私もまーくんも、

発達障害、自閉症とは「診断をされていない」のですが、
まーくんに至っては、限りなくクロの自閉症ですが、
いいのか悪いのか?診断をする、という段取りには至らず、現在。

私も限りなくクロな感じのいわゆる発達障害だと、いろいろ勉強してきて自覚があるのですが、
私もまーくんも、これ以上ないくらいに身体障害者手帳所持で守られている部分があって、
これ以上レッテルを貼られる、ことはしなくてもいいんじゃないか?って思っていたけど
むしろ、だからこそ「診断をしてもらって、障害を明確にする」がいいのかもしれないと
最近思うようになった。

まぁ、このように思うには、さまざまな経緯があってのことですが。なんもなかったら、こんなめんどくさいこと、しなくていいもんね。

「私は発達障害があります」と診断されたとしても、
その特性を理解した上で、付き合いをしてくれる人でない限り
結局はへんな人、なのかもしれないなぁ〜。

小学校の頃にさかのぼると、忘れ物大王だった私は、そのうち「○○を忘れた」といいたくなくて、保健室で仮病を使うようになった。
それがそのうちバレて、忘れ物をしても怒られる、ずるをして保健室にいたといわれて怒られる、という時期があった。

心理の先生からは「お母さん、車の免許が取れたじゃないですか!大丈夫ですよ」といわれたことがあったけど、車の免許が取れたからといって、日常生活にしんどさを感じないという理由にはならない。

ずっと「なんで自分はこうなんだろう」と考え続けて来たが、
今までそれを教えてくれる人はいなかった。

まーくんが生まれて、脳性麻痺で発達障害があって、知的障害があって、自閉症かも?と思って
大学で発達障害を学びはじめて初めて!「あ〜これはそういうことだったのか〜」ということがリンクして、すっきりした。

私の困り感は、すべてこういうことからだったのか、と。

けど、私はそれで理解が出来て、そういうことと繋がったけど、
回りの人の発達障害に対する理解が深まらない限り、いつまでたっても「へんな人」なんだろうな〜〜。

自閉症にしても、今では親のしつけの問題とか、愛情不足とかいわれることはなくなってきたけど、(皆無とはいわない)やっぱりまーくんがデパート等でパニックを起こしていると、
近くに居る人がどん引きしているのがわかる。

それはまーくんに対するものだけではなく、親であるわたしたちに対しての冷ややかな目、でもある。

だんだんと身体が大きくなって行くまーくんに対して、
どうしていったらいいか?をまた、立ち止まって考えるようになった。

こんな時に限ってハルネットは今期お休みしている!(残念)
来期まで待つか?それとも今のうちに途中から参加するか、
ちょっと考えよう。

私も、私として生きて行くことに、不便を感じることについて
ちょっと考えよう。

大人はどこへいったら、診断されるのかなぁー?
ここらは誰に相談したらいいんだろうか。
とりあえず来週の小崎先生の外来で(^^;相談してみようっと。

0514.jpgで、片道2時間かけて帰ってくるおとさんに、
「帰りに別マ買って来て〜♪」と依頼。

せっかくコンビニに寄ったのに!!忘れてた・・・orz


買って来てくれたのを速攻読む☆
いやも〜〜〜たまらんわ〜〜〜キュン死にや〜〜〜。
今月は格別や〜〜〜。
(毎月そう言ってるんですけどね)

いやもう、ホント幸せ♡
別マ(別冊マーガレット)があれば生きて行ける!!!

もう4年くらい買ってるかなぁー。
小学生の頃とか中学生くらいまでは、「なかよし」と「りぼん」と「ひとみ」を買っていたけど、
大人になってからは、すっかりマンガから離れてしまい、
旦那さんがモーニングを読んでいたので、かろうじてそれをみていたけど、

「ラブ♡コン」を偶然透析中に見てしまい、どハマリして以来、
別マがかかせない身体になってしまいましたとさ。


「45歳専業主婦子どもは一人」のスペックの私がハマるのはどうしてなんだろうなぁ??
高校生でもないし、恋愛で悩んでいる訳でもない。
けど、なんかやめられないとまらない、のだ。


別マにかくれるように届いていたのは「はげみ」。
以前こちらの父母の手記に入選して、賞品をいただいたのですが!
今回かな?って思ったけど、まだだった・・・残念。
次回となると、今度は7月半ばに発行のものかも。


載ったらまたお知らせいたします〜♪

さて、妄想しながら買い物いってこよう(笑)

書こうと思いつつ、書いていなかったなぁ。
「トイレ掃除&コーティング」のその後。

いやぁもう、何がいいって、
汚れてもトゥルン!って落ちるのよ〜〜ヾ(●⌒∇⌒●)ノ 
めっちゃ嬉しい!!!
コーティング万歳☆
いしはらさん、ありがとうございます☆
http://www.sagaminokaze.com/osouji-live.htm

次はお風呂掃除&コーティングを依頼する予定☆
また、日程等ご相談させてくださいぃぃ。

気になるお値段は、どちらもコーティング込みですが、
トイレは2万円だったかな?
お風呂は5万円です。
ちょっと勇気がいるお値段ではありますが☆
来て頂いた後の「ラク〜♪」を考えると、
充分お値段相応だと思っています。(むしろ安いかも)

気になる方は直接お問い合わせしてくださいね♪
東京神奈川、は多分どこでも大丈夫だと。
埼玉千葉は、要相談かな?

実は2週間くらい前から、水漏れがするようになり、
そろそろ限界かということで、修理を依頼してもらった。

で、今日の夕方来てくださったので、見てもらったらば
「あ〜腐食してゴムが落ちてますね。交換しましょう」ということで
ほぼ交換してもらって、新しくなりました☆

なのでピッカピカのディスポーザーが配備されたシンク下(^^;
これでもう、水漏れしないで済むわ〜〜。

っていうか、もっと早く気付けばよかった・・・orz

修理代金と出張料金が、代金の半額を締めていた・・・。
そんなもんかぁ。

けど、しばらくディスポーザーなしの生活をしてみたのだが、
結構辛い(^^;

なんと6〜7年(ジャストな年数)で、こういう不具合が出て来たりすることが覆いそうだ。

これで8年は行けるといいんだけどw
「電化製品は基本保証期間は1年なんですけどね、」と前置きをして
何年もつかは、使い方にもよるといわれていました〜。

今日の修理の兄さんは、比較的良い人(信頼出来そうな人)だったのでよかった。

おまけで蛇口をピカピカにしていってくれた♪
ありがとう!!助かります〜♪♪

そんなこんなで、今度からは、水を余計に出すようにしよう!!
マンション購入してから7年?あちこちガタガタ来ております・・・。

実は昨年は、エコキュートが故障して、外の室外機みたいなのを丸ごと交換したんだけど、この時は、コロナ側の不具合がある商品だったらしく、無料で交換していってくれた!

けど、今回はそうはいかず。
まぁ、消耗するものだから、しかたないんだけどね〜。

とうとう長い長い夏休みに突入です。
まーくんが(^^;

けど!
今年までは夏休みはパラダイス☆

だって朝学童へ送り出したら!夕方のお迎えまでフリータイムですよ!!

今日はヘルパーさんお迎えで、自ら帰って来てくれる☆
お迎えさえないのだ。

ビバ☆夏休み〜♪♪

ですが、当たり前だけど専業主婦だってやることはてんこ盛りで。
遊んでばっかりはいられないのである。

まず一日にやるべきこと、やらねばならないことを書き出します。
まーくんが使わないスケジュールメモの小さいサイズは、私専用の用紙となっております(^^;
それにやることを書き出して、ひとつひとつ終わったのを消し込んで行きます。
そうしないと、絶対やるべきことを忘れるのだ。

とりあえず午前中は、バンド時代の音源をMacに落としつつ、
家事をひととおり片付けますか!

午後は久しぶり??にお勉強しよう・・・まーくんも宿題いっぱい出してもらったので☆ハハもがんばります・・・(^^;

今月の別マも、いい仕事してますなぁああ☆

どの作品を見ても、たまらーん☆
久しぶりにキュン死ぬかと思った・・・orz

毎月1冊買って、10回は読み倒す!!!
そして読みまくった頃に、次の号が出る、そんな塩梅。

マンガはいいよねぇ〜♪
こんなにマンガにハマってる44歳、いないんじゃないかと思うくらいに
別マにハマってる。

なんて幸せ♪なんだろうか。

発売日まで首を長くして待ってるようなマンガは、小学生の頃の「なかよし」「ひとみ」くらいだわ〜。
「キャンディ・キャンディ」をやっていた頃は、本当に楽しみすぎて萌死!!って思ってたー(今思えば)。


- - -
そういえば「あまちゃん」始まったけど、録画するフォルダが、まーくんが使うところだったので、見つかるたびに「はい!きえたー!!」といって、消されています・・・orz
目の前で消されて行くところを見た時、脱力・・・。
毎日録画しているけど、結局1話しか見ていないというマジック・・・。

もう、じぇんじぇん話がわかりません☆(ToT)

いつかまとめて見るっ。



最近はまーくんも自分が見たい番組を録画する術を覚えてしまったので!
ばかすか録画されている。

見るに見かねたパパさんが、「まーくんとハハ用にしようと思って」といって
もう1台HDD(自分用)に買うとか言い出したよ☆

まぁ、パパさんもアニメ関係、いーっぱい録画してるもんね。
HDD、消しても消しても「もうすぐいっぱいです」が出るよ・・・。

・・・ってことで、Macに張り付いて、
イラレ使ったり、フォトショ使ったりしながら、年賀状作成なう☆

頑張って画像を探してみても・・・ウ〜ン、今年はしょぼい画像しかないなー。
もう撮りに行っている暇もないし、まーくんは出かけると模型屋チェックしたいだろうし、
いつも同じような画像になってしまいうので・・・もういいか!


ってことで、明日印刷をして、なんとか25日にはポストに入れられるよう、がんばりまっす☆

ここ数日、来年の年賀状のデザインを考えている!

いつもだったら、どこかに写真を撮りに行って、そんな中から数枚チョイスしたり、
一年間撮った画像の中から、選んだりするんだけど。

今年は私が手術をしたり入院したりで、北海道以外どこかいったっけ?という感じで、
例年なら、画像がなければ写真を撮りに行こう!って言いながら、近所の公園に行ったり、
鉄道博物館へ行ったり、いろいろしている頃なんだけど。

放射線治療、12回目が終わったところ。
これがネックとなっており(^^;土曜日は透析だし、日曜日しか時間がなくて、
けど、なかなか出かけるに至らなかったり、なのである。

いつもはデザインの神が降りて来て、ぱぱーっと出来上がるんだけども、
今年はだらだらとやっているだけで、なんかいまいちぱっとしないのだ。

うーむ。
どうしたもんか。

ちょっと違う事、考えてみてもいいのかも!

っていうか、勉強しなさ〜い!って、事だよね(^^;
そうします・・・。

本日の画像は、先日購入したラベンハムのジャケットコート。
ウワサに聞いていたよりも、とってもあったかい!!
綿だよね?それだけなのに、なんでこんなにあったかいんだろ??って思うくらいにステキです☆
そして軽い!!
今くらいの寒さだったら、十分ですよ。

けど、ひとつ残念なことがあって、
サイズは大きめのを選んだんだけど、袖は長いけど腕が細かった・・・。
セーターなどの厚地のものは、中に着られません☆
しかも、電車に乗った時、腕があがんなくて、つり革につかまれないかも・・・orz

いいの!私はいつだって車だから(爆)

なんもやる気が出ない。 


生協の発注も、 
お中元の発注も、 
教科書を読み進めることも、 
事業所一覧からサービス提供事業所を探すことも、 
もちろんごはんを炊いたり作ったりも、 
ナーンもやる気がしない。 


今日はひどいな〜。 
かろうじて家に帰ってやった事は、 
「ケロロ軍曹の続きを見た事!」 
「陰日向に咲く」も見ていたんだけど、なんか辛くなってやめた。 
このままかえそうと思う。 


とりあえず土曜日のお楽しみは、 
関ジャニ∞のテレビを見る事! 
別にファンな訳ではないが、気がついたら毎週見ている。 

あ、パパドル!も毎週見てるよ! 
中居くんのも、録画しておっかけてる。 


とりあえず明日はパパさん仕事で一日いないので、 
またしても母子二人で過ごす日曜日。 

っていうかさー。 
毎日そうじゃん? 
来週までこれが続く、のだ。 


相変わらず咳が抜けないパパさんは、 
やっぱり仕事で遅くなる算段らしく、 
まーくんは「かいものー!」とかいうんだろうな。 
ヤツも鼻水が相変わらずな感じではあるが、とっても元気なので大丈夫だろう。 


- - - 
そういえばここ数日のパパさんとの話し合いで、 
A事業所は全部やめることにしました。 

もっと早くにそうしていればよかったんですが、 
やっぱりどうしても、「次の人」に期待していたんだろうね。 

3月で辞めて行った錦戸亮似の兄さんで 
終わっておけば良かったのかも、と思ってしまいました。 


所長さんはいい人だし、いろいろワガママを聞いてもらってお世話になったけど、 
こちら側も精神的な被害を被ったところが多く、全面的にやめても文句はいわれない。 

今回は事は、例のキセルくんの件が一番大きいけど、 
お風呂はパパに無理して早く帰って来てもらって、なんとかなるが 
スクールバス停から学童までの移動支援が、どうにもならない。 

さっき事業所一覧はぱらぱら見たけど、電話をするのには至らず。 
ぐずぐずしている場合ではないのに。 

緊急で、B事業所にヘルプをお願いしようと電話をしたが、 
すでにつながらなかったー。残念。 


朝の送りも考えたけど、それより移動支援をなんとかしなくては。 
おちおち病院にもいけないじゃないか。 

どれもこれも、全部私が連絡から契約からなにからなにまでを 
やらなくては話が進まない。 
私の存在がいきなり消えたら、パパさんどうするんだろ。

まーくんです。
一昨日の夜くらいに気づいたらしく、
「あれ?お父さんに会ってない??もしかして帰って来てないのかな」と、まーくんが思ったのかどうなのかはわかりませんが、

「オトサン、オトサン?」と言い出した。
なので、「お父さんは仕事で毎日遅くまでがんばっています。なので今晩も遅いです。まーくんが寝てから帰ってきているから、大丈夫だよ」と伝えると、

「オトサン、オトサーン!オトサンカエッタラ?サポロ!!」と
なぜか札幌にくっついてしまいました・・・orz

お父さんとお母さんと三人でいないと、札幌へはいけないと思ったのでしょうか。
(正解だけど)

昨晩も「オトサーン、オトサンハ?」と連呼していました。
まーくんに連呼してもらえるなんて!!!ちょっとジェラシー(笑)

ハハはハハって呼んでもらいたくて、ハハだよ〜と言ってきましたが、
パパっていうのと、ハハっていうのが、まーくんにとってはどっちも「ハハ」になってしまい
いまいちどっちを呼んでいるのかわからない時がありまして。

で、最近は「お父さん」「お母さん」って言うようにしているのですが
お父さんは「オトサン」お母さんは「ハハ」と、
あれ?って感じなのであります・・・。

- - -
そういえば以前iPadのゲームをやっている時、
「おじいちゃんとおばあちゃんも一緒に住める、大きなお家がいいな!」っていうセリフがあって、
家を立てて行くアプリなんだけど、
「オバーチャント、オジーチャント、アークントハハトハハ!」って言ってくれていて、
「まーくん、じいちゃん、ばあちゃんと一緒に住めるお家、建ててくれるんだ!」なんていいながら、いい子いい子した記憶がありました・・・。

あんなん、じーちゃんばーちゃんが聞いたら、めちゃくちゃ喜ぶんだろうな〜♪


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM