あとはレポートなのだ!

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    先日受けた言語発達学のスクーリング評価が!

    もう出てたー☆

    カズミン先生、頑張ってるなぁ!(夏は集中するから忙しいっておっしゃっていたのに)
    そして合格だったー☆よかった。

    あとは本気出して暑いうちに、レポートを提出すれば・・・。
    (それが受からないとダメなんだけども(^^;)
    再提出にならないように、もれなく書こうと思います。

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    - - -
    学童へお迎えに行くと・・・。

    あぁ、まーくんの絶叫が聞こえる・・・。

    玄関先でひっくり帰って大泣きしていた。
    あああ。

    posted by: kamap | 通信制の大学で学ぶ | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    時間ができたので!

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      まーくんを学童に送り、小崎先生の外来も終わり、時間が出来たのでお茶しながらレポートを\(^o^)/なんて思ったのに、レジュメは持ってきたが、肝心のノートがないよ(´・_・`)

      なにやってんの?!わたし。

      なので脳内レポートを書く事にした!

      今日はこのあとお友達とランチなのだ。
      しばらくしたら電車で移動なのだ。
      posted by: kamap | 通信制の大学で学ぶ | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      この先どうするべきか。

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         気がついたら来週スクーリングでした。
        去年取りこぼした(T^T)言語発達学。

        カズミン先生の授業を、再び二日間も聴講出来るとは!!
        どこの大学でもそうだと思うけど、私が学んでいるところは、3年目の持ち越しが出来ず。スクーリングは評価をもらったのに(ちゃんと二日間参加したし)、
        レポート未提出で、再受講となってしまい、受講料をドブに捨てたのであります・・・orz

        ああもう信じられなーい。
        今年はそれをやらずに、ちゃんと単位がもらえるように、
        しっかりレポート出して、スクーリングも参加して!!と出来る範囲でしか取らなかったんだけど。

        大学で学びはじめたのは2009年。
        まーくん2年生になる年でした。

        気がついたらまーくん6年生・・・私もそれなりに在籍年数が経っているって訳で。
        高校時代に腎不全になり、透析を始めてしまったので、大学には行けなかったんだけど、(家が貧乏すぎて、自力で行かないと行かせてもらえなかったので。もちろん高校も自分で学費だして通ってた
        何を思ったのか、特別支援教育を学びたいと思いはじめたところで、今の大学の科目に魅力を感じて現在に至る、って訳なのですが。


        何年以内に卒業しないとダメよ、ってのがないのね。
        なので、ダラダラといまだに続けている訳なのですが。


        この言語発達学の単位が認定されると、支援教育専門士の初級の資格がゲット☆で切る訳なのですが。
        大学独自の履修証明プログラムだし、教員になろうと思っている訳でもなく、
        ただ、保護者としての私に、何かプラスになることがあるんだろうか?と思わなくもない。
        なのでこれで一区切りして、来年からはどうするか、本気で考えようっと。


        それでもスクーリングに行くと初めましての仲間との出会いがあったり、
        いまだに当時のお友達と交流があったり、飲みにいったり勉強会やカンファレンスに参加したり、「学び」が共通の話題のお友達は、結構新鮮で、
        年令、性別も違う、住んでるところもぜんぜん違う、妙〜な関係ではあるけれど、
        なんか母でもなく、妻でもなく、わたしとしていられる場所で、
        そういうリアル自分のフィルターがなく、会話が出来る、つき合える仲間って、
        今までいなかったので、楽しいんだよねぇ〜。

        みんなそれぞれの立場ですごいがんばってるし!!
        大半が教員とか保育士とか、学童の先生とか介助員とかばっかりだけど、
        スクーリングでチームに別れてセッションが行われるんだけど、
        私以外みんな現役の教員、ってことがよくあって、
        先生方からの生の声を聴けたりとか、そういう意味でもとても勉強になるんだよなぁ。
        あーーー悩むねぇ。
        やめるのは簡単だし、ぽいっって投げ出せばいいことだけど、
        続けることも意味があるような気もするし。
        けど、おめめどうを知ってしまった今、私がいわゆる特別支援教育を学ぶ意味ってなんだろうな?って、ちょっと考えている。

        とりあえず来週は立川で、カズミン先生のダイナマイトトークに酔いしれてこよう。
        posted by: kamap | 通信制の大学で学ぶ | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        一冊読了。

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           0803_1.jpgどうぁ〜〜!!!
          教科書、読み終わった!!!


          何ヶ月かかっとんねん☆
          (5ヶ月・・・)

          ちらっと見えてる方は、昨年?スクーリングを逃してしまった、というか、お金をドブに捨てた科目・・・これはまだ半分くらい。


          けど!一冊終わったってことは、一科目分のレポートが書けるってことで。

          がんばれ〜〜☆わたし!!
          この勢いで〜〜☆☆☆書くのジャー。

          でもね。
          だんだんと前期の時間が少なくなってきているのもあり、
          後期の履修をどうしようかちょびーっとだけ考えています・・・。


          まだこれからスクーリングの言語発達学があるというのに(ToT)


          いい加減本腰を入れて学ぶか、思い切って休むor辞めるか?
          考えて行かないとなぁ〜と思っています。


          実は今日読み終わった教科書がね、
          昭和55年のデータが載っていたりしてね。
          内容的にはなるほど!って部分が多かったんだけど、(結構具体的な始動や遊びが載っていて)
          そういう古いデータが載っているのを見ちゃうと、なんかなえるっていうか、
          「・・・・。」って思っちゃうんだ。


          まぁでも、こうして読み進めた本の一部でも、自分の血肉となるといいなと思って、
          がんばります。
          posted by: kamap | 通信制の大学で学ぶ | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          教科書が揃う。

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             0503_0.jpgやっと教科書、全部揃った!
            けど、まだ学費が払えていない(汗)
            とりあえず15日には〜〜。

            昨年、ブッチしてしまった科目は今年はやめといて〜(ドブに捨てたわ〜)
            新たに取り直しました(^^;

            青い方が、西永先生のスクーリングの教科書の一部で、
            中身を見たら、まるっっきり教科書!!(ToT)
            6月のスクーリングまで、読み終わるだろうか・・・?
            もう一冊あるってのに〜。


            もう一冊は別の科目の教科書ですが、まじめに線とか引きながら、
            あとでノートにまとめようと思っています。
            教科書を読み進めるのも大事だが、ノートにまとめるのも大事かと(^^;
            発達障害の関係の科目を、何年にも渡り取り続けているけど、
            (もちろん全部一緒じゃないよ)
            肢体不自由児・者三兄弟と呼ばれる科目も単位取ったし、
            次は自閉症、発達障害の診断についても、学んで行きたいと思って。


            まーくんは自閉症ではない発達障害ということをいわれているけど、
            今冷静になって考えると、肢体不自由児ってことで身体障害者手帳と、愛の手帳を所持している関係で、これ以上手帳はあっても仕方ないってのと、(発達障害は精神障害者手帳、なんだよね?)自閉症です、と診断されたことで、まーくんの何かがかわることがないから(まーくんが過ごしやすいようにと、いろいろと手をつくしているつもり)、もしかしたら具体的な診断名を下されなかったのでは??と、この前気付いた(爆)


            これも、いままでの4年間、特別支援教育について学んできたからこそ、の「気づき」なのかなぁと思う。(心理の先生、ぜんぜん違っていたらゴメンナサイ)


            posted by: kamap | 通信制の大学で学ぶ | 20:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            今年度の履修登録が終わったっぽい。

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              昨年度取りこぼした(スクーリングは合格したのに!レポート出せなかった・・・)「言語発達学」の再履修と、気分を変えて「自閉症児・者の心理」「発達障害の判定とその教育的対応(1)」にしました。

              年度後半の科目は、後半にとるとして〜。
              (「発達障害教育指導法(2)は後半に取る!)


              気分を変えて、自閉症について学ぶことにしました☆

              今なら、去年とは違うアプローチが出来る!と気がついたので。
              実際のまーくんへの取り組みも書けるかな〜と。


              本当はもう5年目だし、もっと頑張って履修して、単位取得に励みたいところですが!
              そうもいかない理由がいろいろ・・・ある。

              あとは、前もってレポートを書いておいて〜、出せる時になったら履修して出す!
              という作戦に出ようと思います・・・。
              posted by: kamap | 通信制の大学で学ぶ | 22:35 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

              お世話になった本たちにありがとう。

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                1230.jpg今日になって大掃除をしている。 
                過去の自分との決別をと思って、大学の教科書で終わった科目のものや、お世話になった本たちに別れを告げるべく、ブックオフか廃品回収に出そうとしている。 

                この3年〜4年くらい、この手の本を沢山読んだ。 
                大学の受講科目も、発達障害関係が多いもんで、 
                内容がかぶる分、その分自分の身についたと感じる。 

                新年を迎えるために、今日一日断捨離だー。









                1230_3.jpg1230_1.jpg
                posted by: kamap | 通信制の大学で学ぶ | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                本当なら来週土日はスクーリングだったのですが。

                0
                   あーもう!自分のバカバカバカ☆

                  ってところでしょうか(汗)


                  先日、大学の事務局にメールをして、透析が出来るお部屋の確保と、透析の荷物を運ぶための車移動の許可(駐車場使用)をお願いするメールをしたのね。
                  入れ違いくらいにはがきが届いて、「保留」ってなってる?!
                  1117_1.jpg
                  えっ、保留ってなんで?
                  と思ってよくよく学習指導書を見たら・・・「スクーリング前にレポート提出」と書いてある。
                  レポートを出していないから、「保留」なのだ!

                  ガビーン☆

                  いけない・・・。

                  いっそいでレポートを仕上げたら、もしかしたらスクーリングまでには間に合うのかもしれない。
                  けど、なんかそういうやっつけ仕事でいいのかなって、常々思っていたので・・・思い切って断念することにした。
                  お会いしたかったお友達には、本当に申し訳ないなと思いつつ。
                  なんか、今じゃないんじゃないかって思ってみたり。

                  放射線治療に入ってしまったっていうのも、やめる原因のひとつで、
                  「毎日元気に25回通う!」っていうのが一番の目標なので、
                  今は治療に専念しようというのもありました。

                  あー残念すぎる!
                  せっかく西永先生のスクーリングなのに!!(講義が面白いのだ)


                  そんなこんなで、年内のこの科目のスクーリングは2月の大阪のみ。
                  大阪か〜。
                  透析液、送ってもらうのはいいけど、くりーんフラッシュとか加温器ももっていかねばならず
                  結構めんどくさい。
                  っていうか泊まりで二日留守にするのは、旦那さんに気が引ける。
                  ちょっと考えます〜。
                  posted by: kamap | 通信制の大学で学ぶ | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                  履修登録用紙をなくす。

                  0

                    やらなくちゃやらなくちゃ〜と思っていたが、

                    気がつくと9月20日ですよ!!


                    今月一杯?だよね??で、後期の履修登録をしなくてはならず、

                    とりあえずスクーリングで受けたいのがあったので、それと

                    科目修得試験の科目を、2つか3つ、受けようと思っている。


                    半年で出来るんだろうか(汗)


                    結局夏休み中に言語発達学が終わらなかったー(ToT)

                    いつおわるんだろ・・・。


                    なんかそうやって、ダラダラと出来ないでいるものが、

                    他にもいくつかあったりする。

                    まいっちんぐ☆


                    来月こそは、予定をなるべく入れずに、

                    勉強しようっと。


                    難しいんだけどさ(^^;

                    posted by: kamap | 通信制の大学で学ぶ | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                    履修登録用紙をなくす。

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                      やらなくちゃやらなくちゃ〜と思っていたが、

                      気がつくと9月20日ですよ!!


                      今月一杯?だよね??で、後期の履修登録をしなくてはならず、

                      とりあえずスクーリングで受けたいのがあったので、それと

                      科目修得試験の科目を、2つか3つ、受けようと思っている。


                      半年で出来るんだろうか(汗)


                      結局夏休み中に言語発達学が終わらなかったー(ToT)

                      いつおわるんだろ・・・。


                      なんかそうやって、ダラダラと出来ないでいるものが、

                      他にもいくつかあったりする。

                      まいっちんぐ☆


                      来月こそは、予定をなるべく入れずに、

                      勉強しようっと。


                      難しいんだけどさ(^^;

                      posted by: kamap | 通信制の大学で学ぶ | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |