リハビリでした。

2016.10.28 Friday 21:57
0

    1028.jpg急に寒くなったけど、リハビリに行かねば!という事で、

    まーくんと島田に来ています。


    調子の良い時は、こんな感じ。


    思春期男子は、返事がないなあ(;´Д`A

     

     

    今回はあまり足指ワイワイやらなかったのですが、

    まーくんの動きたい意欲のおかげで、良い筋肉(柔らかさ)を維持していると

     PTの先生に言われました☆やったー

     

    リハビリがんばってますよ〜☆

    2016.04.22 Friday 10:04
    0
      0421.jpg中3になり、今年度も島田療育センターで、PTとSTを受けられることになりまして、
      毎月PT2回、ST1回、通っています。

      最近のリハビリメニューは、
      ストレッチ、先生の介助で立ち上がる、自分一人で立ち上がる、
      クラッチで歩行訓練、の4点です。

      始まる前に少し早めに到着した時は、アンパンマンのコロコロ落ちるおもちゃでせっせと遊んで、先生がやってくると気持ちを切り替えてリハビリに集中してくれるようになりました☆

      赤ちゃん時代から(1歳)からここに通い続けているけど、
      小さいころはほんと、ひどかった(言うことを聞かなくて)

      さすが中学生(ToT)
      この調子で頑張って欲しいものです。
       

      1月22日PT

      2016.01.24 Sunday 11:38
      0
        0122.jpgこの日のまーくんは、何かが違いました☆

        先生が一番びっくりされていました。
        だって、曲がらなくなっていた足首がくいーっと曲がるし、
        先生と初めて出会った頃のような、やわらかい足首に戻っていました!

        なにやったんだっけ??
        なんで???

        でもって、ストレッチのあとは、先生が介助しての立ち上がり。
        それも結構バランスとって冠葉ってました☆
        自分で立ち上がりの時も、画像のように余裕じゃん!!みたいなポーズをとったりと、
        驚きの連続でした!!
        なんで??
        0121.jpg前の日21日は、急遽歯医者に行きました。
        その前の日曜日から歯が痛いといいだし、アイスノンを自分で取りに来て当ててたり。
        ドキドキしながら行くと、知覚過敏でしみただけでは?と。
        結局治療をせず、レントゲン撮って、歯磨きしてもらって学校へ。

        ふ〜。
        めっちゃドキドキする・・・。
        次回はフォローアップなので4月。
        それまで虫歯なしでがんばろ!!

        で、まーくんを送ったあとに、おとさんとデート。
        っていっても、ランチしてふらっと買い物して帰宅しただけですが。

        結局年末から休んでいます。
        明日から行くらしいけど(^^;

        まだ厳しいんじゃないのー?と思っているけど、上司がもういい加減出てこいというらしい。
        ええええええ。

        やっぱりダメでした、っていいながら、また休むのかなぁー?と思いつつ。
        まぁ私がやいやい言っても聞いてもらえないので、送り出すしかないのですが。
         

        サンタ、きた〜/今年最後のリハビリ。

        2015.12.25 Friday 22:03
        0
          1224_0.jpg微妙に感動の薄い、クリスマスの朝。
          中学二年生でも、サンタ来るんだなあ〜〜(笑)
          1225.jpg今年最後のリハビリにきています。
          まーくん、サンタ効果で頑張ってます!

          11月後半のリハビリ。

          2015.11.27 Friday 23:20
          0
            1127.jpgリハビリ行ってきました。

            11月はじめくらいから、クリスマスのためのライトアップがされるんだけど、
            今年もこれを見ると年の瀬に向かうんだなぁ〜!を実感します。

            実物はもっと大きくて、もっときれいだけど!

            今日のまーくんは、前回は低空飛行だったけど、今日は調子よかったなぁ!
            なので先生も、つい頑張りすぎて、嫌がる股関節開きをしてしまい、
            まーくんがものすごい拒否してました・・・。
            まー痛いから仕方ないんだけど!
            私もこの前、同じ姿勢をした時いててーってなったよ・・・体固すぎ。
            1127_1.jpgそれがこちらの画像。
            思い切り抗ってます・・・。

            案外足の裏とかの刺激は、平気な顔をしているけど、
            筋張っているところとか、やっぱりいやみたい。まぁ当然か!

            ストレッチのあと、クラッチで支えながらブロックまたぎをして、
            クラッチで歩いて行くんだけど、
            どうしても上手に使える手を利用して、歩いてしまうんだなぁ!
            足がおろそかになってしまうというか。
            上手に使えるのも、いいのか悪いのか、考えものなんだなぁ。

            月に2回のリハビリと、週2回の学校での自立活動訓練と、
            土曜日のおとさんとのお出かけの時に階段登ったり降りたり、車椅子を押しながら歩いたりはするけど、
            絶対的に運動量が足りないまーくん。
            本当はもっと動きたいんだろうなぁーと思う。
            けど、家に帰ってきてから動かそうと思っても、なかなかそうもいかず。
            ぶっちゃけ私が健康だったとしても、ズボラー故そういうことまで、できなかったかも。

            今日もがんばりました!

            2015.10.06 Tuesday 19:19
            0
              1006_1.jpg島田にリハビリを受けに行ってきました☆

              先生が恐る恐る装具をチェック・・・ほっ、サイズはまだ大丈夫!!
              本当にニョキニョキ伸びているので・・・怖くてしょうがないよ。

              今日は右足に体重を乗せるのが、なんだかうまくいかず、
              それでもバランス取りながら、立ったり、こうしてクラッチを使ってブロックまたぎを
              したりしていました。
              最後は歩いておしまい。

              途中、歯医者の話題に触れたらば、「歯医者さん11月おやすみで12月にするぅー!!」と
              大騒ぎ。
              あ〜こだわりスイッチが・・・(ToT)

              こうなると手がつけられないので、しばらくほっとく。
              今日はいつもの兄さんではなかったけど、今日も落ち着いて取り組むことができました☆
              リハビリの先生にも励まされ(ありがとうございます)母は明日から入院だよー!

              8月5日はリハビリへ。

              2015.08.05 Wednesday 20:39
              0

                島田連チャン二日目、
                この日のリハビリの様子はこちら。

                明日の「ヘルパー兄さんとお出かけ♡」を想い(笑)がんばったー!!!

                お出かけパワー!!!で、ほんの数秒だけど、自立ができた☆

                これには先生がびっくりされていた☆
                私もびっくりだ!!
                最近メキメキ様子が変わってきているまーくんですが、
                体が大きくなってくるは、リスキーな面が多く、
                自分で自分を支えられなくなるから。
                けど、成長期だし、やる気はあるし、動きたい!!でいっぱいのまーくんなので、なんとかしてあげたい気持ちで訓練に通っているけど、
                こればかりは親の想いだけでは・・・どうにもならないところ。
                けどけど、
                まーくんが自力で立つ、という経験を重ねることで、
                うまく自分で立っている状態、を体で理解してもらうしかないんだろうなぁー。
                足首は変形して内側を向いているし、
                術後6年目の今年、だいぶ予想より変わってきている部分があるけど、
                まーくんのやる気だけは、かわらずにあって、
                いつも逆に私が励まされているw

                今日はまーくんがいない時間に、久しぶりにアンプにつないで音を出してみた!

                や〜〜、やっぱりいいね♡アンプから出る音を聞いて弾くのって。

                まーくんがいると、うるさいといわれるので (^^;なかなか一緒にいるときに音出せないんで、GB-10で練習をしているんだけど。

                まーくんががんばっているので、46歳の私も本気になってがんばろうって、思ってベースを弾いている。

                今日は誰もいないのをいいことに(笑)ノリノリで弾いてみた!

                ちょっと大げさにするくらいが、ちょうどいいのかもなぁ〜と思った☆

                もっと自分に酔いしれて弾こうっとwww

                今日はリハビリに行ってきました☆

                2015.07.24 Friday 21:34
                0
                  0724_2.jpgリハビリ中。
                  今日も新しい課題を出されつつも、頑張ってこなしています。
                  立ち上がりも10回。結構勢いで立ち上がったけど、それでも頑張ってました!!

                  0724_1.jpg今日は先に腹膜透析をしてから、リハビリに参加させてもらいました。
                  リハビリ中に赤ちゃんがものすごい勢いで泣いていたので、
                  もしかしてお腹空いてるのかな?と思って、ママに「こんにちは〜」と声をかけたのね。
                  「授乳室があるのは、ご存知ですか?」って。
                  けど、イライラしていて、赤ちゃん放り投げないか?!くらいの勢いで
                  ママがテンパっていて、注意されたと思ったのかなぁ・・・そのまま理学療法室を出て行っちゃったんだよね・・・。
                  前に明らかにお子さんのことでキー!!ってなってるママを見た時に、「今はしんどいけど、そのうち楽になるよ〜」と心の中で思っていただけで、ちょっと後悔したので、
                  思い切って勇気を出して声かけしてみたんだけど(^^;うーん。
                  余計なお世話だったのかも・・・。
                  赤ちゃんは泣くもんだし、別に泣く声はなんとも思わないけど(まーくんなんかもっとひどかったしw)
                  逆の立場だと、注意されたー!キィー!!ってなっちゃってないかな・・・って、
                  声をかけてもまた反省・・・。
                  0724.jpg一応うなぎごはん(;^_^A
                  1人一匹は無理でした(ToT)/~~~
                  気持ちだけ土用の丑の日ってことでw
                  あと昨日の残りのかぼちゃの煮物と、ポテトサラダ。
                  ポテサラって、手間がかかるわりに、ありがたく思われない気がする(;^_^A

                  美容院からのリハビリ。

                  2015.05.08 Friday 22:34
                  0
                    0508.jpg

                    今日美容院でカットとパーマをかけてきたのだけど、

                    出された雑誌がSTORY

                    おもっ!!

                    値段も結構するのね〜。こんだけのボリュームがあれば、するか。

                    けど、中身を見てみると、広告ばっかり。

                    広告なのか?記事なのか?いまいちわからんものばかり。

                    ハリーウィンストン(あってる?)

                     3,100,000エーン!!とか紹介してるし。

                    10万円超えのご褒美服、と書かれたページには、26万円のおようふくの記事が。


                    どひー!!!


                    どこぞのお姫様が、この雑誌を読んでいるんだろうか??と、

                    冷や汗かきながら???読破しましたよ。

                    パーマかけてる時間暇だったもんで。


                    でもね、そんなハイソな雑誌の中でも、

                    林真理子のコラムが絶妙だった。

                    思わず片っ端から読みたいと思うレベルだった!

                    それだけのために、この重たい雑誌を、一読したと言っても過言でないくらい。

                    40代でいることに、ちょびっと自信がついた☆って感じ。


                    たまに毛色の違う雑誌を読むのも、刺激になっていいね〜☆


                    - - -

                    今日はそのあと仙川で買い物をして、すっ飛んで帰って、

                    部屋の掃除をして、洗濯物を片付けて、ヘルパー兄さんのっけて学校へ。

                    まーくんのリハビリが、金曜日に変わってから2ヶ月目。

                    いまだに慣れず。

                    まぁそのうち、かな。

                    兄さんはちょっと早く帰れるので、嬉しそうでした。なのでまぁいっか。


                    今日もまーくんががんばった!!!

                    なんか終わりの時間のことで、こだわり発動していたけど、

                    なんだかんだといっても、最後までがんばるのだ。えらい!!

                    本当に私の子かと思うレベル。

                    (実は根性なしのハハ)


                    立ち上がる、を10回といわれて、素直に従ってました。

                    で、先生が後ろで支えてなくても、本当は立てそうだったけど、

                    どーしても手をさぐってしまい、後ろに倒れたり、前にしゃがみこんだりしてしまっていた。

                    この「できるよ!」ってことが、どうしたらわかってくれるんだろうか。

                    そういう意味では保守的というか、慎重派というか、のまーくんは

                    家の中でも、伝いあるきはするけど、自立とか歩行はしてくれない。

                    大丈夫よ!いけるよ!っていってもダメ。

                    うーん、どうしたものかなぁー。

                     

                    今日も車椅子を押す。

                    2015.03.04 Wednesday 22:26
                    0
                      0304.jpg今日もリハビリ、がんばってきました!
                      いつものメニューに加え、「装具を履いて、ヘルパー兄さんを車椅子に乗せて歩く!」というミッションを遂行するまーくん。

                      明日は大っ嫌いな歯医者さん・・・。
                      ハハも大嫌いですが!
                      自費でヘルパー兄さんにお願いをして、一緒につきそってもらいます・・・。
                      おとさんは仕事が忙しすぎて、午前半休とか無理!っていわれて、
                      自費でつけるけど、いい?って聞いたら、いいよっていうので
                      遠慮なく、来ていただくことに。
                      けど、明日に限っていつもの兄さんではなく、所長さんが来るよ〜☆
                      逆に大丈夫かな・・・(^^;
                      ま、なんとかしていただきましょう!!

                      今日は島田で、同じクラスのTくんご家族とばったり☆
                      陽気なパパとママから、ガンガン手を振られていたまーくんですが、
                      恥ずかしそうににやけながら、通過〜(^^;
                      島田では初めて会えたお友達だったのでwまーくんもテンション高い!!
                      やっぱり同じ学年のお友達にあえると、嬉しいんだね。ちょっと恥ずかしそうだったけどw
                      あ、そういえばさっき、ぽろんと取れてしまった右手中指の爪。
                      0304_1.jpgたった1日で取れるとか(ToT)悲しすぎる・・・。
                      とりあえず取れてしまった旨をKさんにLINEで伝える。
                      15日に会えるし、送って行きがてら、1本直してもらおうかな??
                      1日で取れるとか、初めてでびっくりや〜。リボンが結構立体的で、
                      これが取れるのは想定内だけど、爪ごと取れるとか(ToT)悲しい・・・。
                      また、会えた時に直してもらおうっと。
                       

                      Calender
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recent trackback
                      Recommend
                      Recommend
                      「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
                      「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
                      日経ヘルスプルミエ編集部
                      これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      最愛
                      最愛 (JUGEMレビュー »)
                      しらいしりょうこ
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM