で、行ってきました!
新宿はもー!!めちゃくちゃ混んでましたわ〜。

早速ランドセルをしょわせてみました。

でもさ、こんな姿を見る事が出来るなんて、
まーくんが1050グラムで産まれた時には、想像も出来なかったです!



実はイヤー!!で泣いてました(爆)



それでもなんとかしょってくれて、様子を見る事が出来ました。
先週予約をしていって正解!
今日にはなくなっていた模様(^^;;;(在庫限りだったようで)
先週受けてくれたお姉さんが覚えていてくれたらしく、ニッコリ笑顔で「こんにちは!」と挨拶してくれました。

他のランドセルも見たんだけど、軽さが倍くらいだったので、少々小さめではありましたが、
こっちに決定!
っていうかハハがポーターのランドセルがいいな♪って思ったので、こっちに(^^;;;
ランドセルは今しか買えないしねぇ(言い訳)
どっちにしてもまーくんが背負う訳ではなく、「車椅子にかけやすいもの」として選びました。
ショルダーのまんなかにひっかけるものがついていて、決定です。


まーくんが赤ちゃんだった頃は、パパさんとベビーベッドを覗きながら、「まーくんはどんな声でおしゃべりをするんだろうね?」って言っていたり、
「まーくんから『オフクロ〜』なんて言われる事が想像出来ない!」なんて言っていたような気がするのだが(笑)それもあと10年もすれば・・・なんだよね。

本当に子供の成長は早いのでございます。
ヨソの子の成長はもっと早いけどね(^^;;;

ウチの子の成長も、やはり早かったのであります!


今日のまーくんは、眠くてグズグズで、それでいてプラレールが欲しくて欲しくて、
結局もっている山手線をゲットしました。(またか!)
更に新しいレールの部品もゲットして、家ではプラレールが足の踏み場がないくらいに広がっております。


実はランドセルと一緒にナイキのリュックもゲット。
どっちかにしようかと思っていたけど、雨の日はこっちとか、普段使い用に買っちゃえ〜!と。

あとは文房具やら、防災ずきんやら、スモッグやらやらを調達しなくては〜。
もちものに「筆記用具」とか書いてなかったんだけど、いらないのかなぁ??

で、行ってきました!
新宿はもー!!めちゃくちゃ混んでましたわ〜。

早速ランドセルをしょわせてみました。

でもさ、こんな姿を見る事が出来るなんて、
まーくんが1050グラムで産まれた時には、想像も出来なかったです!



実はイヤー!!で泣いてました(爆)



それでもなんとかしょってくれて、様子を見る事が出来ました。
先週予約をしていって正解!
今日にはなくなっていた模様(^^;;;(在庫限りだったようで)
先週受けてくれたお姉さんが覚えていてくれたらしく、ニッコリ笑顔で「こんにちは!」と挨拶してくれました。

他のランドセルも見たんだけど、軽さが倍くらいだったので、少々小さめではありましたが、
こっちに決定!
っていうかハハがポーターのランドセルがいいな♪って思ったので、こっちに(^^;;;
ランドセルは今しか買えないしねぇ(言い訳)
どっちにしてもまーくんが背負う訳ではなく、「車椅子にかけやすいもの」として選びました。
ショルダーのまんなかにひっかけるものがついていて、決定です。


まーくんが赤ちゃんだった頃は、パパさんとベビーベッドを覗きながら、「まーくんはどんな声でおしゃべりをするんだろうね?」って言っていたり、
「まーくんから『オフクロ〜』なんて言われる事が想像出来ない!」なんて言っていたような気がするのだが(笑)それもあと10年もすれば・・・なんだよね。

本当に子供の成長は早いのでございます。
ヨソの子の成長はもっと早いけどね(^^;;;

ウチの子の成長も、やはり早かったのであります!


今日のまーくんは、眠くてグズグズで、それでいてプラレールが欲しくて欲しくて、
結局もっている山手線をゲットしました。(またか!)
更に新しいレールの部品もゲットして、家ではプラレールが足の踏み場がないくらいに広がっております。


実はランドセルと一緒にナイキのリュックもゲット。
どっちかにしようかと思っていたけど、雨の日はこっちとか、普段使い用に買っちゃえ〜!と。

あとは文房具やら、防災ずきんやら、スモッグやらやらを調達しなくては〜。
もちものに「筆記用具」とか書いてなかったんだけど、いらないのかなぁ??

今日は我が家には珍しく、朝からおでかけです(^^;;;
ランドセルを買いに、新宿まで。

と、その前に気功に行って、みんなで癒されてこようと思っています(^0^)

お昼からママじーちゃんと合流。
一緒にごはんを食べてから、伊勢丹に向かう予定です。

先日の説明会で大きめのリュック等が望ましい、ような事を聞いて、少々ドキドキしています。
実はまーくんのランドセルと思っているものが、案外口が小さくて、A4のバインダーが入るかどうか・・・という感じだったからです(T_T)

でも!

ポーターのランドセルがほしーい(ハハがね(^^;;;)。
でもでも、入らなかったらダメだしなぁ。

A4ファイルの他に、給食セット(水筒やナプキンなど)も入れなくてはならず、
小さめで軽いランドセルはどうかなぁ。

去年の一年生はみなさん横型のランドセルだったけど、
今年はそうとも限らないみたい。

皮のランドセルは個人的にあまり好きじゃないので、これがダメだったら
違う鞄にしようかなぁ。

そんなこんなで、無事京王線やJRに乗れますでしょうか。
途中で降りる!!と絶叫されませんように(^人^)


いってきまーす!

今日は我が家には珍しく、朝からおでかけです(^^;;;
ランドセルを買いに、新宿まで。

と、その前に気功に行って、みんなで癒されてこようと思っています(^0^)

お昼からママじーちゃんと合流。
一緒にごはんを食べてから、伊勢丹に向かう予定です。

先日の説明会で大きめのリュック等が望ましい、ような事を聞いて、少々ドキドキしています。
実はまーくんのランドセルと思っているものが、案外口が小さくて、A4のバインダーが入るかどうか・・・という感じだったからです(T_T)

でも!

ポーターのランドセルがほしーい(ハハがね(^^;;;)。
でもでも、入らなかったらダメだしなぁ。

A4ファイルの他に、給食セット(水筒やナプキンなど)も入れなくてはならず、
小さめで軽いランドセルはどうかなぁ。

去年の一年生はみなさん横型のランドセルだったけど、
今年はそうとも限らないみたい。

皮のランドセルは個人的にあまり好きじゃないので、これがダメだったら
違う鞄にしようかなぁ。

そんなこんなで、無事京王線やJRに乗れますでしょうか。
途中で降りる!!と絶叫されませんように(^人^)


いってきまーす!

・・・の山、山、山。

以前うるしさんに教えて頂いた「就学奨励費」関係の書類です。
収入によって差はあれど、こういう制度があるってことに感謝です。


次は、入学のしおり。
給食関係、副籍制度について、の書類です。
入学のしおりの中には、教育目標から始まって、小学部の指導(指導の形態)、主に学年学習とグループ学習に分かれて学びます。
一週間の時間割、持ち物について、送り迎えについて、入学式の予定表、入学後の予定いつて、等。



最後の袋には、保健室関係、検診についてとか、災害時の準備等。


コレ以外にも、スクールバスについての冊子があったり、副籍する学校をどこにするかの希望を聞かれたりしました。



さぁて、今から準備するもののピックアップと、書類の記入と、透析日変更を考えなくちゃ☆

・・・の山、山、山。

以前うるしさんに教えて頂いた「就学奨励費」関係の書類です。
収入によって差はあれど、こういう制度があるってことに感謝です。


次は、入学のしおり。
給食関係、副籍制度について、の書類です。
入学のしおりの中には、教育目標から始まって、小学部の指導(指導の形態)、主に学年学習とグループ学習に分かれて学びます。
一週間の時間割、持ち物について、送り迎えについて、入学式の予定表、入学後の予定いつて、等。



最後の袋には、保健室関係、検診についてとか、災害時の準備等。


コレ以外にも、スクールバスについての冊子があったり、副籍する学校をどこにするかの希望を聞かれたりしました。



さぁて、今から準備するもののピックアップと、書類の記入と、透析日変更を考えなくちゃ☆

スクールバスの相談があったのですが、
まーくんが乗るコースは、なんと!乗車時間45分。

マジで?!
うちから車だと10分で行ける距離が??

コース地図を見せてもらうと、まーくんが乗車する駅は、まんなかくらい。
45分で真ん中ですか(驚)
毎年コースが変わるというのもあり、今年はこんな感じだそうな。

まーくんを乗せたあと、調布の方へぐるりと回ってから、学校へ向かうのだ。
普段から車に乗り馴れているまーくんだから、大丈夫(っていうか寝てると思うし)と思うんだけど、私は元々が車酔いがひどく、電車でさえ遠くにいけなかったのだが、
そんなお子さんには地獄ですな(T_T)

気管切開しているお子さんは、スクールバスに乗れないらしく、そういうお子さんをお持ちのお母さんがいて、そんな話をして下さっていた。
なので小学校へいっても、毎日送迎なのだそうです。

あ、そうそう。
バスコースについてなんだけど、
「学童保育はいきませんよね?」という質問を受け「行きますよ」とサラリと答えたんだけど、
実は「バスコースの中に学童保育の近くを通るならば、そこでおろしてもらえる」というものがあったのだ☆

マジでー?!

だったらその辺も加味して、学童保育を考えたかも?

でも、家から遠くなるのは嫌なので、今のままでいいです(爆)


まーくんは春から学童へは、パスモを使って乗るのです!!
早めにヘルパーさん、お願いしなくちゃ〜。

スクールバスの相談があったのですが、
まーくんが乗るコースは、なんと!乗車時間45分。

マジで?!
うちから車だと10分で行ける距離が??

コース地図を見せてもらうと、まーくんが乗車する駅は、まんなかくらい。
45分で真ん中ですか(驚)
毎年コースが変わるというのもあり、今年はこんな感じだそうな。

まーくんを乗せたあと、調布の方へぐるりと回ってから、学校へ向かうのだ。
普段から車に乗り馴れているまーくんだから、大丈夫(っていうか寝てると思うし)と思うんだけど、私は元々が車酔いがひどく、電車でさえ遠くにいけなかったのだが、
そんなお子さんには地獄ですな(T_T)

気管切開しているお子さんは、スクールバスに乗れないらしく、そういうお子さんをお持ちのお母さんがいて、そんな話をして下さっていた。
なので小学校へいっても、毎日送迎なのだそうです。

あ、そうそう。
バスコースについてなんだけど、
「学童保育はいきませんよね?」という質問を受け「行きますよ」とサラリと答えたんだけど、
実は「バスコースの中に学童保育の近くを通るならば、そこでおろしてもらえる」というものがあったのだ☆

マジでー?!

だったらその辺も加味して、学童保育を考えたかも?

でも、家から遠くなるのは嫌なので、今のままでいいです(爆)


まーくんは春から学童へは、パスモを使って乗るのです!!
早めにヘルパーさん、お願いしなくちゃ〜。

一番期待していた、「おなじようなこども」はいるか?とまずチェック。
すると、ぞくぞくと現れる親子たち。

両親ともに来ていたのは、ウチともう2組だけでした(^^;;;
そして、フタをあけて見ると、新一年生は16名(うち2名が訪問学級)。

お、多い・・・。
昨日、多摩養護では一年生が4人しかいないというお話を小耳に挟んだのですが、
「うちも10名いるといいなぁ〜」なんて思っていたら、この大人数。

府中養護は肢体不自由児の専門校なので、知的だけの子はこないはずなので、
随分と肢体の子が増えたんだなぁ!を実感。

実際増えているけどね(^^;;
ちょっと複雑だけど。


そんなこんなで、まーくんのご飯の観察、怒濤の説明会は終了し、
最後は面接、スクールバスの説明、カーシート合わせ、車椅子合わせでおしまい!

まーくんは担当だった先生と、思う存分(爆)遊んでもらって、大満足で帰宅です。

親御さんだけが集まって説明会をする前に、自己紹介があったけど、
みな、多摩療育センターの方ばかり。(やっぱり!)
府中市内だけじゃないので、期待はしたけれど、島田の人は一人だけ。
当たり前なんだけど、多摩療組のお母様達は、挨拶をしたり声かけをしたりして楽しそう。
パパさんと行って良かった(^^;;;

また、あぶれないようにがんばらなくちゃ〜〜。

役員でもやろうかなぁ。


そんなこんなで、急遽、学校用の車椅子作りをしなくちゃいけなくなり(聞いていた話とちょっと違う)、3月、4月は透析日を変更しつつ、バタバタしそうです。

ついでに学校用の座位保持椅子も(^^;;;
これ、作っちゃうと、家用のがつくれないんだよなぁ。
ちょっと困った(^^;;;
また考えようっと。


車椅子、二台目はやっぱりアレかなぁ・・・。


説明続き&書類の束にひっくりかえりそう、です。
とりあえず昼寝だ、昼寝(爆)

一番期待していた、「おなじようなこども」はいるか?とまずチェック。
すると、ぞくぞくと現れる親子たち。

両親ともに来ていたのは、ウチともう2組だけでした(^^;;;
そして、フタをあけて見ると、新一年生は16名(うち2名が訪問学級)。

お、多い・・・。
昨日、多摩養護では一年生が4人しかいないというお話を小耳に挟んだのですが、
「うちも10名いるといいなぁ〜」なんて思っていたら、この大人数。

府中養護は肢体不自由児の専門校なので、知的だけの子はこないはずなので、
随分と肢体の子が増えたんだなぁ!を実感。

実際増えているけどね(^^;;
ちょっと複雑だけど。


そんなこんなで、まーくんのご飯の観察、怒濤の説明会は終了し、
最後は面接、スクールバスの説明、カーシート合わせ、車椅子合わせでおしまい!

まーくんは担当だった先生と、思う存分(爆)遊んでもらって、大満足で帰宅です。

親御さんだけが集まって説明会をする前に、自己紹介があったけど、
みな、多摩療育センターの方ばかり。(やっぱり!)
府中市内だけじゃないので、期待はしたけれど、島田の人は一人だけ。
当たり前なんだけど、多摩療組のお母様達は、挨拶をしたり声かけをしたりして楽しそう。
パパさんと行って良かった(^^;;;

また、あぶれないようにがんばらなくちゃ〜〜。

役員でもやろうかなぁ。


そんなこんなで、急遽、学校用の車椅子作りをしなくちゃいけなくなり(聞いていた話とちょっと違う)、3月、4月は透析日を変更しつつ、バタバタしそうです。

ついでに学校用の座位保持椅子も(^^;;;
これ、作っちゃうと、家用のがつくれないんだよなぁ。
ちょっと困った(^^;;;
また考えようっと。


車椅子、二台目はやっぱりアレかなぁ・・・。


説明続き&書類の束にひっくりかえりそう、です。
とりあえず昼寝だ、昼寝(爆)


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM