0120.jpgSTに行ってきました。

さっきつらつら書いたのに、間違えて戻るボタンで消えたー☆

まーくん、画像は新しい取り組みですが、
頑張って答えてくれていました。

「おおきい」「ちいさい」「はやい」などの形容詞について
答えるというもの。

わからないものもあったなぁー。
「あかい」たべものは?っていわれても???だったしなぁ。
まぁでこぼこだからしかたあるまい。

また来月!


0113.jpgSTに行ってきました☆
まーくん、今日も頑張ってたよ〜〜。

島田に来はじめたころ(1歳〜)は、だんまりだったまーくんが、
めっちゃしゃべるようになった☆

今14歳。
しゃべりだしたのは術後の9歳とか10歳くらい。
そういう意味ではまた4年なんだけど、
それでも随分、おしゃべりの幅が広がっている。

「障害児、伸ばす伸ばすいうけど、パンツのゴムじゃないねんから!」
と、ハルさんがよくおっしゃっているけど、実際そういう風な取り組みをしている時期もあった。
けど今は、まーくんが楽しくお勉強できるから、通っているST。
訓練という認識はなく、本人が嫌だといったらやめるつもりでいる。
けど、毎月1回のSTは、とても楽しみにしていて、「今日はエスティだよ〜Tせんせいだよ〜」といいながら、車で向かっている。
もちろん心理を卒業したように、STからの卒業も、そう遠くない将来あるんだろうと思う。
けど、できるならば、もうしばらく、通い続けたいなぁー。(ハハが)
リハビリも成人になると、月1になってしまうというし、症状固定したからといっても、今度は2次障害と戦わないといけないのに!
そういう意味では成人してほしくないけど、そうもいくまい。

今日は小さい「っ」が自信なくて、何度も先生とやりとりをしていたまーくん。
自信がないとか、そういう訴えも、できるようになったんだなぁー。しみじみしちゃうなぁー!
この先どんどん大きくなって、おっさんに近づくまーくんですが!
大きくなっても、今のままかわいいまーくんでいてほしいなぁ。
ま、無理だけども(^^;

この前、二人でお昼寝をしていたら、眠りすぎて(2時間)気がついたら5時を回っていて、
外が暗くなっていた!
起きたまーくんが開口一番「そと、くらくなっちゃった!」起きたらまっくらだったので、
びっくりしたのでしょう。
そんなこともいうようになりましたよ〜〜。
毎日まーくんの、面白いおしゃべりを聞いていられるのが、何よりHappy☆

0113_1.jpgそして☆
夜はもつ鍋!!!

福岡のお友達がお土産に持ってきてくださいました☆
ありがとうございます、やっといただきました!!

う、まーい☆

明日の検査のために、時間で透析をしなくてはならず、
慌てて戻るとおとさんが、野菜を切ってくれていた!ありがとう♡

豚肉も少し入れてみたけど、美味しかったです。
福岡に、もつ鍋食べにいきたいなぁー!なんて、思っちゃったよ!!
まーくんとおとさんは、2月も佐賀に行くけどね。
ハハはお留守番なので、また飲みに行っちゃおうかなぁ(笑)


0804_2.jpg夏休みだし、2コマ連続ではきつかろうと予定を立てたら
二日連続になってしまった、島田行き。

まー、どうせ暇だしと、予定を入れてしまったが、案外忙しいまーくん@夏休み。

で、今日はSTでした。
今日はいつもの兄さんではなく、(彼は明日担当)サクサクさんと一緒に行きました。
まーくん、テンション高い☆
母が透析をするので、全面的に兄さんにお願いし、
超特急でPDを終わらせてお部屋へ向かうと、
まさに今から始まります〜ってところでした。

今日もきくきくドリルから課題をこなし、
あとはプリント。

0804_1.jpgどちらも時間まできっちり、がんばりました☆
「これはむずかし〜よぉ、せんせいおしえて〜」といったり、
先生からのヒントでわかったり。
まーくんと先生のやりとりに、なるべく口を挟むまいと思っているのですが、
つい、口出しちゃってごめんなさい>先生。

今度からハハも、外で待ってようかなぁー。
クイズドレミファドン!で一回間違えるとつけるばってんマスクでも、
してようかしら(汗)<-これがわかる人は同世代〜♪

冗談はさておき、
まーくんは真剣にがんばってました☆
苦手なプリントも、なんとかこなして、
ハハが送った予定表(Excelファイル)を家に帰ってからチェックし、
「明日は学校だよ!」と予定を確認していました!
今週から、よていシートに書くのではなく、Excelファイルで送信して、
みたい時にiPadでいつでもみられるように、仕様を変更しています。
まーくんはどちらでもいいみたいだけど、書くのが一苦労なので、とりあえず夏休み中はこれで。
学校が始まるとiPadは手元に置いておけないので(ToT)スケジュールは紙ベースになります。

STが終わって外へ出ようと扉を開けるときに、
「サクサクく〜ん!」と呼んでいた(爆)
いつもの兄さんは名前に「さん」付けですが、サクサクさんは「クン」付けだった!


明日は学校プールからの、島田でリハビリなのでw
「はやくねないと!5時おきられないよぉ!」といって、すでに透析部屋にこもっています。
5時は早すぎじゃね??
せめて6時でよくね??

って、ハハは明日も島田なので、今晩もゆめプラスにつながって寝ます。
機械から呼ばれるまで、やることすませないと!!

STでした。
今朝先生から電話があり、急遽5時から4時の時間変更をお願いされ、
ヘルパー事業所と学校と、あちこちに電話をしたりメールをしたり
なんとか都合をつけてきてくださったヘルパー兄さん、ありがとう(ToT)
 

まーくんは時間が早くなったのは大歓迎で(^^;
「オレ早退!」とウキウキしながら帰ってきた。
 

で、肝心のSTも、なんとか最後までやりきったー。
 

やっぱりきくきくドリル、難しい問題もクリアできて、
これ、学校でもやってもらおうかなぁと、
明日持たせようと思っています。
(家ではやってくれない・・・)






 


 

0522.jpg

透析もあと10分。
これが終わるとまーくんリハビリ。
時間との戦いだ!

動けなくなるといかんので(;^_^A甘いの入れてもらった。
これで血圧低くても、普段と変わらず動けるかな。

まずは家に戻り、ヘルパー兄さんの回収だ。
途中でまーくんのおやつを買って、学校へ。
そして島田だよー( ´ ` )

- - -

これを書いたのが13時45分。

14時前に終わるなんて!なんて素敵☆

めっちゃ早く感じるわ〜〜。

けど、私は10時10分スタート故、終了はどうがんばっても14時45分かな。

来週も金曜日だけど、来週はこんな感じ。

で、15時に終わってまーくんの学校へすっ飛んでお迎えに行く。

そして「おかいものわあ〜」といわれて、かいものに付き添い、

夕飯の支度をして、まーくんのお世話をするのだ☆

あ、そうそうリハビリはね。

なんとかいろいろ間に合ったので、無事16時からスタートしました☆

車椅子の外来の予約も取れたし!あとは日曜にOXさんと相談して、

いろいろ決めなくちゃー。


- - -
で、今日のまーくんも、めっちゃがんばった!!!
けど、横になったら眠くなったらしく、半分うとうとしながら立ち上がるを10回やっていた・・・。

最後、どーしても16時50分に終わらせたくて、兄さんをのっけて車椅子を押す、を
せっせと頑張って押してました☆
やりたいこと、かなえたいことがあると、モチベーションがガッ!!とあがるね☆

0512_1.jpg昨日は月に1度のST。
ヘルパー兄さんは都合がつかず、けど、まーくんと二人、
なんとか行って来られました☆

いつもは透析で抜けていたけど、久しぶりに全部の時間STに参加しました。
まーくんはとってもとっても頑張っていました!!
今までだったら、離席、他に注意が向いてしまう、先生の手を噛む、などの
不適切行動のオンパレードだったけれど、これも成長なのか?
慣れてきたのかな。

ウチに買ってあるきくきくドリルは、とりあえずCDをMacにDLしたところ。
まーくんのiPadに入れたいのだが、四六時中持っている故、隙間を狙っているが
なかなか手放さず。
アップデートのついでにやるか!
これは音を聞いて、「何個音がした?」というもの。全問正解!!
0512_2.jpgこちらは「うし、とんぼ、かめ」むしはどれ?の問いだったか。
まーくんには「うし」と聞こえたらしく、そのまんまうしを指差ししていた!!
けど、この回答は虫なので、とんぼ、でした。けど、先生から「むしはどれ?」と聞かれると、「とんぼ」とスムースに答えられました☆
最後の問いで、だちょう、りす、金魚だったかな?動物はどれ?という問いに、
先生は「全部動物だねぇ!」っておっしゃっていたけど、だちょうは確か、中1のグループでは「鳥」で認識してたので、「これは鳥ですかねー?」というと、
先生もハッとされていました。だから答えはりす、なのかな?(金魚は魚かも)
この微妙な質問はどうかと思うなぁー。ひっかけ問題かも。
0512_3.jpgもうひとつはすごろく。絵カードを選んでそれを読み上げ、その分のますを進む、というもの。
まーくんはすごろく大好きなので、素直にやってくれました。
0512_4.jpg手をぱんぱんぱん、と叩きながら、単語をいいながら、やってます。

そんなこんなで、35分には一通り終わってしまい、
まーくんから「あっ、そろそろ時間がないのでw」と、右手の時計がはめられているような部分を指差し、ちょんちょんしながら言い出した☆
先生から「そこ、時計ないじゃん!!」っていわれたけど、そこはスルーだった・・・。
誰の真似なんだろな?私は時計しないし、おとさんかも?

0406_.jpgまぁ、始まったというか、なんちゅーか。
「今日はとよだせんせいのSTです!」といいながら、
ヘルパー兄さんと三人で島田へ。
雨降ってる〜〜。

実は明日も外来で島田。金曜日もリハビリで島田!!
ハハの体力勝負でございます・・・。

今日の雨で、桜が結構落ちちゃっただろうなぁ。
これは月曜日に稲城にお買い物に行った帰りの信号待ちで撮ったんだけど、
満開だったー!キレイ♡


で、今日のSTの様子はこちら。
私は透析をしないといけなかったので、兄さんと先生と三人で
お部屋に入ってやってもらいました。

私が行った頃は、もう佳境で、
絵を見て先生が入力をしたのを見て、まーくんが入力をし直す、というもの。
プリントもやっていたけど、今までだったらトーキングエイドを使った入力とか
絶対やってくれなかったまーくんですが(ToT)
先生の顔色を見つつ(笑)せっせと入力をしてくれました!!!

成長??

でも、予定していた時間を過ぎてしまったのに気づき、
ぷちっ、と終了ボタンを押す。「もうちょっと大丈夫だよ」と先生から言われても
「もうおわりにしよっか!」と終了してしまいました。

まぁ、予定の時間は守らないと(汗)

STは先生との関係性もとっても良くなり、多少難しくとも落ち着いて取り組むことができるようになりました (ToT)
本当に成長したなぁ。
ヘルパー兄さんがギャラリーでいてくれる、っていうのも、強いのかもしれない。
ありがたいねぇ〜☆

そんなこんなで島田Week1日目終了。さ!お昼寝もしていないから、明日のためにはよ寝ないと☆

 

STに行ってきました☆
ハハは透析の時間とかぶり(STの時はいつもそうだなぁー)、ほとんど留守でしたが、
ヘルパー兄さんと先生と三人で、頑張ってくれていた様子。

ハハがそばにいない方が、頑張る気がする・・・。

昨日は「きくきくドリル」という教材を、試しにやってみたとのことでしたが、まーくんにジャストミート☆な気がするー。

うちでもドリル、買ってみようかな?
けど、家ではやりたくないんだろうねぇ。
そこを頑張ってもらいたいわけですが。もう中学生。



今回の教材の内容としては「〜5歳児」なので、基本まーくんにはわかる音ばかりでしたが、時折わからないものがある時や、不安な時は、丸をつけなかったりしていたようである。
もうちょっと自信を持って、がんばってもらいたいなぁー!と思うので、
やっぱりきくきくドリル、買ってみようかな・・・。

0106_5.jpg

今日は島田初めでSTからスタートです☆

まーくん自ら先生に「あけましておめでとうございます!」といえました!!


一同ビックリ☆

(別に仕込んだ訳じゃないよ!!一瞬考えたけどw


まーくんなりに、時事ネタもわかっているってことなのかなぁ?

私があちこちでそう挨拶をしているから、かな??


何にしてもなんだか嬉しかったです。


今日はきょうど透析の時間とかぶってしまい、透析セットを持っていきました。

ヘルパー兄さんとまーくんと先生とで、先に始めてもらうことに。

慌てて透析をして戻ると、一生懸命がんばっているまーくんの姿が (ToT)泣ける。


後半10分くらいだったけど、兄さんとチェンジして中へ。

0106_6.jpg

いつもの絵カートやすごろくをやっていました。

最初はプリントで、こんな感じの。

どこでどうつまづいていたのか?を後から先生に教えてもらいました。

まーくんにはこんな感じのものも、理解しにくいというか、わかりにくいらしく、

なかなか難しいなぁと思うのでした。やることやいうことは、一丁前のところがあるけれど、

本当に理解しているのか?は・・・わからない時もあるなぁ。

けど、先生にもお伝えしたけど、最近ファジーなことも許してもらえるようになり、

⚪︎⚪︎が、いいかな〜?」とか、「⚪︎⚪︎にしよっかな〜」とか

これ!という限定ではなく、これでもいいよ〜みたいなところも出てきて、

より生活がしやすくなっています。めっちゃ助かります!!


相変わらず発語がはっきりしないところはあるけどね。



今日もがんばりました!!

明日は同じ時間でリハビリだよ〜〜☆

明日もがんばるよ〜〜。

 1209_2.jpg心理の先生が産休でお休みとなり、STが始まったわけですが、だいぶ先生にもなれ、「今日はSTだよ!T先生だよ!」と言いながら島田まで。

最初、終わりの時間が気になりすぎて、「おわりはあとぅ?」の連発だったけど、17時40分には終わるよ、というが、またすぐに「終わりはあとぅ?」がはじまる。
こんな時にコミュメモで伝えて「描いて見せて」おけばよかったのに、それさえも頭にに浮かばず、音声言語で伝えてしまったー。
ダメじゃん☆わたし。

明日も時間には厳しいまーくんだと思うので、メモに書いていこうと思います。

プリントは椅子には座っていませんでしたが、絶好調でガシガシ問に対する答えを述べていました。
1209_3.jpg次に「つみき」。先生から言われる「二つにわけていれて」といわれると、ぱぱっとつみきをわけていれることができました。
1209_4.jpgこの手の課題を何度か繰り返し、先生とまーくんとおかさんの分ってことで、3つに分けることもできました☆
ハサミを使って紙を切って、それをトレイにいれたりもしてくれましたが、紙と髪を間違えてしまい、「髪の毛切るぅ〜!!」になってしまい、一時ヒヤヒヤしたことがありました。

でも、ちゃんと理解をして、答えてくれていたので、ハハはほっとしたのであります・・・。











1209_5.jpg最後はカード。
こっちのカードは嫌で、あっちのがいい!と訴えて、わかってもらえず自ら乗り込んでいき、
カードをゲット☆
そして先生が臨機応変に対応してくださり、結局同じ課題をやることに。
「おおかみ」が正しいけど「おかみ」「おおかむ」など3択で正しいものを選ぶ、を頑張りました☆

今日は全体的に短期決戦な感じでしたが、頑張って最後までやり通しました!

先生にもほめられたよ〜☆
電気を消すー!!ってことにもならなかったし、(あらかじめエアコンは消しておいた)
離席はしても、その場を離れることはなく、がんばりました・・・。

まーくんも中1だもんなぁー。もうちょっとお勉強がんばってほしいけどなぁー。
なかなか親が思うようには、いきませぬ。

今日は火曜日だけど島田でしたが、明日も外来で島田です・・・。
明日は「早退!!かえりのかい出られなくてごめんなさいねぇ〜☆」と、ちょっと嬉しそうです・・・。(オネエっぽいのはなんだろか)


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM