あった!!

0
    0730_.jpg
    数件回ってやっと見つけた!!
    4冊まとめて大人買いしようとしたけれど、横っちょに一冊、素通り出来ない本を見つけて、そっちと一緒に購入。
    いつ読み終わるのか…(-"-)
    kamap * 本の紹介 * 17:46 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    オレアちゃん

    0
       先日、ごんべのママ友のひまあおさんのお宅の遊びにいったときの事。
      PCのセットアップにいったんだけど、家族揃って遊びにいったので、まーくんはまーくんなりにおもちゃで遊び、HちゃんとAちゃんは「これ読んで〜」と一冊の本を持ってやってきてくれた。
      「ほんのすこしの勇気から-難民のオレアちゃんがおしえてくれたこと」という絵本。
      本屋の平台の上で見かけた事があったな〜と思い出す。
      お話を読み進めていくと、なんだか泣けてきた。
      でも、二人は一生懸命に読み聞かせている私の話を聞いていてくれるので、
      メソメソする訳にもいかず、最後までしっかり読んだんだけど、ふたりともしっかりと内容を感じているのかな?Aちゃんの方はまだよくわからないかなーなんて思った。
      小さい頃からこうした他者を思いやる心を育む本を読んだり出来る環境っていいな。
      まーくんにはまだまだ早いけど、いつかわたしもまーくんに読み聞かせてあげたいな、と思った。
      そのひまあおさんとAちゃんとHちゃん。
      今頃はインドネシアの空の下、パパとの感動の再会を果たしている頃だろう。
      やっぱり家族は一緒がいいよね。
      みんな元気で家族4人で、仲良く楽しくがんばってください(^-^)v
      また、コメント、おまちしてまーす(笑)


      ほんのすこしの勇気から―難民のオレアちゃんがおしえてくれたこと
      ほんのすこしの勇気から―難民のオレアちゃんがおしえてくれたこと
      日本国連HCR協会ボランティア・絵本プロジェクトチーム, 日本国連HCR協会
      kamap * 本の紹介 * 17:44 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      先日のETV、見た人いるかな。

      0
         なんかね、壮絶でした。
        私は今なにをしているんだ!!と、自問自答しちゃうような。
        もっと生きる事にどん欲にならなくては!と思ってしまった。
        彼は2年前に肺ガンを告知され、先日亡くなるまで、全力で駆け抜けていった。
        「ぬるま湯に使っていたら、ぬるい言葉しか出てこない。だから限界にいつづけて、鋭い言葉を…」のような事をどこかで言っていた。
        ぬるま湯!!
        そうだ、今わたしはぬるま湯にどっぷり浸かっているじゃないか!!
        独身時代は、どんなに体調が悪くとも、自分で稼がないと家族を養っていけなかった。家賃も払わないと、生活していかないと、という状況だった。
        が、しかし、今はどうだ?
        夫はバリバリ働いているけれど、専業主婦であるわたしはぬるま湯のような生活に浸かりながら、お昼寝をしたり、日中は好き勝手な事をしている。
        それじゃ人の心を射ぬくような言葉は出てこない(-"-)

        このままじゃダメだ。
        少なくとも「わたしは」ダメだ。
        もっともっと、今ある時間を有効に使うべく、頑張らなくちゃ。

        あ、もちろん、だからといって、仙人になるべく修行をする訳じゃないですよー(笑)
        あくまで精神論ってことで。

        実はこの本。まだ読んでもいなければ、手にもとってないのだ。
        こうなったら3冊まとめてゲットだぜ!か??8小説も入れると4冊でした)

        そういえば先日amazonに注文した本が、じぇーんじぇん来ないんですが(涙)
        まだ発売してないのかなー(-"-)


        - - -
        kamap * 本の紹介 * 17:36 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
        このページの先頭へ