先日受けた言語発達学のスクーリング評価が!

もう出てたー☆

カズミン先生、頑張ってるなぁ!(夏は集中するから忙しいっておっしゃっていたのに)
そして合格だったー☆よかった。

あとは本気出して暑いうちに、レポートを提出すれば・・・。
(それが受からないとダメなんだけども(^^;)
再提出にならないように、もれなく書こうと思います。

0829.jpg


- - -
学童へお迎えに行くと・・・。

あぁ、まーくんの絶叫が聞こえる・・・。

玄関先でひっくり帰って大泣きしていた。
あああ。

まーくんを学童に送り、小崎先生の外来も終わり、時間が出来たのでお茶しながらレポートを\(^o^)/なんて思ったのに、レジュメは持ってきたが、肝心のノートがないよ(´・_・`)

なにやってんの?!わたし。

なので脳内レポートを書く事にした!

今日はこのあとお友達とランチなのだ。
しばらくしたら電車で移動なのだ。

 気がついたら来週スクーリングでした。
去年取りこぼした(T^T)言語発達学。

カズミン先生の授業を、再び二日間も聴講出来るとは!!
どこの大学でもそうだと思うけど、私が学んでいるところは、3年目の持ち越しが出来ず。スクーリングは評価をもらったのに(ちゃんと二日間参加したし)、
レポート未提出で、再受講となってしまい、受講料をドブに捨てたのであります・・・orz

ああもう信じられなーい。
今年はそれをやらずに、ちゃんと単位がもらえるように、
しっかりレポート出して、スクーリングも参加して!!と出来る範囲でしか取らなかったんだけど。

大学で学びはじめたのは2009年。
まーくん2年生になる年でした。

気がついたらまーくん6年生・・・私もそれなりに在籍年数が経っているって訳で。
高校時代に腎不全になり、透析を始めてしまったので、大学には行けなかったんだけど、(家が貧乏すぎて、自力で行かないと行かせてもらえなかったので。もちろん高校も自分で学費だして通ってた
何を思ったのか、特別支援教育を学びたいと思いはじめたところで、今の大学の科目に魅力を感じて現在に至る、って訳なのですが。


何年以内に卒業しないとダメよ、ってのがないのね。
なので、ダラダラといまだに続けている訳なのですが。


この言語発達学の単位が認定されると、支援教育専門士の初級の資格がゲット☆で切る訳なのですが。
大学独自の履修証明プログラムだし、教員になろうと思っている訳でもなく、
ただ、保護者としての私に、何かプラスになることがあるんだろうか?と思わなくもない。
なのでこれで一区切りして、来年からはどうするか、本気で考えようっと。


それでもスクーリングに行くと初めましての仲間との出会いがあったり、
いまだに当時のお友達と交流があったり、飲みにいったり勉強会やカンファレンスに参加したり、「学び」が共通の話題のお友達は、結構新鮮で、
年令、性別も違う、住んでるところもぜんぜん違う、妙〜な関係ではあるけれど、
なんか母でもなく、妻でもなく、わたしとしていられる場所で、
そういうリアル自分のフィルターがなく、会話が出来る、つき合える仲間って、
今までいなかったので、楽しいんだよねぇ〜。

みんなそれぞれの立場ですごいがんばってるし!!
大半が教員とか保育士とか、学童の先生とか介助員とかばっかりだけど、
スクーリングでチームに別れてセッションが行われるんだけど、
私以外みんな現役の教員、ってことがよくあって、
先生方からの生の声を聴けたりとか、そういう意味でもとても勉強になるんだよなぁ。
あーーー悩むねぇ。
やめるのは簡単だし、ぽいっって投げ出せばいいことだけど、
続けることも意味があるような気もするし。
けど、おめめどうを知ってしまった今、私がいわゆる特別支援教育を学ぶ意味ってなんだろうな?って、ちょっと考えている。

とりあえず来週は立川で、カズミン先生のダイナマイトトークに酔いしれてこよう。

 0803_1.jpgどうぁ〜〜!!!
教科書、読み終わった!!!


何ヶ月かかっとんねん☆
(5ヶ月・・・)

ちらっと見えてる方は、昨年?スクーリングを逃してしまった、というか、お金をドブに捨てた科目・・・これはまだ半分くらい。


けど!一冊終わったってことは、一科目分のレポートが書けるってことで。

がんばれ〜〜☆わたし!!
この勢いで〜〜☆☆☆書くのジャー。

でもね。
だんだんと前期の時間が少なくなってきているのもあり、
後期の履修をどうしようかちょびーっとだけ考えています・・・。


まだこれからスクーリングの言語発達学があるというのに(ToT)


いい加減本腰を入れて学ぶか、思い切って休むor辞めるか?
考えて行かないとなぁ〜と思っています。


実は今日読み終わった教科書がね、
昭和55年のデータが載っていたりしてね。
内容的にはなるほど!って部分が多かったんだけど、(結構具体的な始動や遊びが載っていて)
そういう古いデータが載っているのを見ちゃうと、なんかなえるっていうか、
「・・・・。」って思っちゃうんだ。


まぁでも、こうして読み進めた本の一部でも、自分の血肉となるといいなと思って、
がんばります。

 0503_0.jpgやっと教科書、全部揃った!
けど、まだ学費が払えていない(汗)
とりあえず15日には〜〜。

昨年、ブッチしてしまった科目は今年はやめといて〜(ドブに捨てたわ〜)
新たに取り直しました(^^;

青い方が、西永先生のスクーリングの教科書の一部で、
中身を見たら、まるっっきり教科書!!(ToT)
6月のスクーリングまで、読み終わるだろうか・・・?
もう一冊あるってのに〜。


もう一冊は別の科目の教科書ですが、まじめに線とか引きながら、
あとでノートにまとめようと思っています。
教科書を読み進めるのも大事だが、ノートにまとめるのも大事かと(^^;
発達障害の関係の科目を、何年にも渡り取り続けているけど、
(もちろん全部一緒じゃないよ)
肢体不自由児・者三兄弟と呼ばれる科目も単位取ったし、
次は自閉症、発達障害の診断についても、学んで行きたいと思って。


まーくんは自閉症ではない発達障害ということをいわれているけど、
今冷静になって考えると、肢体不自由児ってことで身体障害者手帳と、愛の手帳を所持している関係で、これ以上手帳はあっても仕方ないってのと、(発達障害は精神障害者手帳、なんだよね?)自閉症です、と診断されたことで、まーくんの何かがかわることがないから(まーくんが過ごしやすいようにと、いろいろと手をつくしているつもり)、もしかしたら具体的な診断名を下されなかったのでは??と、この前気付いた(爆)


これも、いままでの4年間、特別支援教育について学んできたからこそ、の「気づき」なのかなぁと思う。(心理の先生、ぜんぜん違っていたらゴメンナサイ)


昨年度取りこぼした(スクーリングは合格したのに!レポート出せなかった・・・)「言語発達学」の再履修と、気分を変えて「自閉症児・者の心理」「発達障害の判定とその教育的対応(1)」にしました。

年度後半の科目は、後半にとるとして〜。
(「発達障害教育指導法(2)は後半に取る!)


気分を変えて、自閉症について学ぶことにしました☆

今なら、去年とは違うアプローチが出来る!と気がついたので。
実際のまーくんへの取り組みも書けるかな〜と。


本当はもう5年目だし、もっと頑張って履修して、単位取得に励みたいところですが!
そうもいかない理由がいろいろ・・・ある。

あとは、前もってレポートを書いておいて〜、出せる時になったら履修して出す!
という作戦に出ようと思います・・・。

1230.jpg今日になって大掃除をしている。 
過去の自分との決別をと思って、大学の教科書で終わった科目のものや、お世話になった本たちに別れを告げるべく、ブックオフか廃品回収に出そうとしている。 

この3年〜4年くらい、この手の本を沢山読んだ。 
大学の受講科目も、発達障害関係が多いもんで、 
内容がかぶる分、その分自分の身についたと感じる。 

新年を迎えるために、今日一日断捨離だー。









1230_3.jpg1230_1.jpg

 あーもう!自分のバカバカバカ☆

ってところでしょうか(汗)


先日、大学の事務局にメールをして、透析が出来るお部屋の確保と、透析の荷物を運ぶための車移動の許可(駐車場使用)をお願いするメールをしたのね。
入れ違いくらいにはがきが届いて、「保留」ってなってる?!
1117_1.jpg
えっ、保留ってなんで?
と思ってよくよく学習指導書を見たら・・・「スクーリング前にレポート提出」と書いてある。
レポートを出していないから、「保留」なのだ!

ガビーン☆

いけない・・・。

いっそいでレポートを仕上げたら、もしかしたらスクーリングまでには間に合うのかもしれない。
けど、なんかそういうやっつけ仕事でいいのかなって、常々思っていたので・・・思い切って断念することにした。
お会いしたかったお友達には、本当に申し訳ないなと思いつつ。
なんか、今じゃないんじゃないかって思ってみたり。

放射線治療に入ってしまったっていうのも、やめる原因のひとつで、
「毎日元気に25回通う!」っていうのが一番の目標なので、
今は治療に専念しようというのもありました。

あー残念すぎる!
せっかく西永先生のスクーリングなのに!!(講義が面白いのだ)


そんなこんなで、年内のこの科目のスクーリングは2月の大阪のみ。
大阪か〜。
透析液、送ってもらうのはいいけど、くりーんフラッシュとか加温器ももっていかねばならず
結構めんどくさい。
っていうか泊まりで二日留守にするのは、旦那さんに気が引ける。
ちょっと考えます〜。

やらなくちゃやらなくちゃ〜と思っていたが、

気がつくと9月20日ですよ!!


今月一杯?だよね??で、後期の履修登録をしなくてはならず、

とりあえずスクーリングで受けたいのがあったので、それと

科目修得試験の科目を、2つか3つ、受けようと思っている。


半年で出来るんだろうか(汗)


結局夏休み中に言語発達学が終わらなかったー(ToT)

いつおわるんだろ・・・。


なんかそうやって、ダラダラと出来ないでいるものが、

他にもいくつかあったりする。

まいっちんぐ☆


来月こそは、予定をなるべく入れずに、

勉強しようっと。


難しいんだけどさ(^^;

やらなくちゃやらなくちゃ〜と思っていたが、

気がつくと9月20日ですよ!!


今月一杯?だよね??で、後期の履修登録をしなくてはならず、

とりあえずスクーリングで受けたいのがあったので、それと

科目修得試験の科目を、2つか3つ、受けようと思っている。


半年で出来るんだろうか(汗)


結局夏休み中に言語発達学が終わらなかったー(ToT)

いつおわるんだろ・・・。


なんかそうやって、ダラダラと出来ないでいるものが、

他にもいくつかあったりする。

まいっちんぐ☆


来月こそは、予定をなるべく入れずに、

勉強しようっと。


難しいんだけどさ(^^;


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM