今年度は動くことに決めた☆

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    0421.jpg2年ぶり?いや3年か??

     

    今年は学びたい意欲が復活したのでw

    挑戦することに決めた☆

     

    こちらの大学では、肢体不自由について、知的障害について、

    自閉症について、などなど、特別支援教育関係について

    沢山学べるのですが、

    正科生になってから、肢体不自由三兄弟

    (〜教育総論、〜の心理・生理・病理、〜への支援)は速攻で取得し、

    聴覚・言語障害児への支援、発達障害と医療、学習障害概論、特別支援教育論、発達障害概論、のあたりも片っ端から取っていった。

    自閉症関係も、ひとつレポートを提出して、Aまでもらったのに(ToT)科目修得試験を年度内に受けられず、

    そのままとなってしまった!ということがあった。(寺山千代子先生ごめんなさい)

    再び取直しをしたいけど、同じ先生に同じレポートを提出するのは忍びない・・・ってことで、

    今年はカズミン先生のこちらの科目を取ることにしました。

    前期、後期で1科目づつ取れたらいいなぁ!と思ってとりあえず欲張らず1つ。

     

    早速密林で教科書ゲット☆

    透析中にマンガばっかり読んでおりますが!教科書も読破しなくては。

     

    レポートの半分は、教科書を読んでいれば回答できる知識問題、半分は意見を述べる問題。

    さあ!やる気なうちにやるぞ☆

    ゆるゆる、ちょこちょこ、やっていきます\(^o^)/

    kamap * 通信制の大学で学ぶ * 18:09 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    あとはレポートなのだ!

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      先日受けた言語発達学のスクーリング評価が!

      もう出てたー☆

      カズミン先生、頑張ってるなぁ!(夏は集中するから忙しいっておっしゃっていたのに)
      そして合格だったー☆よかった。

      あとは本気出して暑いうちに、レポートを提出すれば・・・。
      (それが受からないとダメなんだけども(^^;)
      再提出にならないように、もれなく書こうと思います。

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      学童へお迎えに行くと・・・。

      あぁ、まーくんの絶叫が聞こえる・・・。

      玄関先でひっくり帰って大泣きしていた。
      あああ。

      kamap * 通信制の大学で学ぶ * 18:58 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      時間ができたので!

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        まーくんを学童に送り、小崎先生の外来も終わり、時間が出来たのでお茶しながらレポートを\(^o^)/なんて思ったのに、レジュメは持ってきたが、肝心のノートがないよ(´・_・`)

        なにやってんの?!わたし。

        なので脳内レポートを書く事にした!

        今日はこのあとお友達とランチなのだ。
        しばらくしたら電車で移動なのだ。
        kamap * 通信制の大学で学ぶ * 10:51 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        この先どうするべきか。

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           気がついたら来週スクーリングでした。
          去年取りこぼした(T^T)言語発達学。

          カズミン先生の授業を、再び二日間も聴講出来るとは!!
          どこの大学でもそうだと思うけど、私が学んでいるところは、3年目の持ち越しが出来ず。スクーリングは評価をもらったのに(ちゃんと二日間参加したし)、
          レポート未提出で、再受講となってしまい、受講料をドブに捨てたのであります・・・orz

          ああもう信じられなーい。
          今年はそれをやらずに、ちゃんと単位がもらえるように、
          しっかりレポート出して、スクーリングも参加して!!と出来る範囲でしか取らなかったんだけど。

          大学で学びはじめたのは2009年。
          まーくん2年生になる年でした。

          気がついたらまーくん6年生・・・私もそれなりに在籍年数が経っているって訳で。
          高校時代に腎不全になり、透析を始めてしまったので、大学には行けなかったんだけど、(家が貧乏すぎて、自力で行かないと行かせてもらえなかったので。もちろん高校も自分で学費だして通ってた
          何を思ったのか、特別支援教育を学びたいと思いはじめたところで、今の大学の科目に魅力を感じて現在に至る、って訳なのですが。


          何年以内に卒業しないとダメよ、ってのがないのね。
          なので、ダラダラといまだに続けている訳なのですが。


          この言語発達学の単位が認定されると、支援教育専門士の初級の資格がゲット☆で切る訳なのですが。
          大学独自の履修証明プログラムだし、教員になろうと思っている訳でもなく、
          ただ、保護者としての私に、何かプラスになることがあるんだろうか?と思わなくもない。
          なのでこれで一区切りして、来年からはどうするか、本気で考えようっと。


          それでもスクーリングに行くと初めましての仲間との出会いがあったり、
          いまだに当時のお友達と交流があったり、飲みにいったり勉強会やカンファレンスに参加したり、「学び」が共通の話題のお友達は、結構新鮮で、
          年令、性別も違う、住んでるところもぜんぜん違う、妙〜な関係ではあるけれど、
          なんか母でもなく、妻でもなく、わたしとしていられる場所で、
          そういうリアル自分のフィルターがなく、会話が出来る、つき合える仲間って、
          今までいなかったので、楽しいんだよねぇ〜。

          みんなそれぞれの立場ですごいがんばってるし!!
          大半が教員とか保育士とか、学童の先生とか介助員とかばっかりだけど、
          スクーリングでチームに別れてセッションが行われるんだけど、
          私以外みんな現役の教員、ってことがよくあって、
          先生方からの生の声を聴けたりとか、そういう意味でもとても勉強になるんだよなぁ。
          あーーー悩むねぇ。
          やめるのは簡単だし、ぽいっって投げ出せばいいことだけど、
          続けることも意味があるような気もするし。
          けど、おめめどうを知ってしまった今、私がいわゆる特別支援教育を学ぶ意味ってなんだろうな?って、ちょっと考えている。

          とりあえず来週は立川で、カズミン先生のダイナマイトトークに酔いしれてこよう。
          kamap * 通信制の大学で学ぶ * 22:26 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          一冊読了。

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             0803_1.jpgどうぁ〜〜!!!
            教科書、読み終わった!!!


            何ヶ月かかっとんねん☆
            (5ヶ月・・・)

            ちらっと見えてる方は、昨年?スクーリングを逃してしまった、というか、お金をドブに捨てた科目・・・これはまだ半分くらい。


            けど!一冊終わったってことは、一科目分のレポートが書けるってことで。

            がんばれ〜〜☆わたし!!
            この勢いで〜〜☆☆☆書くのジャー。

            でもね。
            だんだんと前期の時間が少なくなってきているのもあり、
            後期の履修をどうしようかちょびーっとだけ考えています・・・。


            まだこれからスクーリングの言語発達学があるというのに(ToT)


            いい加減本腰を入れて学ぶか、思い切って休むor辞めるか?
            考えて行かないとなぁ〜と思っています。


            実は今日読み終わった教科書がね、
            昭和55年のデータが載っていたりしてね。
            内容的にはなるほど!って部分が多かったんだけど、(結構具体的な始動や遊びが載っていて)
            そういう古いデータが載っているのを見ちゃうと、なんかなえるっていうか、
            「・・・・。」って思っちゃうんだ。


            まぁでも、こうして読み進めた本の一部でも、自分の血肉となるといいなと思って、
            がんばります。
            kamap * 通信制の大学で学ぶ * 19:41 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

            教科書が揃う。

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               0503_0.jpgやっと教科書、全部揃った!
              けど、まだ学費が払えていない(汗)
              とりあえず15日には〜〜。

              昨年、ブッチしてしまった科目は今年はやめといて〜(ドブに捨てたわ〜)
              新たに取り直しました(^^;

              青い方が、西永先生のスクーリングの教科書の一部で、
              中身を見たら、まるっっきり教科書!!(ToT)
              6月のスクーリングまで、読み終わるだろうか・・・?
              もう一冊あるってのに〜。


              もう一冊は別の科目の教科書ですが、まじめに線とか引きながら、
              あとでノートにまとめようと思っています。
              教科書を読み進めるのも大事だが、ノートにまとめるのも大事かと(^^;
              発達障害の関係の科目を、何年にも渡り取り続けているけど、
              (もちろん全部一緒じゃないよ)
              肢体不自由児・者三兄弟と呼ばれる科目も単位取ったし、
              次は自閉症、発達障害の診断についても、学んで行きたいと思って。


              まーくんは自閉症ではない発達障害ということをいわれているけど、
              今冷静になって考えると、肢体不自由児ってことで身体障害者手帳と、愛の手帳を所持している関係で、これ以上手帳はあっても仕方ないってのと、(発達障害は精神障害者手帳、なんだよね?)自閉症です、と診断されたことで、まーくんの何かがかわることがないから(まーくんが過ごしやすいようにと、いろいろと手をつくしているつもり)、もしかしたら具体的な診断名を下されなかったのでは??と、この前気付いた(爆)


              これも、いままでの4年間、特別支援教育について学んできたからこそ、の「気づき」なのかなぁと思う。(心理の先生、ぜんぜん違っていたらゴメンナサイ)


              kamap * 通信制の大学で学ぶ * 20:59 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

              今年度の履修登録が終わったっぽい。

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                昨年度取りこぼした(スクーリングは合格したのに!レポート出せなかった・・・)「言語発達学」の再履修と、気分を変えて「自閉症児・者の心理」「発達障害の判定とその教育的対応(1)」にしました。

                年度後半の科目は、後半にとるとして〜。
                (「発達障害教育指導法(2)は後半に取る!)


                気分を変えて、自閉症について学ぶことにしました☆

                今なら、去年とは違うアプローチが出来る!と気がついたので。
                実際のまーくんへの取り組みも書けるかな〜と。


                本当はもう5年目だし、もっと頑張って履修して、単位取得に励みたいところですが!
                そうもいかない理由がいろいろ・・・ある。

                あとは、前もってレポートを書いておいて〜、出せる時になったら履修して出す!
                という作戦に出ようと思います・・・。
                kamap * 通信制の大学で学ぶ * 22:35 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

                お世話になった本たちにありがとう。

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                  1230.jpg今日になって大掃除をしている。 
                  過去の自分との決別をと思って、大学の教科書で終わった科目のものや、お世話になった本たちに別れを告げるべく、ブックオフか廃品回収に出そうとしている。 

                  この3年〜4年くらい、この手の本を沢山読んだ。 
                  大学の受講科目も、発達障害関係が多いもんで、 
                  内容がかぶる分、その分自分の身についたと感じる。 

                  新年を迎えるために、今日一日断捨離だー。









                  1230_3.jpg1230_1.jpg
                  kamap * 通信制の大学で学ぶ * 14:23 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                  本当なら来週土日はスクーリングだったのですが。

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                     あーもう!自分のバカバカバカ☆

                    ってところでしょうか(汗)


                    先日、大学の事務局にメールをして、透析が出来るお部屋の確保と、透析の荷物を運ぶための車移動の許可(駐車場使用)をお願いするメールをしたのね。
                    入れ違いくらいにはがきが届いて、「保留」ってなってる?!
                    1117_1.jpg
                    えっ、保留ってなんで?
                    と思ってよくよく学習指導書を見たら・・・「スクーリング前にレポート提出」と書いてある。
                    レポートを出していないから、「保留」なのだ!

                    ガビーン☆

                    いけない・・・。

                    いっそいでレポートを仕上げたら、もしかしたらスクーリングまでには間に合うのかもしれない。
                    けど、なんかそういうやっつけ仕事でいいのかなって、常々思っていたので・・・思い切って断念することにした。
                    お会いしたかったお友達には、本当に申し訳ないなと思いつつ。
                    なんか、今じゃないんじゃないかって思ってみたり。

                    放射線治療に入ってしまったっていうのも、やめる原因のひとつで、
                    「毎日元気に25回通う!」っていうのが一番の目標なので、
                    今は治療に専念しようというのもありました。

                    あー残念すぎる!
                    せっかく西永先生のスクーリングなのに!!(講義が面白いのだ)


                    そんなこんなで、年内のこの科目のスクーリングは2月の大阪のみ。
                    大阪か〜。
                    透析液、送ってもらうのはいいけど、くりーんフラッシュとか加温器ももっていかねばならず
                    結構めんどくさい。
                    っていうか泊まりで二日留守にするのは、旦那さんに気が引ける。
                    ちょっと考えます〜。
                    kamap * 通信制の大学で学ぶ * 22:29 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    履修登録用紙をなくす。

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                      やらなくちゃやらなくちゃ〜と思っていたが、

                      気がつくと9月20日ですよ!!


                      今月一杯?だよね??で、後期の履修登録をしなくてはならず、

                      とりあえずスクーリングで受けたいのがあったので、それと

                      科目修得試験の科目を、2つか3つ、受けようと思っている。


                      半年で出来るんだろうか(汗)


                      結局夏休み中に言語発達学が終わらなかったー(ToT)

                      いつおわるんだろ・・・。


                      なんかそうやって、ダラダラと出来ないでいるものが、

                      他にもいくつかあったりする。

                      まいっちんぐ☆


                      来月こそは、予定をなるべく入れずに、

                      勉強しようっと。


                      難しいんだけどさ(^^;

                      kamap * 通信制の大学で学ぶ * 23:04 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
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