ひっさびさにwebネタ。(追記あり)

2014.11.06 Thursday 19:40
0
    追記:昨日旦那さんに相談したら、FAQにバッチリ掲載あった!(ToT)
    なのでインストール、無事完了しました!
    あとはシリアルNo.入れて起動するだけだ。
    早速ガリガリ作るよ〜〜。
    - - -

    1106.jpg2002年とか2003年頃?
    ID for Weblifeという革新的なソフトが登場し、その魅力にやられっぱなしで、私のサイト(まーくんのおうち)も、そのソフトで作っているのですが。
    (あと仕事で作らせていただいたサイトとか、お友達のサイトとか、とか)

    けど、OSが対応しなくなってしまい、古いiMacでしか使えなくなってしまい、さらに、今時のスマホで見ることができないFlashというプラグインを使っているサイトなので、見ることすら叶わなくなったのです。

    で、自分のサイトはさておき、どーしたもんかと思っていた時に、IDがリニューアルしてバージョンアップしてBiNDになり、そちらもBiND2までは持っていたんだけど、IDと違ってイマイチ理解できず。ほったらかしにしていたら、気づいたらVer.7になっていて!!

    このBiND自体もCloud化していて、そっちでお試しで使ってみたのですが、
    私のiMacではすぐにフリーズして使い物にならず。
    けど、昔使っていたDreamweaverとかで、0から作るような、昔みたいな情熱はなく(^^;
    仕方なくアプリケーションの方をゲット⭐️したまではよかったのですが!

    今日届いたので早速インストール!!と思ったのですが、こんなアラートでるし。

    できない!!!

    で、先日問い合わせをしたところにメールをすると、「担当部署が違うからこっちにメールしなおして」的な返信が飛んできた。

    ええええええ。
    受けた人が転送すればよくない?

    メールを転送しちゃいけない社内ルールとか、あるんだろうか(汗)

    まぁ、事情を説明するのもアレなので、私もいただいたメールごと転送したんだけど。
    こういうところから、ほころびはじめるんだろうね。企業って。

    デジタルステージって、結構そういうところ、マメに返信とかしてくれていたから、
    なんかいろいろ残念・・・。 


    で、結局対処方法がわからず、返信待ちで今晩は店じまい、だな。
    明日の朝返信来ますように。
    早く使って、リニューアルしたいのに〜。

    - - -
    個人サイトを作ったり、日記を書いていたり(当時はブログではなく、日記と呼んでいた)
    「⚪️⚪️のホームページ」みたいなのが、超絶流行った頃からやってるけど、
    みーんなやめちゃったり、消えちゃったり、どっかいっちゃったなぁー。

    当時は移植者のサイトを回りまくっていたけど、
    今残っているサイトを探す方が難しいかもなぁー。
    みんな元気ナンダロウカ (^^;どこいっちゃったんでしょうかね〜。

    私はこの通り、まーくんが生まれる前から13歳になろうとしている今まで、
    続けている。
    ブログの内容は私でさえ、時折振り返って見る程度なので、誰も全部見た人はいないと思うんだけどw

    エクスポート失敗して、3つくらい同じのがあがってたりするけど。削除し終わったら、本にでもしようかな(^^;
    私の老後の楽しみに(笑)

    思えばソフトもAdobeのページミルとか、ホームページビルダーとか
    マクロメディアのDreamweaverとかFireworksとかとか。
    いろんなの使ってきたなぁー。htmlも覚えてソースで書き直したりもしていたけど、
    今ではすっかり忘れてしまいました〜orz

    BiNDの教科書が付いてきたので、またお勉強しようと思います!
    category:web | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

    そろそろ潮時か。

    2014.05.12 Monday 22:58
    0
      って、いいながら何年か続けて来たmixiですが、

      そろそろやめよっかな〜〜?な気分。


      PVL*cafeをどうすべきか。
      まだ役目はあるのだろうか。
      ちょっと悩むな〜。



      最近気付いたんだけど、
      私は自分が書いてスッキリ☆する派なので、
      コメントは求めていないのだ!ということ。
      (あ、もちろん書いて下さるのは、嬉しいんですよ!!けどね、
      なんかめんどくさい時があるんだよねぇ)
      category:web | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

      BiND。

      2013.08.11 Sunday 10:52
      0

        今日は午後から、立川のクイックガレージに行って、iMacさんご入院の予定です(ToT)

        古いiMacさんでしばらく過ごします・・・。



        実はこの古いiMacさんと離れられない理由の一つに、ID for Weblifeがある。

        ぱっつあんのサイトも、fafbのサイトも、このソフトで作っているんだけど(まーくんのサイトもだ!)実は新しいOSになってから、非対応となり使えなくなってしまったのだ☆

        なので、こっちのiMacさんを立ち上げて、更新しないといけないので、この状態はしばらく続くんだろうな・・・。


        今はIDのかわりにBiNDが出来たし、BiNDも持っているんだけど、使い方がいまいちわからん・・・orz


        なのでfafbのサイトも移行したいのですが、なかなか踏ん切りがつかないという(汗)

        これではイカーン!と思い立ち、BiNDもこれからお勉強したいと思います。

        まずはマニュアル本を買う所から、か。


        誰かBiND使っている人、いないかなぁ?


        デジタルステージのサイトを見たら、BiNDがver.6.xになってた!!

        しかもいまのiMacさんに、BiND入れてねぇ・・・orz


        久しぶりに買いか??

        旦那さんに相談しよ(^^;

        (スタンダード版が教科書つきで19800円よ〜♪安い!!)



        category:web | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

        30000アクセスありがとう♪

        2013.07.02 Tuesday 17:56
        0
           0701_1.jpg
          6月。

          なんでか??
          一ヶ月で3万件のアクセス数。

          ???

          なんかしたっけ?


          一日1000を超える日もあるし、
          なにかに拾われているのかなぁ?


          どなたがご覧になっているか、実はよくわかっていませんが(^^;
          (あ、もちろんコメント下さっている皆さまは把握してますのでご安心ください(笑))


          継続は力なりだなぁ〜。
          を、実感する結果でした☆

          いつもありがとう!

          category:web | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

          11月のアクセス☆ありがとう!!

          2012.12.02 Sunday 19:32
          0
            1202_1.jpg11月は後半が伸びたね〜。

            放射線治療が始まったからかな?
            その辺のことでなのか??まーくんの事でなのか??

            コメントゼロを更新しつつ(笑)この数字はすごいな〜☆と自分で思います(^^;

            コメントなくても、こんなに沢山の人が見てくれているんだなぁって思うと、
            また明日からの放射線治療も頑張れそうです!!

            もちろん私のカウントも入っているんだけど・・・それでもすごいよなぁ〜。
            (コメントゼロなのに!!)

            放射線治療、明日は14回目かな?
            折り返したよ☆
            やっと・・・。
            長いな。

            まだまだこれから!!
            今週もがんばります〜。
            category:web | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

            久しぶりに見てみたサイト。

            2012.07.12 Thursday 21:29
            0
              初めての仕事はスーパーのレジ係でしたが、
              次は版下の仕事をしており、
              更に全くはたけの違う職業を希望したくなり、
              情報処理関係の事務を受けまくって、合格したのが96年に入社したパパさんのいる会社で。
              今でいう「IT系」の会社でOLをしていたのですが、
              入社する時の条件として、移植後の身体ってこともあり、
              「定時退社で簡単な事務作業で」ということだった。

              んが!

              後から入社が決まった私が部署は、経営企画室。
              本当は違う子がいく予定だったらしいのですが、私がそこに配属になった(らしい)。

              同期の新入社員のみんなは、22歳から27歳?までおり、
              すでに27歳だか28歳だった私は、幼かったからか、みんなが話をあわせてくれていたのか
              とっても楽しいOL生活を送っていた。
              ただ、帰りはいつも23時だった!


              経営企画室とはいえ、最初はファイリング、ファイルの片づけ、倉庫送りとかで、
              経営会議や社長秘書が不在の時の来客のお茶だしから、なにからなにまで、
              結構多岐に渡る仕事をしてきた(と思う)。

              Macしか触った事が無い(版下会社もMacだったので)私は、
              丁度、Windows95に入れ替わる時期だったのもあり、MS-DOSはそんなに触る事無く、
              覚えるのはそう大変なことではなかった。
              ちょこーっとだけDOSでデータ入力とかやったけど、あれだと大変だったねぇー。

              そのうち注文管理票の入力をするような仕事が与えられ、
              本領発揮と!気合い充分で毎日遅くまで仕事をしていた。
              けど、時期的に出てこない時があり、部長に食って掛かっていたようなOLだった。
              (今考えるといろいろ怖いな)

              全社の営業さんが発行する注文管理票を、紙が来てから入力をする仕事だったのですが、
              一度営業が入力をしたデータを使って、経企で吸い上げてデータ処理出来ないか?ということで、呼ばれたのが今の旦那さんである。

              なので部署も違うし、フロアも違う、会った事なんかなかったような人が
              いきなり目の前に現れて、私の仕事を楽にしてくれる!というのである。
              (もちろんその部署に依頼があってのことだけども)

              まぁ、紆余曲折あって結婚して今に至る訳ですが、
              OLだったのは5年くらいかなぁ?
              まーくんが産まれるまで、みっちりと働いていました。

              そんな中、会社のサイトをリニューアルしないかという話があって、
              サイト専門の部門はなかったので、私に白羽の矢が当たったのである。

              確かにhtmlはかじったことがあるけど、仕事で使えるようなサイトが出来るんかいな?と思ったけど、上司がやれ!というのでやってみた。

              サイトのデザインって、結構センスが要求されるというか、
              わかりやすいとか、操作しやすいとか、必要じゃないですかー。
              そのポリシーに則って、なんとか仕上げたら今度は運営をやれといわれ、
              サイトの更新からアクセス件数を調べたりとかも、していました。
              あの頃は結構楽しかったなぁー。仕事だったけど!


              そんなこんなの実績が、今度は社内の年賀状作りをやったり、
              いろいろと楽しい仕事もありました。

              web関係の仕事は社内に留まらず、社外の外注にまで及びました。
              (けど、管理部門なもんで、お金が取れないからさ〜、売り上げが300万くらいだったと思うんだけど、私の売り上げになんなくてさ〜。当然だけどもってきた営業部であげてもらいました)

              サイト内のバナー作りからサイトデザインから、構成から、
              そこのサイトまるごと依頼されたんだったー。

              今なら尻込みするところですが(笑)
              当時は怖いもの知らずだったのねぇー(^^;;


              たま〜に、折をみてサイトをこっそり訪れています。
              が、いまだに私が作った当時のページがそのまま残っていたり、していて
              こっぱずかしいやらで、でもなんかちょっと嬉しかったりして。
              (自社のサイトはとっくに外注でまるごと作り直しをしてるので)


              宇宙のことなんか、からっきしわかんないのにね〜(^^;;
              常駐していたおじさんから、いろいろと聞いたけど、よくわからなかったー。
              もうちょっと勉強していたら、もう少し理解ができたのになぁ。


              - - -
              思い出話を語るってことは、今が充実していないのかな。

              語った後は、前を向いてがんばろうっと☆

              category:web | by:kamapcomments(2)trackbacks(0) | -

              昨日のアクセス数が1000だった!

              2010.07.07 Wednesday 21:21
              0


                そんだけ・・・なんだけど。

                私はあまりアクセス数とか考えない方なんだけど、
                「1000」ってちょうどで出ていたので、思わず・・・。


                そんだけ。


                ん??
                でもよくよく考えてみたら、これって一日だよな。
                のべ、じゃないんだよね??
                一個人のブログでアクセス1000ってすごいのか??
                (そのうち半分くらいまーくんが見ていそうですが(笑))
                category:web | by:comments(0)trackbacks(0) | -

                なんかにひっかかってる??

                2010.01.06 Wednesday 11:34
                0
                  最近(といってもこの3ヶ月くらい)アクセスがすごい。
                  すごいというのは、個人の、しかも専業主婦のありきたりなブログで
                  普通一日1000とか超えるのかな。

                  11月は28000、12月は32000でした。
                  3ヶ月しか履歴が残らないので、過去はわかりませんが、
                  そんなになかった気がするんだよね。

                  なんかの検索にひっかかってるのだろうか??
                  今までだったら一日500がいいところだったけれど、
                  最近は1000超えも珍しいことではなくなったんだよなぁ〜。

                  ありがとうございます。

                  今年も相変わらずスタンスは変えずに、
                  書きたい時に書いて、
                  読みたい時に読みに行き、
                  コメントしたい時(出来る時)にしてこようと思っています。

                  今年も宜しくお願いいたします。
                  category:web | by:comments(4)trackbacks(0) | -

                  買っちゃった☆(^0^)v

                  2007.09.14 Friday 19:14
                  0


                    お知らせメールを何度も読んで、何度となく悩んだのだが、
                    結局いつか買ってしまう気がしたので(^^;;;
                    思い切ってポチッとな!!!

                    よくよく考えると、HDDの容量が残り1.5GBだった!!
                    最近動画とか、ばんばん使っているからなぁ。
                    足りるかしら(^^;;;
                    category:web | by:comments(4)trackbacks(0) | -

                    まだリンクしてないけど

                    2007.01.21 Sunday 00:26
                    0
                      新しい掲示板です。
                      サイトのリニューアルも水面下でやってます(^^;;;
                      間に合わないので掲示板だけでも。

                      ネチケットを守らない方、マナー違反な方、その他管理人が不適切と思った書き込みは、速攻で削除いたします。

                      ってのも追加で書いておきます(^^;;;


                      掲示板へGo
                      category:web | by:comments(0)trackbacks(0) | -

                      Calender
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recent trackback
                      Recommend
                      Recommend
                      「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
                      「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
                      日経ヘルスプルミエ編集部
                      これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      最愛
                      最愛 (JUGEMレビュー »)
                      しらいしりょうこ
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM