昨日市役所に行ったので、別件で用があっただけだけど、催促に障害者福祉課へ行ってきた。
すると「もう出しましたから、お待ち下さい」だって。

夕方見に行くと、届いてました!!>新しい受給者証
時間数は変わらずだったけど、上限37200円で一割負担。
まぁわかりきっていたけれど、今までばあちゃんしかり、ヘルパー兄さん姉さんしかり、
助けてもらっているもんなぁ。
4月もとりあえず今のまま1割負担しようじゃないか!!と太っ腹に決め込んだ。

とりあえず現在支払っている自己負担分はなくなり、2〜3割多くなる感じで自己負担があるそうだ。
ばぁちゃんの費用とあわせて1万円以内に納めたかったけど、もう無理だ〜(^^;;;
同じサービスを受けるのに、3月までと4月からでは倍近くに跳ね上がる。
みんなそうだというけれど、本当にそうかなぁ。

なんだか施行ありきで納得いかないけど、決まり事には従っていくしかないか。

何の気なしに某巨大掲示板を見ていたら、
>障害があるなら、残念だけど堕胎するつもりで。
とスレッドに書いている方がいました。
確かに高齢出産になればなるほど、ダウン症などの確立は高くなるので、羊水検査を受けるべきか否か、悩んでいる風でした。
そんな書き込みの中の一言。
多分何の気なしに書いたんだろうな。正直な気持ちなんだろうな。
読んでて親子で障害をもつわたしたちはどうするんだよ!!って思いつつ、
「そういう夫婦のもとには、チャレンジドの子はやってこないから、安心しなよ」なんてつぶやいていた。
それについてのレスもながーくなっていたけど、いろんな人の意見があって勉強になった。
もう眠いので続きはいづれ。




来年4月から始まる「障害者自立支援法」ですが、これによるとまーくんは「一般」の住民税課税世帯なので、障害福祉サービスを利用した時にかかる費用の上限が「40200円」。

…。

来春から支援費のヘルパーさん、頼めないかも(涙)

私自身は収入ないけど、住民税課税世帯なのでやっぱり40200円。
二人併せて80400円。なんじゃそりゃー。

自己負担分の1割ってことなんだけど、これだとほとんどの世帯が課税世帯だからみーんな「一般」の上限40200円じゃないの??
確かに上限が40200円なんだけど、それ以下で今まで通りで収まる訳がない。

区分は4つ。
「生活保護」生活保護世帯の人
「低所得1」住民税非課税世帯で障害者または障害児の保護者の年収が80万以下の人
「低所得2」住民税非課税世帯で低所得1に該当しない人
「一般」住民税課税世帯の人

生活保護はさておき、低所得1も2も、数は少ないよねー。
かなりの割合で皆さん一般だろうに。

今日来たヘルパー兄さんに伝えると「だから今日問い合わせがあったんだ!」と言っていた。
やっぱりこうなってくると、負担が増えすぎて頼めなくなる人が増えますね、だそうだ。

うちも来春からは、お風呂ヘルパーさんがいなくなっちゃう(またはヘルパーおばあちゃんにがんばってもらう!!)かもー。
リハビリはさすがにきついので、上限払ってでも一緒に行ってもらいたい。

こういった制度が変わったとき、どこでどう教えてもらえるの?
やっぱり障害者福祉課か。

来年早々、問い合わせがてら行ってみるか。




来年4月から始まる「障害者自立支援法」ですが、これによるとまーくんは「一般」の住民税課税世帯なので、障害福祉サービスを利用した時にかかる費用の上限が「40200円」。

…。

来春から支援費のヘルパーさん、頼めないかも(涙)

私自身は収入ないけど、住民税課税世帯なのでやっぱり40200円。
二人併せて80400円。なんじゃそりゃー。

自己負担分の1割ってことなんだけど、これだとほとんどの世帯が課税世帯だからみーんな「一般」の上限40200円じゃないの??
確かに上限が40200円なんだけど、それ以下で今まで通りで収まる訳がない。

区分は4つ。
「生活保護」生活保護世帯の人
「低所得1」住民税非課税世帯で障害者または障害児の保護者の年収が80万以下の人
「低所得2」住民税非課税世帯で低所得1に該当しない人
「一般」住民税課税世帯の人

生活保護はさておき、低所得1も2も、数は少ないよねー。
かなりの割合で皆さん一般だろうに。

今日来たヘルパー兄さんに伝えると「だから今日問い合わせがあったんだ!」と言っていた。
やっぱりこうなってくると、負担が増えすぎて頼めなくなる人が増えますね、だそうだ。

うちも来春からは、お風呂ヘルパーさんがいなくなっちゃう(またはヘルパーおばあちゃんにがんばってもらう!!)かもー。
リハビリはさすがにきついので、上限払ってでも一緒に行ってもらいたい。

こういった制度が変わったとき、どこでどう教えてもらえるの?
やっぱり障害者福祉課か。

来年早々、問い合わせがてら行ってみるか。



先日納車されたBOONです(^-^)v

待ちに待ったBOON。
初めて運転した感想は…「オモチャみたい!!」
MOVEを初めて運転した時も同様の感想だったけど、間にシャレードをかませていたので、運転はなんて事はなかったなぁ。
逆に軽いハンドルに多少戸惑いながらも、初めての走行は、オモチャ感覚を楽しんでおりました(笑)

あれからまーくんの送迎や通院、買い物にバンバン使ってます!!

うちの駐車場は奥にある身体障害者用駐車スペースという所で、駐車場抽選会の時は、激戦でした。
が、契約時に「ウチは手帳持ちが二人おりますので、出来ればその場所を使いたいです。もしも他に車いすの方がいらっしゃった場合は、その方と抽選をしてください」とお願いしており、幸いそういった入居者の方がいらっしゃらなかったので、無事、あの場をゲットできたのですが、やはり心苦しい部分があったり…します_(._.)_

実際はまーくんはまだ車いすではないけれど、歩行困難な上に立っている事も難しいので、スーパーやデパートの同様のスペースも、たまに駐車する時がありました。
MOVEの時は、旦那の強い希望で、障害者マーク?!をつけていなかったけど、ここに停めるからにはやはり必要でしょう!ってことで、車いすマークではない方の、障害者マーク?(あれってなんていうのでしょう)のステッカーをつけています。
なんかねー。今はそんなことどうでもいいとは思うんだけど、「まーくんが障害児だなんて!」という意識がどこかであったみたい。>パパがね。

そもそも私自身も手帳持ちで、れっきとした障害者であるけれど、なにぶんにも「内部障害者」は見た目がわからない!!
なのでたまにとても具合が悪くなった時に、席を譲って下さいといえなくて、駅でぶっ倒れた事も多々あったり(爆)します。

先日駐車場関係の書類が未提出でした、ってことで、管理会社の方がみえました。
その際に「何か障害者であることを証明するものはありますか?」と聞かれ、「障害者手帳のコピーでいいでしょうか」というやりとりがありました。
まだ書類は出していないけれど、それでかまわないということでした。

まーくんもバギーにちょんと乗っているだけでは、歩行困難な脳性麻痺児にはとても見えない訳で…。
普通に歩く私が、まーくんを抱っこで車から出入りしていれば、不審に思う入居者の方もいるだろうなぁ、と。

こういうのって、皆さんどうされているんでしょう??

最近では、内部障害の方も、「ハート・プラスの会」というのがあり、啓蒙活動を行っているらしいので、このステッカーも作って貼るか??(爆)なんて考えていたりします。

ってことで、とうとうコレ(心身障害者自立促進機器購入費助成)を使う日がやってきました!!
といっても、PCまたはワープロを購入してから、助成額が振り込まれるのですが、このシステム、知ってはいたけど、気が付いたときはMacを買った直後で、なかなか使う機会に恵まれずにおりました。
私の場合は見積金額の3分の1でしたが、その分が助成されるということで、ワンランク上のMacをゲットすることが出来ました ( ̄▽+ ̄)
とはいっても、まだ発注かけてないんですが(苦笑)
ついでにiPod nanoも入れちゃえばよかったー!!!
(周辺機器も見積書に記載があれば適用されるので)
タッチの差、で、入れる事が出来ませんでした。残念!
今度のMacは、ワイヤレスだぜ〜。
まーくんには私の今のMacをお下がりにして、新しいのは絶対に触られないように、頑張りますp(^^)q

1

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM