まーくんのリハビリの話。

  • 2018.11.19 Monday
  • 18:56

1119_3.jpg文化祭の振休で、お休みだったまーくんと、

13時予約で行ってきました。

 

今日は時間ギリギリに到着になってしまい、かろうじてフレクサーソックスを履いてリハビリ開始☆

PTの先生には、私が履かせている間に、フレクサーアームを装着して、お試ししていただきました!

 

まーくんの方は、「今日もいいですねぇ!」をいただきました☆

施術、ちょこっと足指ワイワイをやっただけだけど(^^;よかったならそれで良し!

 

先生の方は、

「これは・・・感覚が・・・かなり強引にこっち!みたいな感じで、

あーでも、手のひらをついて荷重をかけるとか、何かを持つ(にぎる)とかしたほうが、

良い気がしますね〜靴下は否応無しでも、荷重がかかるので」と、

さすが身体のプロ☆コメントが違いますなぁー。

なるほどね〜と私も勉強になりました。

20分くらい装着してもらったけど、感覚がかわってくるらしいので、

私ももう少しつけていられるように、今度は大きい方を試してみよう!

 

「お母さんはどうしてさとう式に出会えたんですか?」と、改めて聞かれました。

おめめどうハルさんが、はーにゃの記事をシェアしていたことが発端ですが、

4年前にも、動画をシェアしたことがあったんだよね〜。

あの時は、「こんなこと言ってるけど、本当かなぁ」でした。

でも!本当だった!!

私の腕はまだまだですが、セラピストとして、正しく伝えていけるように

学び続けなくては☆

 

本日の

評価とアプローチ

・関節可動域訓練

・介助立ち上がり

・介助・独歩等行っております

   本日介助歩行時、自身で立位保持ある感覚を受け入れてくれる場面が何度かありました。

   おそらく支持間隔を意識されていたのだと思います。

 

と!ありました☆

確かに、調子良さそうだったんだよね〜〜。家でのびのび!していたからか(汗)
1119_2.jpg先週お休みしたので、今月のリハビリはこれで終了です。

次回は12月のいつもの曜日と時間に戻ります。

 

- - -

帰りに車に戻ろうとしたら!

黒い車に囲まれておった!!エアウェイブさん(ToT)

それにしても、ひときわ低いな〜〜車体。

でも、これでないと、まーくんの車椅子の上げ下ろしに力が必要になるので、

私はこれで良かったと思っています。高さ制限のある駐車場にも入れるしね。

当たり前だけど、学校でもそうだけど、みんな車がでかい!!

スロープにして、そのまま格納するタイプに、大きくなっていくとだんだんとそうなっていくけど、

うちはこのまま逃げ切りたい☆

ただ、スライドドアはやっぱり、憧れますなぁ♡

久しぶりにリハビリへ。

  • 2018.10.18 Thursday
  • 00:01


レッスン終わってから、すっ飛んでまーくん回収し、島田療育センターへ。
今日はリハビリ。


立ち上がりも姿勢良く、歩行訓練も先生曰く

「今までで一番介助量少なかったです!」と、言われました。

手を繋いでいても、体を預けるようにはしていなかったとのことでした。

 

久々の島田行き、ハハの方がヘロヘロです(;´д`)

リハビリでした☆

  • 2018.04.15 Sunday
  • 00:13

0413_1.jpgリハビリでした(^○^)


今日もゆるゆるしてから、リハビリ開始♪( ´▽`)
0413.jpg歩く感じも、変わってきたような。

まーくん近況。他いろいろな思い。

  • 2018.02.24 Saturday
  • 22:27

0223.jpg最近は課金したいアプリがあると、自分のお財布から小銭を出して、買ってくれとお願いされるようになった。

こちらのMrsレミーのアプリも、新作?があるとわかった途端に、

ヘルパーさんにご挨拶もそこそこに、慌ててお金をもってきた。

 

で、こちらのたこ焼きを焼くのが楽しすぎて、ゲラゲラ笑いながら

遊んでおりますー。

声はオッサンだけどw
0223_1.jpgリハビリも月2で通っています。

この日は早めにお迎えに行き、早めに施術をはじめ、

思いつく限りのものを、ゆるゆるテキトーにやりました。

 

先生がやってきて、ストレッチがはじまっても、

以前だったらぎゃーぎゃー大騒ぎの上に、先生の手を払いのけるという感じでしたが、

この通り、iPadに集中しつつ、股関節開かれてもノープロブレム!ってね。

一事が万事、そんな感じでした。

 

このあと立ち上がりを15回、装具を履いてクラッチ歩行、その後手つなぎ歩行、自分で歩行、

いろいろメニューをこなし、まーくんなりにモチベーションをあげて取り組んでいました。

「頑張る」という言葉を使わずに、表現することって結構難しいなぁ。

さとう式は頑張ったら破門なので!ゆるゆるとかテキトーで良いのです。

だからこそ、私みたいないい加減なのが、続いている所以かもしれません。

そしてお母さん頑張って!施術したら、まーくんも頑張って答えようとするでしょう。

そうじゃないんだよね。

ベースを弾くこともそうだけど、集中は必要だけど、頑張らなくていい、むしろ脱力な気がしてきた。

そのほうが力がこめられるというか、なんていうのかなぁーちょっとその辺の表現がしにくいけど。

 

長年食いしばってきたので、未だに食いしばりが止まらない(ToT)>わたし

身体の痛みは解消の仕方がわかったので、肩こりや腰痛で辛い、痛い、逃れたいという思いは手放すことができたけど

食いしばりだけは、無意識だからなぁー。気づいた時に顎揺らしとか、耳たぶ回しやっています。

 

そんなこんなのテキトーセラピストのわたくしですが!

今年は各地で出張施術をしにいきますよ〜☆

 

フレクサーソックスの在庫もある程度あるし、(片っ端からお嫁にいくけども!)

それまでに骨格矯正とか、施術の腕をあげていきますよぉー\(^o^)/
 

これって最高の褒め言葉じゃない??

  • 2017.11.25 Saturday
  • 23:47

「まーくんはねぇ、普通と違うんだよねぇ」と整形外科主治医が言っていたと、
PT担当から伺いました( ̄ー+ ̄)

 

これって最高の褒め言葉じゃない??

 

一般的な脳性麻痺で、まーくんと同世代のお子さんのケースだと、身長が伸びるにつれ、膝が伸びなくなってきたりと、
二次障害が出てくるのですが、(実際はもうちょっと先かも)
まーくんはむしろ、どんどん可動域が増えていき、動けるようになってきている。
姿勢が違う、立位もしっかりとして来た、何よりも歩くことに自信が付いて来たように思う。

まーくんはたぶん、すべての要素があいまって、体に良い影響が出ているんだと思う。
さとう式しかり、ぐるーみんしかり、階段の上り下りしかり、リハビリしかり。
去年の動画と比較した時に、一番驚いたのが「足の太さ」。
めっちゃほっそかったのが、めっちゃ太くなってる!!
こんなに差があったとは、気づかなかったー。
こうして比較して初めて、違いがわかるという。

「時を同じくして、お母さんの施術が、いいように作用しているのではないかと・・・」とリハビリの先生もおっしゃってました。

ぶっちゃけ私は、毎日施術をしている訳ではないし、たまに着替えの時やオムツ替えの時に、ちょこちょこっとやるだけなのですが、(あとリハビリ前)
リハビリではフレクサーソックスを履いてくれるので、それもまーくんには合っているんだと思う。

今日、おとさんが来てくれて、多分1年半ぶりくらいに付き添って見てくれましたが、
やはり驚いておりました!
「あの時、あの手術ができたことも、良いタイミングだったんだね」と。
あーそうだ、手術もしたねぇ(遠い目)。
まーくんが術後、目が覚めた時に管だらけで引きちぎったりしないようにとお願いし、眠らされている1週間、近くのホテルに泊まり込み、毎日寝ているまーくんに面会に行っては、さめざめと泣いていだんだよなぁ。
あの涙はなんだったんだろう、って、今なら思うけど、とにかく泣けて泣けて仕方がなかった。
早く産んでしまった後悔?
結果的に脳死麻痺になってしまったまーくんへの懺悔だったのか?そして手術をすることになってしまったことへの・・・。
おかげさまで6日くらいで個室に戻り、覚醒したまーくんは、二日くらいぼんやりしていたけど、その後はメキメキ元気になり、無事2ヶ月の入院生活を終わらせたのでした。
あの時、師田先生がいて、ナンバーツー、ナンバースリーの先生にもよくしてもらって、
私もPDやりながら、泊まり込んで毎日のリハビリに通っていました。

そんなこんながあっての「今」があるのです。

ヘルパー兄さんにしても、今までたくさんの兄さん、姉さんたちが来てくれて、
まーくんと関わってくれた。
おかげで毎日、楽しくお風呂に入れています。
移動も楽しいし、お留守番も楽しいのだと思います。(親なしで兄さんと過ごす非日常が)
多くのヘルパーさんたちに、お世話になっております。

で、来週でラストの兄さんが一人、おられるので、メモで描いて見ました。
まーくんに見せたら「・・・・・。」黙っちゃった。
やっぱり、うっすらと感じているんだろうなぁ(ToT)
ずっとお世話になって来た兄さんと別れるのは、まーくんも寂しいんだろうなぁ。
もちろんすぐに、新しい生活が日常になり、兄さんとのお風呂やリハビリ、お出かけ等は、
思い出に変わってしまうんだろうな。

 

歩行距離更新☆

  • 2017.08.31 Thursday
  • 23:57

0829_.jpg8月は数日空けて、リハビリ立て続けでした!!

この日の歩行距離は、記録更新したよ!!

 

いつもの倍のコースをしゃくしゃくと歩いていく。

ハハも負けていられないなぁー!と思う。

 

結局、リハビリの部屋からほぼ一周回って、外来受付まで。

息が上がっていました!

が、なんとか元気に終了。

フレクサーソックスもすごいけど、まーくんの頑張り、

リハビリの先生のおかげです。ありがとうございます(涙)

 

次回は移動教室帰りにお迎えしてリハビリ。

ハードかも(((^^;まーくんの体力なら!!と思って予定は変更しません!

本当は透析を金曜日に持って行きたかったのですが・・・色々あってね(^^;火木土のサイクルには

行きたくないのです。

リハビリでした。

  • 2016.10.28 Friday
  • 21:57

1028.jpg急に寒くなったけど、リハビリに行かねば!という事で、

まーくんと島田に来ています。


調子の良い時は、こんな感じ。


思春期男子は、返事がないなあ(;´Д`A

 

 

今回はあまり足指ワイワイやらなかったのですが、

まーくんの動きたい意欲のおかげで、良い筋肉(柔らかさ)を維持していると

 PTの先生に言われました☆やったー

 

リハビリがんばってますよ〜☆

  • 2016.04.22 Friday
  • 10:04
0421.jpg中3になり、今年度も島田療育センターで、PTとSTを受けられることになりまして、
毎月PT2回、ST1回、通っています。

最近のリハビリメニューは、
ストレッチ、先生の介助で立ち上がる、自分一人で立ち上がる、
クラッチで歩行訓練、の4点です。

始まる前に少し早めに到着した時は、アンパンマンのコロコロ落ちるおもちゃでせっせと遊んで、先生がやってくると気持ちを切り替えてリハビリに集中してくれるようになりました☆

赤ちゃん時代から(1歳)からここに通い続けているけど、
小さいころはほんと、ひどかった(言うことを聞かなくて)

さすが中学生(ToT)
この調子で頑張って欲しいものです。
 

1月22日PT

  • 2016.01.24 Sunday
  • 11:38
0122.jpgこの日のまーくんは、何かが違いました☆

先生が一番びっくりされていました。
だって、曲がらなくなっていた足首がくいーっと曲がるし、
先生と初めて出会った頃のような、やわらかい足首に戻っていました!

なにやったんだっけ??
なんで???

でもって、ストレッチのあとは、先生が介助しての立ち上がり。
それも結構バランスとって冠葉ってました☆
自分で立ち上がりの時も、画像のように余裕じゃん!!みたいなポーズをとったりと、
驚きの連続でした!!
なんで??
0121.jpg前の日21日は、急遽歯医者に行きました。
その前の日曜日から歯が痛いといいだし、アイスノンを自分で取りに来て当ててたり。
ドキドキしながら行くと、知覚過敏でしみただけでは?と。
結局治療をせず、レントゲン撮って、歯磨きしてもらって学校へ。

ふ〜。
めっちゃドキドキする・・・。
次回はフォローアップなので4月。
それまで虫歯なしでがんばろ!!

で、まーくんを送ったあとに、おとさんとデート。
っていっても、ランチしてふらっと買い物して帰宅しただけですが。

結局年末から休んでいます。
明日から行くらしいけど(^^;

まだ厳しいんじゃないのー?と思っているけど、上司がもういい加減出てこいというらしい。
ええええええ。

やっぱりダメでした、っていいながら、また休むのかなぁー?と思いつつ。
まぁ私がやいやい言っても聞いてもらえないので、送り出すしかないのですが。
 

サンタ、きた〜/今年最後のリハビリ。

  • 2015.12.25 Friday
  • 22:03
1224_0.jpg微妙に感動の薄い、クリスマスの朝。
中学二年生でも、サンタ来るんだなあ〜〜(笑)
1225.jpg今年最後のリハビリにきています。
まーくん、サンタ効果で頑張ってます!

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

minneで販売中☆オリジナル車椅子マグネットステッカー

minneでオリジナル車椅子マグネットステッカーを販売中です。 詳細はこちらをご覧下さい。

https://minne.com/@kamap-1213

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM