1108.jpgIT、ネット、SNS研究会(FBグループ)の第2回研究会
「イラレでこんなことできるよ〜ってのを見学だけでもする研究会」の、講師(っていうほどのものではないけど)を、
はーにゃさんのサロンのイベントスペースで、やってきました☆
(MacBookProデビュー!!)
 
少数精鋭で、ワイワイ楽しく開催しました。
画像の切り抜きからレイヤーの概念やら、
地図はこんな感じで描けるよ!という実演やらやら。
これが知りたい!これはどうするの?
というのを、片っ端から実演してきました(^▽^)/
 
Illustratorを学びに行ったことはあったけど、教える側になるとは!夢にも思っておらず。
でも、イラレにニーズがあるんだ!とか、みなさん真剣に学ばれている様子を拝見して、私も刺激を受けて帰ってきました☆
 
もっとイラレを知って、みなさんに還元していけたら楽しそうだな〜と。
私もいつものやり方に固執せず、新しい使い方も学びながらがんばりま〜すヾ(●⌒∇⌒●)ノ

1230.jpgサインペンにして、ペンタブで描いてみたが!
ペンで描くのと大差ない・・・。

しかもどこ見て描いたらいいのかわからーん。
これってなれるんですかね?
っていうかこれ誰??(汗)

Macの画面を見ながら、描くんだよね?
手元見ないで描く、みたいな感じなのかな。

まーでも、こういうところから始まるのかな(汗)
描き方的な本とか、ネットぐぐってみようかな?よくわかんない。

- - -
お正月は帰省するので、ベースも絵もしばしお預けなのですが。
帰ってきたら、特に用事はないし(透析以外は)、お家にこもっていろいろやろう!!

iMacにつなげる?周辺機器的なものを買うのなんて、
めっちゃ久しぶり!!ですが、
もう見てたら我慢できなくなって・・・(いつでもそうだけど)
つい、密林でポチってしまいました・・・。

多分もう、宅配ボックスに届いてる☆
けど今日は取りに行けなかった〜。

モノが到着してから詳しく紹介するけど、
自分で自分に贈り物☆的な、サンタ的な、シロモノでございます。

この前まーくん誕生日の日に、プレゼントが届いたけど「足りないよぉ!」と言いだして、
家中のクローゼットをぱかぱか開けていた。
そんな時、わたしのクローゼットの中に、ヨドバシ◉メラから届いていたまーくんのプレゼントが入っている!
箱を見つけて「んー?」と指差しするも「あ、これおかさんのだから!」といったら、
そのままクローゼットをしめてくれました・・・ふ〜セーフ!!
サンタのプレゼントは、あくまで24日の夜中に、まーくんが寝ている時に設置するのだ☆
あまりに楽しみすぎて、夜中に起きちゃった時もあったけどw


そんなこんなで、わたしからわたしへのプレゼントは、
明日、開封して使ってみたい!!
けど、そんなことより、年賀状の仕上げをせねばならず。こっちが先かなぁー(ToT)

年金事務所にも行って、書類をもらわないといけないものもあって、
明日もフラフラ、出かけないといけないかも。

なーんでか、500GBあるMacさんのHDDですが!
あと1GB・・・orz

なんでや〜〜。

何がそんなにデータ食ってるんだろか。
とりあえずちまちま消してるけど、ぜんぜん追いつかない。

思わずiMacのサイトを見に行ってしまった!!
1TB☆まぶしいネ。
倍か〜〜。
結局これも、あっという間なんだろうと思いつつも、
やっぱり余裕のあるHDDが欲しいと思ったり。
外付け考えようかなぁ。

500GBのHDDが、

800MBしか空きがなく、

「空きないよー!!!」とアラートが出た☆


また出たかー。
Washing Machineで、本気で重複動画消さなくちゃ。

今日だけなのかもしれないけど、
なんかこういうの見ちゃうとたまらんな〜・・・。

Appleはレインボーカラーの時から、お世話になっています。
そう思うと長いつきあいになるな〜、Macとも。
あのロゴ、好きだったんだけど。あと、好きだったといえば、LC520の起動音。
毎回立ち上げるたびに、ワクワクしていました。

これからはスティーブだったら、どうするかな?と想像するしか出来ないけど。
あの頃のようなワクワクした気持ちをもって、Appleの製品とともに生きて行きたいと、これからも思う。

スティーブ・ジョブズよ永遠に。
http://www.apple.com/

私のMacは250GBも容量があるのですが、
なんとっ、今残りが1GBを切り、またしてもiOSのアップデートが不可能な、悪魔的状況に陥っております・・・orz

いよいよMac、ダメかなぁ〜。
明らかにバックアップのバックアップとか、余計なデータがありそうなんだけど、
それをひとつひとつつぶしていく時間がない。

最近は動画を撮ったりするもんで、これが結構デカイのだ。
なのでだぶっている動画があれば、それを消すべきなんだけど・・・。

まいっちんぐ☆(ToT)


佐賀での画像も片付けたいのに、Macにデータ移行が出来ないという。
しゃーないなー。
使っていないアプリケーションとか、捨てるかな。

今日でキャンペーン終了とのことで、清水の舞台から飛び降りてしまった!!

今まではIllustratorとPhotoshopとDWとFWを使っていたのだが、そのうちそれぞれをアップグレードするのがキツくなり、IllustratorとPhotoshopのみを購入することに。これならDWも入っているし、まとめてアップグレード出来るっていうのと、学生のうちにってことで、ゲットです☆(思いがけずアカデミックパックが安くなっていた)

adobeの製品との付き合いも、かれこれ18年??くらいになるのかな。
版下の職場で導入されていたMacはまだPowerPCだった。
とにかく触るのが怖かった!(今では信じられないけど)
社長から「そう簡単に壊れないから、とにかくいじってみろ!」といわれて、おそるおそる使ったのが初めてのMac体験でした☆

あれから18年かー。
Mac歴も18年近くになり、使い倒して来たMacさんも、5台?6台??と、増えて行った。

あの会社で徹底的に覚えさせられたベジェ曲線も、今では得意な作業となった。

振り返ると、人生に回り道はあったとしても、無駄な事なんてひとつもないんだなって
今までやってきたことが、全く繋がらない点だらけだったのが、この10年くらいで線がつながってきた☆

いや〜人生、中年にならないとわからないこともあるのね〜。
更に、人生の総まとめ時期に入らないと、わからないこともあるんだろうな。

話が大幅にそれたけど、
またDW、勉強しなおそうっと。

あ、私は乳がんにはなったけれど、 
痛くもかゆくもないので(^^;(バイオプシーの跡は痛いが) 
とってもとっても元気で〜っす。 

けど、Macさんの調子がよろしくない・・・。 
今の3代目くらいのiMacは、いつ買ったっけ?? 
2年くらい経ったのかな。 

最近のiMacって、寿命が短い気がするー。 
2年とか過ぎると、なんかどっかしら具合悪くなる(気がする)。 
昔のiMacも、Performaも、そんなことなかったのになぁぁ。 
(HDDが足りないとかいつもそんなん) 

前回のiMacはいきなりまっくらになってうんともすんともいわなくなり、 
その前のはやっぱりなんかそっち系の故障で動かなくなり〜。 
今回はまだ動いているけど、昨日だか一昨日、いきなりHDDマークが出て起動しなくなったりして。 

ウガーーーーー。 
Macさんが起動しなくなったら!! 
タイムマシーンがあるからデータは無事ですが、 
Mac自体がないと困る!!! 
非常に困る!! 

- - - 
困るといえば、入院時にどうすべきか悩むー。 
昔みたいにネットが出来るところまでノートを持ってって、 
ポストペットとかメールをくっつけて送信!とかやっていたけど 
今度もこれか? 


ってことはノートPC持って行くのか? 
iPadの方がいいのかな・・・。 
悩むー。 

そしてそろそろ入院セットの準備もしないとなぁ。 
久しぶりすぎて荷物に何をいれていたか忘れた!! 

0106_1.jpg
ずっと欲しくて(このデザインのが)やっとゲットなり〜♪♪よくよく見ると今のMacのキーボードとはちと違う・・・しかもリンゴマークはenterじゃない・・・けどいいのだ☆


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM