0503.jpgまーくんの、おべんきょうは、結構がんばっていると思う!

毎日一枚のペースで、とにかく「続けること」!

今日も、電車に乗りに行きたいと訴えがありましたが、「その前に1枚やろう!」って促すと、あまりやる気がないご様子。

なので「電車行きたい人は、がんばろう!」っていったら、しゅっと鉛筆を持って、○を塗り始めた☆


やるじゃん!!

塗り始めたはいいけど、ちょっと塗るのが適当すぎる感じはあるが、それでも全部答えてくれたので、「100てーん」といって、花丸をあげました。

それを見ていたパパさんからも「まーくん、すごいね!がんばったね!」といわれて、まんざらでもない様子。

よーし、いいぞ☆
ほめてのばそう!!

また明日も、挑戦あるのみ☆


- - -
まーくんもがんばってるんだから、
私もがんばろうっと。

今日の課題、やんないと。


 

先日のZ会の年長さんコース、はがきで申込をしました!

いつもなら、ネットでぽちっとするところですが、
なんと!まーくんの学校の名称が出てこない・・・。

あそこは公立なの?市立なの??
私立じゃないよね?都立の小学校なんだけど・・・。

新しい学校名なので、ないのも頷ける。
で、学校名が検索出来ないと、教科書が選べないので、
(5月号からだから、12ヶ月分になるので、1年生4月号までなのである)
「発注できないやんけ☆」という状況。

泣く泣くはがきで発注。

ですが、まーくんの年令は10歳、今年小5。
なので、誕生日を書いたり学年を書いたりするところはそれで。

(だって小5は小5だもーん)

けど、発注をかけるのは「年長さんコース」・・・。
絶対電話がかかってくるな、と踏んでいたら
やっぱりかかってきた・・・。

確認なんですが、ってことでね。
「ウチの子、特別支援学校に通っているもので」の一言で
一発でわかってもらいました・・・orz

で、その流れで、
「小1のコースは、スタンダード(とハイレベルがある)でよろしいでしょう・・・か?(及び腰)あっ、もしアレでしたら、3月号までにして、自動継続をしますか?というはがきが行くようにいたしましょうか?」

「是非そうしてください(^-^)」


しまじろうさんのほっぷ、すてっぷ、じゃんぷを、
その年令の時代に頼まなかった時も、こんな電話がきたなぁぁ。

おーちゃんだけは、ノープロブレムだったけど☆

そんなこんなで、無事発注をかけましたよ♪
ただ、5月号の〆切が伸びた関係で、ちょっと届くのが遅くなるみたい。
まぁいいか。

多分その月のうちには終わらないので、
夏休みにリハビリに行く水曜日(学童お休み)の、自宅学習用にしようっと。


- - -


ついでにハハも、社会人として学べるある科目を申し込んでしまいました!!!


せっかく星槎の学びをセーブしたのになぁぁ。

まぁ、やる気がある時、受けるべきだもんなぁぁ。


実は入院する前からCOACHのバッグで欲しいのがあって、

さんざん悩んで(入院するとお金がかかるし〜)とかいいながら、

(逆にがんばった分☆買っちゃおうかなぁ)なんて思っていたら、

バッグが講座にすり替わってしまいました!

ま、これも人生よ。


母子ともに、この春はお勉強、がんばります☆

(っていうかがんばらせる!)

今まで失敗し続けて来たけれど、 
今度こそあせあせせめて一日一枚、がんばろうかなって、 
「ハハが」思うのであります。 

試しにまーくんと、それぞれの冊子から2つ、やってみたけれど、 
最初のは素直にやってくれたけど、次のはやっつけ仕事的でした・・・だろうな〜。 

家でもお勉強、する!がわかるように、 
くせをつけていければ、と思っています。 

まぁ、紙の教材じゃなくたって、本当はなんでもいいんだけどね。 
0418_2.jpg0418_3.jpg0418_1.jpg

- - - 
先日、学校連絡帳より、こんな記載がありました。 


まーくんの好きなものを、自己紹介の時に発表しました! 
「でんしゃ、iPad」(あともひとつなんかあったような)と答えていました。 
好きなものの中に、「iPad」が入るとはぴかぴか(新しい) 

作戦成功!! 

でもさ〜エライなぁって思うのは、 
電車ツアーに出かける時や、 
朝の送りの時等に、iPadを持って行く!といわないこと。 

朝の送りは私がやっているので、 
「まだ使っていていいよ」といっても、いらない、というように 
突っ返してきます。 

電車ツアーの時はDSは持って行くので、 
食事の時の待ち時間等に、「DS!」といって、パパさんに出してもらって 
ヘッドフォンをして遊んでいます。 

島田に行った時も、病院の中だからね、と、 
音を小さくしようというと、「(両耳を両手で指差しし)ヘッドフォンは?」と聞いてきます。 

いろいろよくわかっています。 

そんなこんなで、Z会、幼児用教材だけど、 
今のまーくんの興味にFitしている部分が多いようなので、 
挑戦してみたいと思っています。 

パパさんに相談しようっと。

今日は金曜日、です。
昼間透析があり、今日は午前中はケロロ軍曹の2ndシーズンのラストを見ていました。

血圧上がるじゃん!!

エンディングは丸く収まってほっとしつつ、お昼ご飯を食べたら速攻で睡魔が。
気がついたら透析終了のチャイムが。

終了中でも眠くて眠くて。
気がついたら3時でした(爆)30分、寝てたのかなぁ〜。


で、今日はスイミングに行く訳ですが、
あんなことがあってから2回目のスイミングです。
先週は該当人物はおらず。

先生にも伝えた後だったので、どうなるかなぁ〜、今日は。

幸いまーくんは全くなんにも知りませんんので(^^;;;私だけがかかえればいいかって話で。


曜日を替えるとパパさんに伝えたら、
[木曜日にもっとヤなヤツがいたらどうするの?」だって。
ご、ごもっとも、です。


まぁそうなったらそうなった時ってことで。
女子更衣室で着替えが出来なくなった頃、先の事を考えようと思います。



では、いってきま〜す。

本当は移植外科外来でしたが、ぶっちゃけサボリです(爆)
だって〜雨模様で寒かったんだもん!!
八王子は絶対極寒だと・・・(^^;;ウソデスゴメンナサイ。

で、きょうはクリスマスパーティで演奏するクリスマスメドレーのタブ譜作りをして、煮詰まったのでマンガを読んだり昼寝をしたり。

昼寝をしすぎて、起きたら4時半!!

まーくんのお迎えは5時。
あぶなーい!!

寝坊する所でした(爆)

ここのところ母が、今日は何曜日とか何月何日とかがわかんなくなりつつあるので、「今日はスイミングでしょ?お迎えいかないの?」とかいうコメントもなく・・・寝坊したら行けなくなるところでした(^^;;;

そして、先週は祭日でお休みだったので、2週間ぶりのスイミングに、まーくんをつれて行きました。

もうね、先生の顔を見ると、超♪笑顔なの!!
嬉々として、水の中を泳ぐ(というかつかっている??)まーくん。
本当に嬉しそう♪

特にこの時期はぐっと寒くなるので、身体も堅くなるし、少々無理してスイミングに通った事は、大正解でした!!

何よりまーくんが、すごーく喜んでいるということ♪♪これに尽きますね。

ハハも透析前のドロドロした感じを押して、行く甲斐があるってものよ(^^;;;

先生もまーくんのことを理解しようとしてくれているし、だんだんと回数を重ねるたびに、信頼関係が産まれて来ているような気がします。

来年度は小学生のまーくん。
生活がガラリと変わります。
保育園生活で変わらない部分も少々残しつつ、新しい生活に馴染んで行けるようにしたいと思っています。
親も子も新しいことづくしで大変だしね。
残したいものの一つがスイミング。
まぁこれは、私が連れて行けばいいことなので、そんなに大変ではないけれど、
学校生活を中心として、療育(PT、OT、心理等)と学童と、うまくリンクさせつつ、うまくまわるように、組み込んでいかなくちゃいけないなぁって。

昨日の学童の面接で、「学校の日程の詳細が出ないと、なんともいえないですねぇ」と言われて、
そうか〜学校がメインになるんだなぁ、って。
養護学校なので、自立活動の時間もあったり、補装具診があったりするけれど、療育のメインはやはり島田に、今まで通りに通いたいと思っている。

ただし、ヘルパー兄さんは、いつまでもヘルパー兄さんとしていてくれるかは疑問。
先日思い切ってぶつけてみたけど、「もう仕事を減らしているんですよね」と言われて、具体的に春以降そこにいるかはわからないけど、ヘルパー兄さんも交代の時が来ているのかもしれないなって。
出来れば半年くらいはやってほしいけど、ねー。

なかなかうちの都合で、ものごとは進まない・・・よね(^^;;;

それでもまーくんが過ごしやすくなるように、よけいな混乱を招かないように、
ハハは立ち回らなくては〜。

ガンバリまっす!!


今日のまーくん。


久しぶりにベースを出したら、速攻でやって来てなぞっていきました。
だんだんと手が大きくなって来たので、はじくと音が出るように。
そろそろ教えようかなぁ(ニヤリ)

待ちに待った今日、まーくんの初!スイミングスクール体験でございます。
準備万端にと思って絵カードを作成し、保育園で見せて、聞かせて、納得?させていざアクラブへ。

到着すると、「またここかよ〜」といった風に、私のバッグをあさったり、
電車の絵本を読んだりして、時間をつぶします。
「じゃあ、行きましょうか!」といわれて一緒に更衣室に向かいます。
着替えもスムースに、(多分いつも保育園でやっているからか?)パンツタイプのおむつをはいた上に、水着を着て、プールのある階へ登ります。
(保育園から、スイミング用おむつと水着を着ていっちゃおうと思ったのでした)

・・・お、重い(T_T)
着替えたまーくんをかかえて階段を登るのは、結構キツいのでございます。

そしてプールサイドで先生にバトンタッチ。
まーくん、先生の顔を見るなり「だっこー!」だって!!
よくわかってるじゃん(爆)

まずは水に慣れる事、とはいえ、今日は昼間も健康センターへ連れて行ってもらい、
みっちり水に慣れ親しんだまーくん。
速攻でゲラゲラの笑顔で、水に馴染んでました♪
先生もそれにはびっくり。「笑顔だよねぇ」と。
25メートルプールの一番左端のレーン?を使って、下に台を置いてもらって、つかまりながら歩いたり、両腕に浮き輪をつけてもらって、プカプカういたり泳いだり。
ボールを取りに泳ぐまねをしてみたり、しきりの黄色いポール?をつかんで伝い泳ぎ?をしたり。
30分みっちり楽しんだまーくんなのでした♪

ちゃーんと水着用のおむつもつけてくれたし、水着も着ていたし、出たいということは一切なし。
30分っていい時間なのかもしれないなと思いました。

先生と水から上がった時、「こんな感じで水の中で楽しめるようにしていけるといいなと思っています!」といわれて(T0T)涙が出そうでした〜〜

(まーくん、通ってもいいんですね!?)って、

「では来週も金曜日のこの時間でいいですか?」といわれて、「はいっ」っと即答してましたぁ。

ぶっちゃけサウナの状態のプールサイドで、服を着たままみていたのはキツかったけど、
次からは先生に受け渡しをしてから、ガラス越しで見ていていいようなので、ほっとしました(^^;;;
(さすがに今日は初回なので、まーくんの目にとまるところで、ってことだったので)

ハハも行くだけで体力使うけど、まーくんの笑顔には替えられないなと思って、
気を引き締めて、毎週金曜日に通えるように、がんばりま〜す(^0^)v

今はヘルパーさんと一緒にお風呂に入っています。
どんだけぇ〜水につかっとるねん!!って感じです(笑)

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM