0519.jpg19日金曜日は透析日でして、

いつも通りに行くと、「そうだ!今日は月水金の人たちがいる日だ!」と、更衣室に入って気づく。(いつもは火木土のところに入れさせてもらっている)

 

「いつも金曜日来てたっけ?」と更衣室内で声をかけていただき、変更をかけているというのと、普段は腹膜透析をやっているというと、納得してくれました。

 

9時半、5時間透析開始。

5時間透析を行うことで、気づいたことが一つある。

「5時間横になっていると、腰が痛くなる」ということ。

 

昨日も頑張って、ドライウエイトからマイナス300にせってしてもらって、結果的にマイナス400で終了。

まーくんのお迎えの時間が迫っており、慌てて止血をしたら、起き上がる時に片方から流血。

余計に時間がかかりました・・・。

 

まーくんはお待たせしても、「なかなか来ないねぇ」と待ってくれるようになったので、そんなに心配はしていなかったけどね。

で、まーくんを回収して、途中お買い物をして、帰宅。

お友達が到着し、おしゃべりをしたあと、鍋を作ってくださいました☆

めっちゃウマ〜い!!!

ありがとうございます。ごちそうさまでした☆

 

その後、大人しかったまーくんが、「△△さん、おうちに帰るよ〜」と言い出したので、その前にテーピングを巻いて差し上げて、「お母さんに巻いてもらったよ、まーくんも巻く?」と言ったからかなぁ、彼女の腕にガブリと噛みついてしまいました・・・。

お友達が帰ったあとも、しばらく「巻かなくていっかー」みたいなことといっていて、本当にイヤなことだったのかも、と。

何がイヤなのかはわからないけど、嫌なら嫌と言ってくれたらいいのに、それができないのがまーくんなのかな(ToT)


0520.jpgお友達が帰宅したあとに、あれよあれよと血圧が下がったからか、おとさん帰宅前にベッドで横になることに。するとまーくんも転がってきた!

二人でぎゅーぎゅー詰めのシングルベッドで寝るとかが、できるのも今だけかなぁ。

嬉しいような、寂しいような。

 

今朝も私の血圧は帰ってこず。

おーい!どこいったー?私の血圧。やっぱりドライがきついのか(汗)

 

木曜日に透析に行ったので、今日こそ(笑)1日フリータイムです☆

なので、朝からドラマを見ながら朝ごはん食べたり、洗濯しまくったりしております。お昼寝もしちゃおうっかな〜。

あ、でもCAPDがあるから、夕方には起きなくては☆

 

今日は行きたいライブがあったけど、この血圧ではちょっと・・・ということで、

お休みです。

来週の週末は、両日ともにライブになりそうなので(^^;今週はおとなしくしていましょう。

「たまには休んだら?」とおとさんから言われているし、ちょうどいい休日となりました。

(上の画像は、昨晩のお鍋の材料を使って、ランチにおじやにしました!さらにウマ〜い♡)

前々回から4時間半、前回5時間と、時間を増やしております。
4時間半で終了しても、除水が終わっているようにと、4時間半で余分な水分は引いてもらう計算にして、残り30分、透析(毒素を抜く)だけをしています。
この、水を引かない透析が、思った以上にラク!で、「これならいくらでも透析していたーい」くらい楽チンなのであります☆
これは新しい発見だ〜〜。

とりあえず「痩せるまで」限定で5時間透析を行っておりますが、
痩せたら4時間に戻れるんだろうか?と思ったけど、一体どこまで痩せたらいいのかということと
5時間の透析に慣れてしまっては、4時間に戻れないんじゃなかろうか?という危惧をしております。
ぶっちゃけ、人間の体は24時間透析中なわけで、24時間やるのがベストなんだけれど、
そうもいかないので週3回12時間(一回4時間)としているわけですが、
私は腹膜透析もやっているから、血液透析は週1なんだけど、それでも一ヶ月に換算すると、
16時間の透析時間が、20時間になるってことなんだもんね〜。健康な人は4週間で480時間腎臓が稼働しているんだけど、それでも一ヶ月4時間透析時間が増えるってことは、予後に影響あるのかもなぁ、なんてことを、ぼんやりと考えながら、今日も朝9時半に針をさしてもらって2時半まで透析してきました。

まだ体が慣れないからか、帰ってくるとだるいのですが、でも、今までのどろっとしただるさとは違って、すっきりしただるさ(意味わからんけど)なんだよねぇ。
長時間透析とか、夜間血液透析とかが流行るのも、わかるような気がする。
ウチの腎クリニックは、朝からと夕方からしか、透析やってないけどね。
それにしても健康な人は、「生きているだけで、丸儲け」っていうか、ただただ生きていられる幸せを、もっとみなさん感じて欲しいわ〜〜。デトックスとか流行ってるけど、腎臓さんはそもそもデトックスしてくれてるじゃん!!すごいんじゃん?!なんて思うわけですよ。腎不全の私としては。
 

今日は「黒崎くんのいいなりになんかならない」と、徹平くんが出ているドラマ「リバース」を見てましたが、
黒崎くん〜はなーんかよくわかんなかったな・・・漫画が原作の映画だけど、漫画読んでないから??
リバースはサスペンス??なのかな。ドキドキでした☆
12時にランチを挟んで後半戦は、映画見るのも疲れてきたので、
先日のベースのレッスンの音源を聴いて復習しておりました。
とにかく熱い思いを演奏にぶつけるのだー!!!ってことで、ガツンと演奏したらば、
寺沢先生から「オトコマエなベースだねぇ〜」といわれました(((^^;
そんなことを今まで言われたことがなかったので、舞い上がってその後の話をあまり覚えておらず、改めて聞き直すと、「プリプリのあっこちゃんも、そんな感じに弾いてたよ〜」と先生がおっしゃっていました☆なんとー!!光栄でございます☆
今は私の方が太ってしまって見る影もないけど(((^^;若い頃は髪の毛ももっと長かったし、ベース持ってるし、アッコちゃんに似てる!って言われたことがあったなぁ・・・(遠い目)と思いながら、当時を懐かしく思いました☆
が!私には思い出をひっくりかえしている時間などないのだー!!!
練習あるのみ!なのだ。
その後、BeatBoysの曲でメタメタだったので、コテンパンでしたが、
そこはきっちり、弾けるようになって次回のレッスンに行かねば。

LIVEまであと2週間☆ないけど、
がんばれわたし!!
個人練習にも入らなくては〜〜。

0403.jpg八王子医療センターでCAPD外来でした。

前回受けた、腹膜機能検査の結果を聞くのと、心臓のエコーの結果を聞く日でした。

心エコーは特に問題なく。透析前に息苦しくなるのは、心臓が原因じゃないとのことでした。

 

腹膜機能検査の結果は、相変わらずのL(ロー)。これがH(ハイ)になってくると、腹膜が劣化してきているということで、HD(血液透析)に移行するか考えないといけないかも、という感じなのですが。

10年経ってもローなのは、いいことなのですが!

この10年の間に、6キロ増量してしまったわたくしですが!

そのせいで、透析量が足りない!!??という状況に陥りまして。

腹膜透析では、夜間透析(APD)だと、2時間貯留して排液しちゃうので、貯留時間で透析がしきれないということを指摘され、CAPD中心で行くようにということと、「血液透析で5時間にするか、血流量を増やすしかない」という二択を突き付けられました(; ̄ェ ̄)まいっちんぐ。

 

まじで?!5時間とか?!平日に透析行ったら、まーくんお迎えに間に合わない〜。

ヘルパーさんの曜日を増やすか、朝いちばんからの透析にしてもらうしかなく、

その辺の話をしたらば「じゃあ毎週じゃなくてもいいし、4時間半でもいいから、ちょっとでも増やして」と主治医。

ですよね〜 (((^^;

 

すべては「太っている!!」ということにかかっているのだなぁ(ToT)と、改めて増量してしまったことを悔やむことに。

「だって、始めた当初5×キロだったでしょ!!」と、同世代の女医さんである主治医いに言われてしまった〜。彼女はお子さんが小学校にあがったころから、走っているとのことでした。えらい (ToT)

いい加減時間がないことは、言い訳にしかならないということで、まず透析量も増やすけれど、「痩せる」ことができるような生活習慣にしていこうと思っておる次第です<(_ _)>

 

小崎先生からは、「すべては食事」といわれて、検査データがよくないことを指摘されてきたけど、透析不足なら、それも仕方のないことなのかも。と。(なので痩せるための食事にしないといけないといことなのだけど)

絶対的な食事量を減らして、糖質はお腹で吸収してるので減らして、

昨日テレビで見た「5秒腹筋」だっけ?やってみております・・・orz あああ。

さとう式では運動はしないほうが良いということなので、こちらの筋トレと、リンパケアでどうにか脂肪を燃やせないかと(((^^;

とりあえず歩く時間を増やすことから始めます。

命の危機となれば、さすがに痩せないことには・・・生きていけないじゃんね〜(; ̄ェ ̄)むぅ。

先週は金曜日の夜の部だったので、1週間と1日ぶり、かな。

増えはそうでもなくて、除水できる余裕の範囲内。

いい気になって、もうちょっと引き込んでもらおうと思ったけど、

やっぱり足がつりっぽくなりそうで、怖くてできませんでした。

 

2時間後、やはり足が微妙な感じになり、naclを入れてもらってほっと一息。

朝、漢方を飲んできて、お昼も飲んでみた!それがよかったのか、

すこーしだけ痩せたからか、最終的に他に生理食塩水等入れなくても終わることができました。

DWマイナス100。まずまずであります。

この調子で落としてこ。

 

卒業式のあとに、入学式で着ようと思っていたスーツが着られない事が判明し、

買い直すかレンタルするか、無茶してやせるか?!すごく悩みましたが、

お手頃価格で好きなデザインがあったので(似合うかどうかは別問題)こちらで手を打とう!とゲット。

昨日到着したので、着てみましたが、やはり透析液を抜かないと入らない・・・。

おとさんにその旨伝えると「いいんじゃない?それ」「透析液抜かないと入りませんでしたか・・・」としみじみいわれてしまった!!(ToT)(ToT)(ToT)

 

先週小崎先生に私の生き様について、こっぴどく叱られたので、落ち込む気持ちから抜け出せず、

ダメージ大きいな。

全部自分が撒いた種なので、猛省してまじめに生きよう。

もちろん毎日まじめに生きているつもりなのですが・・・サザエゆえ、すこーんと抜け落ちることがあるんだよなぁ。

なので、もっとまじめに生きよう!!

やることをきちんとやろう☆

まーくん新学期が始まる前に、机周りを片付けよう!!(中学部の頃の書類とかとか)

 

もうね、なんでこう紙ばっかりがあるのだ!?そして私は摘んでしまうのだ??

そしてそして、どこへやったのかわからなくなって、また積んでるそばを切り崩し、毎日探している。

もしもの時のために、本当にいるものだけ残して、他は処分しよう☆

 

今日はまーくんとおとさんは、津田沼とかあっちの方へ行っているらしい。

一週間まるまるまーくんとセットゆえ、結構きつい。

けど、自分の子だから、ね。とことん付き合わなくては。

明日もおとさん仕事で留守なので、まーくんと二人セットで何しようかなぁー。

小崎先生の外来に行ってきました。

まぁ先週のアレを感がたら致し方ない!

10日くらい前からアプリを導入して、食べたものをチェックしているんだけど、

自分が思っているより食べてるのかもと思っていたけど、そうでもなくて。

少しダイエットモードにしても、今のように食べても、ほぼ問題なしだったんだけど。

実はこれに、腹膜透析液の「メロンパン一個分」=400kcalを摂取しているものとして計算すると

(思ったより多かったなぁ!)

1600kcal取れる計算でも、400マイナスすると1200kcalしか取れないこととなる。

一食400kcal。それこそメロンパン3個しか、1日に食べてはいけない計算となる。

PDやってるうちは、相当量運動しないと、食べ物ではどうにかなるとは限らず。

 

先日の医療センターでのインボディの結果やらやらをお見せしたら、

体脂肪××パーセント!!ってカルテに書かれた〜 (ToT)オロローン。

とりあえず食べ過ぎないように注意しつつ、ちょっとした筋トレとリンパケア、

続けてみます☆

0311.jpg透析終わって帰宅しています。
が、今日は散々でした。
 
というのをさっき書いたのに、投稿する時にへんなところを押したら消えたー(ToT)ショッキング。
 
透析患者は乾燥体重(DW)というのがありまして、
そこまで除水できる(余分な水を抜く)ということもしています。
今、私のそれは、体に合っておらず、水を抜けば抜くほど、足がつり、血圧が下がり、という感じで先週ひどいめにあいました・・・。
 
今日は1時間半で足がつってきて、もうぜんぜんダメだなってことで、じゃんじゃん生理食塩水を入れてもらったけど、
なかなか治らず。
ゆたぽん入れてふくらはぎや足首をあっためて、ダンボールも足元に入れてもらい、漢方も飲んでフル装備。
すると足のつりはだいぶ軽減されました。
 
が、3時間が経過した頃に、様子がおかしくなり、意識が飛びそうに。
血圧を測ってもらうと86!!( ꒪⌓꒪) 
慌てて補液してもらって、というのを後半繰り返していました。
いつも105以下には下がらない私の血圧〜!!どこいった?
 
6年前の今日も、透析室で透析をした直後で、あの時は止血をしていたのだけど、黙祷しようと思っていたら、それどころではなく、
危うく私が黙祷されるところでした!!(ToT)
 
誰か、お迎えにきてたのかもなぁ・・・。
いやいや、まだそちらに逝くわけにはいきませぬ。
ってことで、意識が飛びそうなのを、必死でブロックして、
最後の15分は、除水を止めてもらって、4時間終了。
 
終わってからも血圧は戻らず、100くらいで帰宅しました。

この時期って鬼門なのかな。ストレスフルになるってことなのかな。
3年前の卒業入学式の時も、太ってスーツが入らず
買い換えたのに!
今年はせめてそれが入るようにと思っていたのに・・・。まじやばい。
頑張れ私。本気出せ(ToT)

 

透析終了直前の10分で、寝てたらいきなり足つった〜〜( ꒪⌓꒪) !!!
 
ベッドから飛び起きて、繋がったまま立ち上がったけど、ナースちゃん気づいてくれず。
立っても足たつったまま治らず。生理食塩水ガンガン入れてもらって、最終的に500プラス。
ドライウェイト、そのくらい増やさなアカンということか・・・orz
 
此の期に及んで太るとか(ToT)意味がわからん☆
 
透析回路から外れて、針を抜いてもらっても、しばらく痛いのが治らなかった〜。
そして痛いまま帰宅。車の運転も恐る恐る。
 
ふと、腹膜透析液の摂取カロリーっていくつだろ?って調べたら、
- - -
食事
腹膜透析では血液透析に比べて食事制限が比較的穏やかです。しかし、長期に治療を続けるには、ある程度の食事管理が必要です。透析液には除水のために透析液中に浸透圧物質としてブドウ糖が入っています。
このブドウ糖はお腹に入れている間に体内に吸収されます。そして、吸収されたブドウ糖はエネルギーとして体内に蓄えられます。透析液から吸収されるブドウ糖由来のカロリー量は1 日に約400Kcal 程度になります。カロリーの摂りすぎは肥満につながりますので、食事から取るカロリー量で調節します。

おおよその目安
食事によるカロリー = 総カロリー摂取量 − 吸収されたブドウ糖由来のカロリー
(標準体重と総カロリー摂取量の目安例:身長160cm、体重56.3kg=1700kcal / 日)
- - -
というのが出てきた。
1日400kcal、結構なもんですなぁー。その分減らさないとダメだってことなのね〜。

「なんか出るかも!」から、すっかりご無沙汰でございます。

kamapです。一応元気です。

 

結論から言うと、取り立てて何かあった訳ではなく、(動脈硬化とかあったけど)

肺も心臓も無事でした!!

よかったーー。

 

けど、さらに太ったらしく(ToT)

DWきついです・・・。

透析途中から足がつったりして、明らかにDWあってない感じ満載ですが、

増量した体重を戻すべく、食べる絶対量を減らすという作戦に出ております・・・。

 

3月22日はまーくん卒業式で、小学部の時着たスーツを、私も着なくてはならず、

(まーくんは入るかなぁ)

4月には入学式ももれなくついてくる!!

入る衣がありませぬ。

不経済なので、「痩せる!」って思って頑張ってます。

 

実際肉がついたところに、透析液2リットル入ってくると、

物理的に苦しい、これが原因ではないか?といわれました・・・orz

確かに写真見ると、明らかに大きくなってる!!いかーん☆

 

ってことで、とりあえず無事です・・・というご報告でした☆

 

0213.jpg実はここのところ、溢水だと思っていた息苦しさが、

私の体重増加の量からして、そうでないと判断され、貧血もミルセラ打っても改善されない、と話をしたら、胸のCT撮って来なよ、と言われて

本日午後万願寺の画像診断センターにて撮って来ました。

あっという間に検査終了ですが、

「何か症状ある?それはいつから?」とか聞かれるのは、デフォルトだったかな?と(; ̄ェ ̄)

何も出ませんように!!

 

でも、そんなこと言われてしまったから、家に帰ってくると息苦しい・・・orz

ここのところ胃の不快感(逆流性食道炎かなぁ)があったり

メンタルは調子いいと思っているのに、伏魔殿がすごい勢いで影響してるのかなぁー!と思うのであります。

 

- - -

本日の画像は、昨日ゲットしてきたチョコですが、

今日から片っ端からお渡しするよ〜☆

さっきまーくんにもあげたんだけど、何種類かから選ばせたら、

一番バレンタインチョコ!っぽいのをチョイス。

やっぱり欲しいのか??ただチョコ好きなだけ??

おかさんはこちら。バレンシア。美味しいよ〜♡

 

「きっとぼくらが生きる 最高のカタチは

誰かのための自分になること」

 

kokuaの「夢のゴール」より。

今日、やっと録画していたスガシカオの話を、透析中に見ていたのだけど、

この曲が出来上がるまでをおっかけていたけれど、

この2行の歌詞に、ズッキューーーーン☆と撃ち抜かれてしまいました!!

 

そうだよね〜誰かのために生きることが、

結局は自分の人生を切り開いていくのかもしれない、と。

なんていうんだろうな〜なんかうまく表現できないけど、

人のために生きることって、結局は自分を大事に生きることなのではないか。

最近ほんのりと感じています。

 

- - -
明日は透析液の配送からの、夕方またまた島田でリハビリです☆
土曜日はおとさんお仕事ですが、週明け月曜日に万願寺でCT撮ってくる予約を入れたので、予約票をまーくんに付き添ってもらいつつ、取りにいかねば。


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
日経ヘルスプルミエ編集部
これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

最愛
最愛 (JUGEMレビュー »)
しらいしりょうこ

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM