あとはレポートなのだ!

  • 2013.08.29 Thursday
  • 18:58
先日受けた言語発達学のスクーリング評価が!

もう出てたー☆

カズミン先生、頑張ってるなぁ!(夏は集中するから忙しいっておっしゃっていたのに)
そして合格だったー☆よかった。

あとは本気出して暑いうちに、レポートを提出すれば・・・。
(それが受からないとダメなんだけども(^^;)
再提出にならないように、もれなく書こうと思います。

0829.jpg


- - -
学童へお迎えに行くと・・・。

あぁ、まーくんの絶叫が聞こえる・・・。

玄関先でひっくり帰って大泣きしていた。
あああ。

時間ができたので!

  • 2013.08.20 Tuesday
  • 10:51
まーくんを学童に送り、小崎先生の外来も終わり、時間が出来たのでお茶しながらレポートを\(^o^)/なんて思ったのに、レジュメは持ってきたが、肝心のノートがないよ(´・_・`)

なにやってんの?!わたし。

なので脳内レポートを書く事にした!

今日はこのあとお友達とランチなのだ。
しばらくしたら電車で移動なのだ。

この先どうするべきか。

  • 2013.08.09 Friday
  • 22:26
 気がついたら来週スクーリングでした。
去年取りこぼした(T^T)言語発達学。

カズミン先生の授業を、再び二日間も聴講出来るとは!!
どこの大学でもそうだと思うけど、私が学んでいるところは、3年目の持ち越しが出来ず。スクーリングは評価をもらったのに(ちゃんと二日間参加したし)、
レポート未提出で、再受講となってしまい、受講料をドブに捨てたのであります・・・orz

ああもう信じられなーい。
今年はそれをやらずに、ちゃんと単位がもらえるように、
しっかりレポート出して、スクーリングも参加して!!と出来る範囲でしか取らなかったんだけど。

大学で学びはじめたのは2009年。
まーくん2年生になる年でした。

気がついたらまーくん6年生・・・私もそれなりに在籍年数が経っているって訳で。
高校時代に腎不全になり、透析を始めてしまったので、大学には行けなかったんだけど、(家が貧乏すぎて、自力で行かないと行かせてもらえなかったので。もちろん高校も自分で学費だして通ってた
何を思ったのか、特別支援教育を学びたいと思いはじめたところで、今の大学の科目に魅力を感じて現在に至る、って訳なのですが。


何年以内に卒業しないとダメよ、ってのがないのね。
なので、ダラダラといまだに続けている訳なのですが。


この言語発達学の単位が認定されると、支援教育専門士の初級の資格がゲット☆で切る訳なのですが。
大学独自の履修証明プログラムだし、教員になろうと思っている訳でもなく、
ただ、保護者としての私に、何かプラスになることがあるんだろうか?と思わなくもない。
なのでこれで一区切りして、来年からはどうするか、本気で考えようっと。


それでもスクーリングに行くと初めましての仲間との出会いがあったり、
いまだに当時のお友達と交流があったり、飲みにいったり勉強会やカンファレンスに参加したり、「学び」が共通の話題のお友達は、結構新鮮で、
年令、性別も違う、住んでるところもぜんぜん違う、妙〜な関係ではあるけれど、
なんか母でもなく、妻でもなく、わたしとしていられる場所で、
そういうリアル自分のフィルターがなく、会話が出来る、つき合える仲間って、
今までいなかったので、楽しいんだよねぇ〜。

みんなそれぞれの立場ですごいがんばってるし!!
大半が教員とか保育士とか、学童の先生とか介助員とかばっかりだけど、
スクーリングでチームに別れてセッションが行われるんだけど、
私以外みんな現役の教員、ってことがよくあって、
先生方からの生の声を聴けたりとか、そういう意味でもとても勉強になるんだよなぁ。
あーーー悩むねぇ。
やめるのは簡単だし、ぽいっって投げ出せばいいことだけど、
続けることも意味があるような気もするし。
けど、おめめどうを知ってしまった今、私がいわゆる特別支援教育を学ぶ意味ってなんだろうな?って、ちょっと考えている。

とりあえず来週は立川で、カズミン先生のダイナマイトトークに酔いしれてこよう。

一冊読了。

  • 2013.08.03 Saturday
  • 19:41
 0803_1.jpgどうぁ〜〜!!!
教科書、読み終わった!!!


何ヶ月かかっとんねん☆
(5ヶ月・・・)

ちらっと見えてる方は、昨年?スクーリングを逃してしまった、というか、お金をドブに捨てた科目・・・これはまだ半分くらい。


けど!一冊終わったってことは、一科目分のレポートが書けるってことで。

がんばれ〜〜☆わたし!!
この勢いで〜〜☆☆☆書くのジャー。

でもね。
だんだんと前期の時間が少なくなってきているのもあり、
後期の履修をどうしようかちょびーっとだけ考えています・・・。


まだこれからスクーリングの言語発達学があるというのに(ToT)


いい加減本腰を入れて学ぶか、思い切って休むor辞めるか?
考えて行かないとなぁ〜と思っています。


実は今日読み終わった教科書がね、
昭和55年のデータが載っていたりしてね。
内容的にはなるほど!って部分が多かったんだけど、(結構具体的な始動や遊びが載っていて)
そういう古いデータが載っているのを見ちゃうと、なんかなえるっていうか、
「・・・・。」って思っちゃうんだ。


まぁでも、こうして読み進めた本の一部でも、自分の血肉となるといいなと思って、
がんばります。

教科書が揃う。

  • 2013.05.03 Friday
  • 20:59
 0503_0.jpgやっと教科書、全部揃った!
けど、まだ学費が払えていない(汗)
とりあえず15日には〜〜。

昨年、ブッチしてしまった科目は今年はやめといて〜(ドブに捨てたわ〜)
新たに取り直しました(^^;

青い方が、西永先生のスクーリングの教科書の一部で、
中身を見たら、まるっっきり教科書!!(ToT)
6月のスクーリングまで、読み終わるだろうか・・・?
もう一冊あるってのに〜。


もう一冊は別の科目の教科書ですが、まじめに線とか引きながら、
あとでノートにまとめようと思っています。
教科書を読み進めるのも大事だが、ノートにまとめるのも大事かと(^^;
発達障害の関係の科目を、何年にも渡り取り続けているけど、
(もちろん全部一緒じゃないよ)
肢体不自由児・者三兄弟と呼ばれる科目も単位取ったし、
次は自閉症、発達障害の診断についても、学んで行きたいと思って。


まーくんは自閉症ではない発達障害ということをいわれているけど、
今冷静になって考えると、肢体不自由児ってことで身体障害者手帳と、愛の手帳を所持している関係で、これ以上手帳はあっても仕方ないってのと、(発達障害は精神障害者手帳、なんだよね?)自閉症です、と診断されたことで、まーくんの何かがかわることがないから(まーくんが過ごしやすいようにと、いろいろと手をつくしているつもり)、もしかしたら具体的な診断名を下されなかったのでは??と、この前気付いた(爆)


これも、いままでの4年間、特別支援教育について学んできたからこそ、の「気づき」なのかなぁと思う。(心理の先生、ぜんぜん違っていたらゴメンナサイ)


今年度の履修登録が終わったっぽい。

  • 2013.04.16 Tuesday
  • 22:35
昨年度取りこぼした(スクーリングは合格したのに!レポート出せなかった・・・)「言語発達学」の再履修と、気分を変えて「自閉症児・者の心理」「発達障害の判定とその教育的対応(1)」にしました。

年度後半の科目は、後半にとるとして〜。
(「発達障害教育指導法(2)は後半に取る!)


気分を変えて、自閉症について学ぶことにしました☆

今なら、去年とは違うアプローチが出来る!と気がついたので。
実際のまーくんへの取り組みも書けるかな〜と。


本当はもう5年目だし、もっと頑張って履修して、単位取得に励みたいところですが!
そうもいかない理由がいろいろ・・・ある。

あとは、前もってレポートを書いておいて〜、出せる時になったら履修して出す!
という作戦に出ようと思います・・・。

お世話になった本たちにありがとう。

  • 2012.12.30 Sunday
  • 14:23
1230.jpg今日になって大掃除をしている。 
過去の自分との決別をと思って、大学の教科書で終わった科目のものや、お世話になった本たちに別れを告げるべく、ブックオフか廃品回収に出そうとしている。 

この3年〜4年くらい、この手の本を沢山読んだ。 
大学の受講科目も、発達障害関係が多いもんで、 
内容がかぶる分、その分自分の身についたと感じる。 

新年を迎えるために、今日一日断捨離だー。









1230_3.jpg1230_1.jpg

本当なら来週土日はスクーリングだったのですが。

  • 2012.11.17 Saturday
  • 22:29
 あーもう!自分のバカバカバカ☆

ってところでしょうか(汗)


先日、大学の事務局にメールをして、透析が出来るお部屋の確保と、透析の荷物を運ぶための車移動の許可(駐車場使用)をお願いするメールをしたのね。
入れ違いくらいにはがきが届いて、「保留」ってなってる?!
1117_1.jpg
えっ、保留ってなんで?
と思ってよくよく学習指導書を見たら・・・「スクーリング前にレポート提出」と書いてある。
レポートを出していないから、「保留」なのだ!

ガビーン☆

いけない・・・。

いっそいでレポートを仕上げたら、もしかしたらスクーリングまでには間に合うのかもしれない。
けど、なんかそういうやっつけ仕事でいいのかなって、常々思っていたので・・・思い切って断念することにした。
お会いしたかったお友達には、本当に申し訳ないなと思いつつ。
なんか、今じゃないんじゃないかって思ってみたり。

放射線治療に入ってしまったっていうのも、やめる原因のひとつで、
「毎日元気に25回通う!」っていうのが一番の目標なので、
今は治療に専念しようというのもありました。

あー残念すぎる!
せっかく西永先生のスクーリングなのに!!(講義が面白いのだ)


そんなこんなで、年内のこの科目のスクーリングは2月の大阪のみ。
大阪か〜。
透析液、送ってもらうのはいいけど、くりーんフラッシュとか加温器ももっていかねばならず
結構めんどくさい。
っていうか泊まりで二日留守にするのは、旦那さんに気が引ける。
ちょっと考えます〜。

履修登録用紙をなくす。

  • 2012.09.20 Thursday
  • 23:04

やらなくちゃやらなくちゃ〜と思っていたが、

気がつくと9月20日ですよ!!


今月一杯?だよね??で、後期の履修登録をしなくてはならず、

とりあえずスクーリングで受けたいのがあったので、それと

科目修得試験の科目を、2つか3つ、受けようと思っている。


半年で出来るんだろうか(汗)


結局夏休み中に言語発達学が終わらなかったー(ToT)

いつおわるんだろ・・・。


なんかそうやって、ダラダラと出来ないでいるものが、

他にもいくつかあったりする。

まいっちんぐ☆


来月こそは、予定をなるべく入れずに、

勉強しようっと。


難しいんだけどさ(^^;

履修登録用紙をなくす。

  • 2012.09.20 Thursday
  • 23:04

やらなくちゃやらなくちゃ〜と思っていたが、

気がつくと9月20日ですよ!!


今月一杯?だよね??で、後期の履修登録をしなくてはならず、

とりあえずスクーリングで受けたいのがあったので、それと

科目修得試験の科目を、2つか3つ、受けようと思っている。


半年で出来るんだろうか(汗)


結局夏休み中に言語発達学が終わらなかったー(ToT)

いつおわるんだろ・・・。


なんかそうやって、ダラダラと出来ないでいるものが、

他にもいくつかあったりする。

まいっちんぐ☆


来月こそは、予定をなるべく入れずに、

勉強しようっと。


難しいんだけどさ(^^;

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