1017_1.jpg

先生とお話していたら、まーくんが勝手にPCを立ち上げて、勝手に遊び始めました。これ、昔さんざんやったソフトなんだけど・・・すでにまーくんには簡単すぎるような??






1017_2.jpg先生のiPadを使って、手当り次第に立ち上げては遊んでいます。これはハンバーガーのアプリ。注文があるものを下から選び、タップしていくもの。こういう単純なのがハハは好きです☆








1017_3.jpgこれはティッシュを100枚、ぴゅっぴゅっととっていく(だけ)のアプリ。単純ですが結構ハマりそう!


時間はまだあったけど、トーキングエイドを使って「たいちょうがわるいのでおしまいにしたいです」と入力して、発音させておりました(^^;で、結局その後のリハビリもお休み。土曜日は運動会だし、無理させないっと。

1017_4.jpg


行って来ました!! 

まーくんと、「北海道に行きたい人は、ピコケアがんばろう!!」と 
お約束をして取り組みました。 
0717_1.jpg0715_2.jpg
久しぶりな感じは全くなく、先生ともすぐにうちとけました。 
今日はトーキングエイドを買ったので!それを使って入力の練習をしたり 
やっぱりフリック入力(EVERY MEMO)でやってみたり。 
いろいろとがんばりました!! 

北海道に行きたいブームがやってきたので、 
それを利用し、「まーくん、どこへ行くんだっけ?」というと、 
「高速バスにのって〜、羽田空港53番線(飛行機にのって)札幌!!スーパー宗谷にのって〜旭川にいく!」というではないか。 
0715_3.jpg
そのまんま、入力をしてもらったのですが、 
結構な勢いで出来たんでびっくり☆ 

フリック入力の方では、ほっかいどう、スーパーそうや、はねだくうこうから53、 
とかいれていました。 
ただ、フリックの場合は、予測変換?が出来るので、「北海道」が出て来た時点でそこをクリックすると入力が可能なので・・・練習になったようななってないような。 

そういえばマジカルのイベントに、島田のピコピコルームの先生方も展示にやってくるということを伺ったので聞いてみたら、「島田はいつも展示をさせてもらっています!いきますよ!!」ってことだったので、「ウチも家族でいきます〜」とお話しました。 

いよいよ22日。 
とっても楽しみ♪♪ 
本当は朝から行こうと思ったんだけど、午前中にどうしてもはずせない用事が出来てしまい、iPadの体験セミナーにしかいけなくなってしまった!! 
けど、マイミクさんともお会い出来るし♪夕ご飯をご一緒しようとお話もしているし 
そちらも今から楽しみなのであるウッシッシ 

- - - 
そういえば同じ島田に通っているお友達に、今日もばったり会えたよ♪ 
お互いどんどん大きくなるねぇ〜。 


そんなこんなであっつい中、二人で島田へいってきましたが、 
なんと!!明日もリハビリで島田です・・・しかもヘルパーさんNGで二人です・・・。 
がんばれわたし!! 


- - -
話はどんどん飛ぶけれど、
まーくんが北海道熱がヒートアップちゅうで、
本気で行こうと計画していた・・・が!
今日聞いたら、スーパー宗谷でも、スーパー白鳥でも、
はやぶさでもなんでもよかったみたい(爆)
北海道日帰り旅行を計画して、昨年産まれたいとこちゃんに
会いにいくってまーくんは思っていたみたいだけど、
仙台あたりにして、E5系とか、E4系とかのって、
お茶を濁すのはいかがなものかと。
仙台に行ってお金を落とすってことも、
ほんのちょっとでも復興支援になるのなら、と思った。

また計画練り直し〜!!!
まずは時刻表、買ってこよ。

やっと連休が終わって、家族が職場へ学校へ出かけて行った! 

なので掃除洗濯炊事洗濯洗濯<-いまここ。 
合間に透析が何回か入る。 

お昼も作って食べなくてはならん! 
今まではパンとか食べていたけど、ごはんにしなさいといわれて 
お昼からご飯を炊いている。 

掃除をしてはだくだく、洗濯物を干してはだくだく。 
なので、HDの方には申し訳ないくらいに水分をとっている。 

いつだったかちょっと熱中症みたいな時があって、慌てて飲んで飲んで飲んで、氷食べて中から冷やして!ってやったら収まって来た。 

世の中が暑いのか、それとも私の薬の副作用で身体の中に熱が籠るせいか? 
どっちかわからんけど、どっちもかもなぁ〜。 


- - - 
今日はまーくんのピコケアがあって、お迎えのその足で島田です。 

あっついです・・・。 
それなのにヤツは、エコなのかなんなのか知らんけど、エアコンを消す、窓を開ける! 
更にこのあっついのにげっそりスカイルーフまで開ける始末・・・。 

「お母さん暑くてまた入院しちゃうから!!やめて〜」というと、「ニュウイン??」に反応し、しぶしぶ閉めてくれます・・・。 
いやほんと渋々。 

帰りは仕方ないと思うけどさ。 
行きはギラギラしているんだよ!! 
ほんと、勘弁よ〜〜。 


そんなこんなですが、ピコケアにいってきます。 
今日はトーキングエイドも買ったことだし、入力、ちょっとでもがんばってくれますように(祈)

実は先日の小児科外来(フォローアップ)にて、STの先生から、PTの先生から、
「評価とアプローチ/終了の目安・時期」という記載があって、

「〜成長に伴い、みるみる身体が大きくなって来ています。
PTは基本的に継続、運動量を確保して、現在の移動能力の維持のためにも
体重のコントロールや日常での活動量の維持がとても大切です。
PTは下肢、体幹の支持性、下肢の交互性の向上を目的に引き続き継続予定です。」


STの先生からは、
「言語・コミュニケーション面についての評価を実施しました。
設定された環境下での課題は、分かる範囲で上手に答えてくれていました。
課題内容が、少し複雑になったり、非現実の内容に関する質問などは、イメージが
難しいようでしたが、日常場面では、まーくんに合わせてやりとりを促してあげないことで
今後も成長が期待されます。ST定期訓練は終了とさせて頂きますが、何かありましたら
いつでもご相談下さい。」

とのことでした。

PTは今の感じで継続出来そうでほっとしています。
STは以前にも書いたけど、お約束だったので一旦終了ということで、
泣きながら(ToT)そのようにしましたが、
外来が終わった後にSTの先生に会い「STの方はやっぱり終了でしたか?」と聞かれ
(え?もしかしてゴネたら継続、出来たんかいな(^^;;)と、思ってしまいました(笑)

まあ、乳がん治療が終わるまでは、いろいろがまんがまん。

そして待望の心理は再開!!
1年半のブランクを経て、まーくんがどれだけ成長したか、
いろんなおしゃべりを聞いて、先生がどれだけ驚かれるかが
今からとっても!!楽しみであります(^-^)


- - -
そういえばまーくん語録がまた増えました☆

語録というよりは、より日常生活の会話の部分が増えたというか、
今日もハハ外出していて、おみやげにシュークリームを買って帰って来たのね。
私はエクレアが食べたかったので、パパさんの分も入れて
エクレア2つ、シュークリーム1つ買ったけど、まーくんにどっち?って聞いたら
「しゅーくりーむ!」と即答でした。

で、夕飯の時は、たこと海老のマリネ(by生協)を出したら、
意外と食べてくれて、「まだあるよ、海老食べる?」とパパさんが聞いたら
「たこ!」とやはり即答でした・・・。

食い物系、恐るべし執着心。

でも、ある意味利用価値あり、な食い物系執着心。


あとこんなのもあった!

いつだったか、お友達の家に遊びに行った時もらった「きのこの山」と「たけのこの里」
まーくん、大好きになりまして(^^;;

朝っぱらから「ほっほは?ほっほ」っていうから、なんかと思ったら
「チョコ!」のことでした・・・。

しかもこれかな?ときのこの山を出したら「たけのこ!」というではないか☆


3歳児がしゃべり出した時のそれに似ているな。
おしゃべりする内容とか、考えている事とか、行動が。


けど、まーくんはやっぱり10才で、
小5のまーくんとしての存在する部分がやっぱりあって、
小5として正面からぶつかっていく必要があるんだろうな。

よかった〜〜☆


今日は小児科外来でした。
大雨降る中、いってきました!

パパさんいてくれて助かった〜〜☆


外来は予測通り早めに始まりまして、
主治医からPT、ST、ピコケアでのまーくんの様子等
教えてもらいました。

で、実際iPadを使って操作しているところを見て頂きましたが、
プラレールのアプリがやりたくて、フリックファンはあまりやってくれず。
先生からは、出来るってことがわかった、ということで、
ちょっとほっとしたハハなのでした。


STはやっぱり一旦終了してしまいましたが、
PTは変わらず継続で、
心理は再開して、
ピコケアは終了しなくて大丈夫そうだったので、そのままのペースでお願いすることに。

よかった☆

とりあえず心理が受けられることになって、ちょっとほっとしています。
ペースは月1くらいからになると思うけど、(先生のご都合もあるし)
それでも受けられる事は幸せなことだと思っています。

ウチの方の傾向として、学校にあがるとすべての療育が終了もしくは間引きされていくんだけど、
mixiの中でやっているPVL*cafeで新しくメンバーになった方にお話を聞くと、
週2回PTがあるとか、週3であるとかいう方がいて、
衝撃を受けています!

え?逆なの??
減らされるんじゃなくて、多いよね?
地域による差は、ちょっとちょっと〜って思うんだけど、
すべての人が、思う存分、療育を受けられるようになるといいなと思いつつ。
まーくんはまーくんのペースで、がんばります☆

 http://www.youtube.com/watch?v=WiFGou7ttL0

動画に撮りました。
ピコケアでは、こんな感じでやっています。

ピコケアをはじめてそろそろ1年近く経つけども、
最初は全く!!!やる気なしのまーくんでした・・・orz

が!最近では、「フリック入力のお勉強をしよう!!」と先生にいわれると
自ら「フリックファン」をしゅっと起動し、「5こね」とパーを出してがんばっています!

でも!!
フリックファンはすでに完璧に出来るので〜
次なる目標を、ってことで、「Every Memo」を教えてもらって、それでフリーワードをいれてみようということに。

日記を書くように思った事を入れる、が、まーくんにはまだ難しいのですが
今回はPCのゲームのタイトルを入れているところです(動画)。
お手本(書いてある文字)を見て入力、は上手に出来るので、
これからは今日の出来事、をフリックで入力して、毎日日記を書く事ができるようになるといいなぁ♪

そして先生に言われた通りに「これでピコピコのおべんきょうの(を)おわります」と入力して終了。

そしてリハビリへ。
リハビリをやっているまーくん。
横から見ても・・・太い。

特に足が太い・・・です。
重たいです。

















クラッチを使って歩く訓練もします。
学校では運動量を稼ぐために、PCWでシャクシャク歩いています。

まーくんは今年に入ってから、毎月島田でピコケアを受けています。
最近やっと!!!「ここではおべんきょうをするところ」というのが定着しつつあります・・・やっとだよ・・・。

STは今年度限定だけれど、ピコケアは続けられるのかなぁ〜?
出来れば月1でいいから、続けたいなぁぁ。

1130_1.jpg
ピコピコルームに入った途端に、「フリックファン」を起動し、「5こ!」を手のひらをパーにして、「おわったらおわり!」と訴えるまーくん。

このフリックファンも、ここで教えてもらったのだ!
家ではほとんどやっていない(^^;;のですが、ここに来るとやってくれます。

ぶっちゃけ、なんでもいいから入力が出来るようになって欲しい☆という願いがあって、
学校では字を書く練習をしているけど、家ではフリック入力でいいんじゃん?と思っています。

今日は勉強→あそび(きゅうけい)→勉強→あそび(きゅうけい)→勉強→あそび(きゅうけい)→勉強→あそび(きゅうけい)→くらいかな。
フリックファンで入力をしているとだんだん何回入れたかわからなくなるらしく、もう3つ入れたのに「(あと)5こ!!」というまーくん・・・ちょろいなぁ(^^;;

今日はフリック入力だけなら上手になったので、「ちいさくしてやってみよう!」と提案されたのですが、あんまりやらなかったなぁぁ。
1130_3.jpg
もともとiPhone用のアプリなので、入力するキーがでかいのだ。
ついでにメモ帳の入力するところを分割し、フリックできるかやってみた。
1130_4.jpg
楽勝!!!

だよね〜。
まーくんが出来ない訳がない。

今日は先生に衝撃の事実をお伝えすることに。

iPhoneでさんざん遊んだアプリBurger Queen」
以前やっていたときは、まーくんもやるけど私がやってあげていた、という感じでした。
が!最近また再燃しはじめ、まーくん自らタップしているではないですかー!

これね、大人の私でも結構難しく、レベルが上がって来ると結構しんどいのですよ。
本気でやらないと、うまくできません☆

以前は無料だったけど、85円でした。

1130_2.jpg
・・・を、やっているところ。
先生がみてびっくり!!
「はっ、早い・・・まーくん、なにそれ?!先生びっくりしたよ〜」と
先生が眼をまんまるくしておりました。

正直私もびっくりです☆

やっぱり興味のあるものは、上達がめっちゃ早い!!ということですな。
今度動画撮って見ます、マジ驚くよ。

そんなこんなでピコケア終了〜。
また来月、21日にねー♪

〜きょうのしゅくだい〜
メモ帳でフリック入力ができるようにする!
たませんたー、とか駅名をいれてみる!
すきなことばをいれてみる!

いつか日記でも書けるようになるといいな!!


・・・のお知らせメールが来ました☆

こちらの商品は、心理で使った事がある教材で、
ウチでも買ってまーくんに使った事があるんだけど、

新しい教材のうちのひとつ
「語彙選択ワーク」が、まーくんでも解けるかな〜という感じだったので、
またゲットしてみようと思っています☆

詳しくはこちら

1121.jpg

 0928_7.jpg0928_5.jpg0928_4.jpg0928_2.jpg
ざっと画像を載せましたが、 
まぁこんな感じです。>車椅子。 

実際の色は、目で見てみないと、表現出来ないかもなぁ〜。 
カッコイイのですが、いまいち画像からは伝わらない・・・地味な色に見えるね(^^;; 


まーくんは新しい車椅子に乗って、ああせいこうせいと言われても、 
なんとか言う事を聞き、いい子でした・・・。 

でした、というのは過去形だから。 
(ToT) 

またしてもピコケアで波乱が!!! 


0928_6.jpg
まぁそのピコケアも、最初は大人しく。先生の言う事を聞いていましたが、 
途中から(ヤバいな)と思った矢先に・・・先生の腕をガブリ。 

先生も、途中から本気で痛がっていました・・・orz 
本気でスイマセン泣き顔あせあせ(飛び散る汗) 

引きちぎられそうなくらい、食いついていました・・・。 
しかも二回も。 
歯形がくっきり。 

ああ申し訳なくて、まーくん自身もキィーぷっくっくな顔となってしまったので、 
ピコケア中断・・・。 

「気持ちを言葉で表して、噛まないで訴える」ということが、 
まーくんには本当に難しいのだな、を今日改めて痛感しました・・・ふらふら 
どうしたら良いのだろう。 
この10年近く、ずっと考えている。 

今日は皮膚がちぎれんばかりに噛んだまーくん。(しかも二カ所) 


結局ピコケアは2単位のところ、1単位(半分)だけ受けて帰る事に。 

ピコピコルームをそそくさと退散したのですが、 
家に帰って来てから、なんと!机を置いて来てしまいましたふらふら 


バスには乗れないということはないので、明日は机なしで行きます。 
明日は役員会なので、午後再び島田へ行って、机を取りに行きがてら 
先生にお見舞いの品をお持ちしようと思います・・・泣き顔 


最初は拒否していたまーくんですが、 
最後は「ごめんなぁい」と言えましたたらーっ(汗) 

せめてそれが言えてよかった。 


ハハの寿命が、また3年くらい縮まったよ・・・。 


まーくんが噛む、ということは 
私に何かを教えてくれているのだろうと思うけれど、 
まーくんが生まれて10年。 
いつから噛むようになったのか、今考えても記憶がないけれど、 
多分保育園に入った頃(2歳直前)からかなぁ〜。 


思えば心理のO先生も、よく噛まれていました・・・。 
以前のPTのY先生も、同様に。 
やっぱり今のPTのI先生だって、 
歴代のヘルパー兄さんたちだって、 
パパさんを筆頭に、私だって、なんどとなく噛まれて来た。 


最後に先生も、 
「ちょっと無理させちゃったかなあせあせ(飛び散る汗)」とおっしゃっていたが、 
「次からはもうちょっとお勉強しようね!!」と言われてしまった。 


ハハがフリック入力を教えないからでしょうか。 
まーくんがやりたい、やりたくない、を考えて、 
ちゃんと言われた数をこなしたまーくんを、これ以上に無理させようと思ったからではないのだろうか。 
先生を止めれば良かったのか。 
それとも無理に入力をさせても、少々頑張れるまーくんに、育て上げなければいけなかったのか。 
ハハ歴10年になろうとするわたし。 
相変わらず悩みは尽きませぬ。 


何かをダシに使うのはよくないと思うし、 
出来れば自発的にがんばってもらいたい。 
けど、それを希望するのは、まだ早いのだろうか。 

この手の話は、いつまで続くんだろうか。 
身体も大きくなって、本気で血を見る日がやってきそうで怖い。 


こうしてハハも成長するのでしょうか。 
まーくんも成長してくれているのでしょうか。 

0928_1.jpg
私には知的の学校のお母さんの友達がいません。 
そんな時、知的障害のある子の親御さんは、どうするんだろうか。 


学校は肢体だし、比較的大人しい子が多い中で、 
そういう意味ではまーくんはカッとなると衝動的で、 
噛む、つねるという行動に出る事がある。 


最近はだいぶ血が登ってもぷるぷるしながらガマンする。が出来るようになってきたとはいえ、やっぱりお友達に手が出てしまう時があるようで。 

先日の面談でも、そういう時は「離してください」とお願いした。 
私がいつでもそばにいれば、だいたいわかるのだけど、 
先生も2年、3年、4年と、付き合いが長くなって来てわかってもらえるようになってきた。 
なので(やばい!)と思ったら離す、を実践してくれている。 
実際そういう場に出くわしてしまった場合は、担任の先生と話し合いを行ってもらっている。 

これ以上どうすればいい? 


こういう事をする時期も、 
この先ずっととは思っていない。 
思いたくない。 

けど、先が見えない中で、やっぱりどうしたものかと考える。 


考える。

 http://www.youtube.com/watch?v=T_ZpXTRpGU8

横になっちゃったけど(^^;; 
なかなか出だしは好調!! 

iPad・・・ええなぁハート達(複数ハート) 
けどまーくんのためだけに買うのはいささか贅沢かと。 
私の入院用にぶっちゃけ欲しいところなのですが(^^;; 
まだ入院する予定もないし、引き出しに鍵がかからないので、盗難に注意な感じもあるし。 
0608_3.jpg
しばらく悩もうっと。 
まーくんなら、iPhoneでもフリック入力、出来るようになりそうだけど(^^;; 
しばらくはピコケア、通うかなぁ〜。 
0608_1.jpg

その後はリハビリ。 
今日もがんばりました!! 
ちょっとぐだぐだだったようですが、最後までやりぬき通しました!! 
0608_2.jpg

帰って来てから、今朝パパさんに変えてもらったパソコンを使って 
電車の動画を大音量でみています・・・げっそり 
音がでかすぎて具合悪くなりそうなハハ。 
よけいにイラッとする〜がまん顔ダッシュ(走り出す様) 

ただでさえ新しい人との出会いがあって、 
気を使って疲れているのに。 

まーくんに10時になったら寝るよといったけど、 
気がついたら半だった・・・。 
「あと10分で寝るよ!!」と言ってみたけれど、 
どうなりますやら。


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM