いただきものと晩ごはん。

2017.09.01 Friday 10:35
0

    0829.jpg先日いただいたマンゴー。いただいた翌日いただきました!!!

    う・まーい(^▽^)/

    マンゴーって、あまり買うことはない(というかほとんどない)けど、

    こんなに美味しいマンゴーが、この世の中にはあるのだな・・・と。

    みんなで美味しくいただきました、ありがとうございます☆
    0828.jpg夏休みの疲れが、家族に見え隠れしてきたので、

    この日は丸正でビーフステーキ肉が安かった!!のもあり、

    肉だ!肉肉!!

    ってことで、結構大きかったけど、8割くらいいただきました。

    残り2割はまーくんのお腹へ。

    肉を焼くことに集中しすぎて、この日のおかずは冷奴と味噌汁のみ(^-^;

    こんな日もあるさ。


    やっぱり疲れてるんだろうな。

    この日はゴーヤチャンプルーと胡麻和え、

    水キムチ!

    如子ちゃん先生に教えていただきました!今も美味しくいただいております!!

    しばらく飽きちゃって(^^;冷蔵庫で寝かせていたけど、

    また漬けたら二日くらいでいい感じになり、

    おとさんに「なにこれ絶妙!」と言われてびっくり!!

    浅漬けくらいでちょうどいい感じです♡また野菜買ってきて漬けよう!!

     

    - - -

    というのを、昨晩書いたところで戻るボタンを押してしまい、

    真っ白になってしまいました!!

    で、気持ちを切り返し、書き直しました・・・。

    今度から本当にメモ帳で書こう!!
     

    category:まーくん・生活 | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

    「お腹の子に障害があるとわかったら」という記事を読んで。

    2017.08.27 Sunday 14:02
    0

      Facebookを見ていたら、お腹の子に障害があるとわかったら、という記事が載っていたけど、

      先天的な障害のことだけが、いつもクローズアップされているけど、私みたいに後天的な障害を追うことについては、考えたことがないのだろうか。

      生まれた時は元気でも、育つ段階で発達障害がわかったり、障害は染色体異常だけじゃないだろうに。

      腎不全になる可能性もゼロではないし、何より親であるあなたが、生涯健康でいられるとは限らないのに。

      自分は「今は」健康かもしれない、けど、障害を負うかもしれない。事故にあうこともあるだろう。

      出生前検診を受ける人が増えているけど、子どもに後天的な障害を負うことになった時、

      どう感じるんだろう。

      こんなはずじゃなかったとか、思うんだろうか。

      後天的に腎不全になった私は、親に向かって、言ってはいけない一言を言い放ったこともある。

      誰がどこでどうなろうと、そのひとはその人でしかなく

      障害があろうとなかろうと、その人はその人なのだと思う。

      まーくんがPVLと診断された0歳3ヶ月の頃から15年、生活を共にしているけど、

      歩けないこと、自立できないこと、自閉症特有のこだわりとか自傷(他害)、たいへんなことはいっぱいあるけど、それ以上に一緒に過ごしていて楽しいこと!嬉しいこと!

      まーくんがいてよかった!って思うことが、いっぱいあるよ。

      そういう私も腎不全で、おとさんやまーくんに寂しい思いをさせたり、迷惑かけているかもしれない。

      けど、家事とか育児(とはもう言わないか、介護?介助)とか、自分ができることは、できるだけ頑張っているつもり。

      私に障害があり、まーくんにも障害があり、そこだけ切り取って話すと

      どれだけたいへんだったのだ!!とみんなびっくりしちゃうけど、

      たいへんなことよりも、楽しいことが多いから、私は今を楽しんでいます。

      とでも、いうかなぁー。

       

      先述の記事を受けて、思ったことをつらつらと書きました。

       

      画像はまーくん2歳とか3歳とかその頃。まだ前のマンションの時。

      category:まーくん・生活 | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

      生きてます・・・。

      2017.08.18 Friday 19:06
      0

        気がついたら、今月(8月)ブログになーんも書いてねぇ!!

        ってことに、やっと落ち着いてきた今、気づいて書いています(笑)

         

        ざっくりと夏休み入ってからのダイジェストを!(誰も聞いてないけどw)

        7月20日(木)終業式、帰宅してから小崎先生の外来へ。

        7月22日(土)お父さんとニャンコ先生の障害のある方の施術会へ。

                その後、お友達の家に行って、お二人施術。

        7月24日(月)新しい事業所さんが来て面接と契約。

        7月27日(木)こむたんにまーくんと見学へ。全く落ち着かずここは無理ー!ということだけが判明。

        7月25日と28日、学校プール!!

        7月30日〜8月5日まで、まーくんとおとさんのメンズ旅。詳細はまた後ほど。

        7月31日(月)リタリコワークス見学(母のみ)発達障害、精神障害の方がメインで、自立した生活のできない肢体不自由児は、無理そう。トイレや食事介助に、親かヘルパーさんがこないと行けなくて、手は貸してくれません。

        8月1日(火)お友達の家へ出張施術、午後新しくできた透析室の見学へ。透析中に食事不可で、5時間もたないのと、遠すぎてまーくんのお迎えに間に合わなくて却下。震度7まで対応するくりにっく専門の建物だけに、無念。

        8月2日〜4日、私は福岡へ。ここでも3人の方の施術をさせてもらいました。

        8月7日(月)CAPD外来。まーくんとセットで行きました。帰りに石川PAへ。

        8月10日(木)小崎先生の外来まーくんに付き添いしてもらいました。

        初めてルシーニュに行ったけど、障害者用駐車スペースが狭くてびっくりしました!

        8月12日(土)シン・エジラ@高円寺ペンギンハウスLive。アコースティックでしたが、めっちゃアツいLiveでした!!

        8月13日(日)江古田のサロンへ。いっちゃん先輩にご指導いただき、課題の動画撮り!!片っ端からあげて、再提出だの合格だの!忙しかったー。

        8月14日(月)せいせきへランチと買い物へ。ランチは双方の意見が一致して、五右衛門(パスタ)でした!!

        8月15日(火)昨日の買い忘れがあると言われ、稲城の京王ストアへ。

        8月16日(水)久々ごんべへ。その後トイザらス(くるる)へ。

        8月17日(木)ヘルパーにいさんとプール!!

        8月18日(金)まーくんに付き添いをお願いし、乳腺科受診。

        乳がん術後5年が経過したので、7月7日でノルバデックス終了。その後腫瘍マーカーも問題なしなので、次回は2月、主治医変更。

         

        ・・・でした!!(ToT)

        やっと追いついた感じ。

        セルフケアマスターの動画撮りが終わって、やっと落ち着いて来たかと思いきや、

        相変わらず毎日コマネズミでございます・・・。

         

        そんなこんなで、夏休みも三分の二が終了。

        今年はあっという間に終わるなぁー!!

        category:まーくん・生活 | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

        7月30日から〜8月5日まで!

        2017.07.28 Friday 22:59
        0

          0727_1.jpg「7月30日から〜8月5日まで!

          鹿児島は枕崎、博多、函館、長万部、札幌、稚内、朝日から、札幌、千歳、で

          羽田空港まで、帰ってまいります〜♪」と、

          セリフのようにつぶやいているまーくんです。

           

          本当に行くんだなぁー!と、ハハの私がびっくりだよ☆

          その間おかさんは、一人寂しく過ごすのではなく!(笑)

          毎日多忙でございます!!

           

          だったら私も、旅に出ちゃえー!と思って、

          お友達がいっぱいいる福岡へ。

          二泊三日で、行ってきます☆

          3日間、別々のお友達に会って、さとう式の無料講座をしたり施術をしたり、

          今から楽しみです☆☆☆

           

          今から楽しみといえば、

          30日はALFEE@横浜アリーナ夏のイベント最終日!!

          これまた楽しみなのであります\(^o^)/

          そして、31日は、まーくんの施設見学(ハハのみ)からのベースのレッスン、

          1日はお友達宅で出張施術でございます♡頭で考えず、感じながら施術したいと思います☆

          私がゆるめば、あなたもゆるむ!!同期同調。

           

          −−-

          そういえば、今週月曜日、膝にトラブルがあり、いろいろあって、

          骨でも折れてないか?というレベルの痛みがあったけど、

          如子ちゃん先生、いっちゃんにアドバイスを頂き、木曜日にはすっかり完治ー☆

          (その節はありがとうございました♡)

          基本は触れて、吸って〜吐いて〜ふ〜なでなでなで。でした!!

          面白いな〜と思ったのが、痛みがどんどんずれていくの!

          佐藤先生がおっしゃっていたことと一緒だー☆と、体感できました。

          膝頭だったのが、その下へ移動、更にその下へ移動、さらに・・・というところで、

          痛みが消失しました。

          去年の私だったら、整形外科に行って、痛いステロイドと痛み止めの注射を打っていたことでしょう。

          セルフケアで治っちゃった♡すごいな〜さとう式。

           

          さっきテレビでアンミカさんがいろいろと美容にお金をかけ、手をかけ、やっていたけど、

          あれ全部、リンパケア一つでクリアできそうだな〜と思って見ていました。

          リンパケア、セルフだったらタダ!!施術行ったって、何千円ですよ。

          すごい金額を自分の美容に、おつきあいにかけていたけど、

          さとう式に縁できた私は、本当にラッキーだなぁ!と思ったのでした。

           

          本日の画像は、夏休みに入り、まーくんが覚えたこと!

          スクショを撮って、壁紙に設定!

          自分で撮って、自分で設定しております。ちょいちょい変更されており、

          「教えたらすぐできるようになったよ」とおとさん談。

           

          category:まーくん・生活 | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

          母の命日。7年も経ったんだねぇ。

          2017.06.05 Monday 23:49
          0

            0604.jpg実は昨日だったのですが(^^;

            2010年6月4日。

            この2ヶ月前に倒れ、一時人工呼吸から復活し、回復するものと思っていたけれど、

            認知症も進み、たばこを何十年か吸っていたのもあってか、肝炎からCOPDになり、

            呼吸が安定せず、最終的にまた人工呼吸器に戻り、最後まで意識は朦朧とし、

            常に口は開いたまま、マスク型のあれ、なんていうんだっけ?を、装着し、

            乾燥するだろう、喉も乾くだろう、口腔を湿らせてもらったり、ぬぐってもらったりしながら

            最後の2ヶ月を過ごした母でした。

            認知症が進んできて、前の年くらいから、何もできなくなり、朝と晩は姉がトイレや食事の介助、デイの送り出しにやってきて、昼は私が食べさせに行き、母の通院にも付き添い、

            私はすでに透析患者だったので、自分の透析(CAPD)もし、血液透析にも通い、

            まーくんの学校やら、通院やら、リハビリやらやらにも通いつつ、

            今から考えたら、今の私の3倍くらいコマネズミのように動き回っていた。

            スーパーマンだったな☆って、今なら思う。

             

            ほんと、最後の二ヶ月は、話も出来なかったり、意思表示も出来なくなっていたけど、

            勝手に話しかけたりしていたな。あの二ヶ月があったからこそ、納得して送り出すことが出来たのだと思う。

            でも、

            やっぱり心残りはいっぱいあって。

            どんなに親孝行出来たとしても、それは誰にでもあるものだと思うんだけどね。

            あの時リンパケアを知っていたら、毎日通っている時に、曲がっていく手足を、どうにかゆるめてあげられたのに。

             

            昨日、買えなかったお花も、あれこれ選んでいたらすごい花束になってしまって、

            まぁ、いっか!と思って全部買ってきた。画像の3倍くらいあって、大きい花瓶にも入れている。

            「生きているうちに、もっとお花くらい買ってあげたかったな」と。

            親が生きているうちに、みんな親孝行してあげてくださいね☆

             

            まぁでも、お仏壇にもお供えしてみたら、心なしか、母の写真が微笑んでいるように見えた!

            喜んでくれているかな。芍薬、トルコキキョウ、カーネーション、香りの強い花なので、

            香りも届いているかな。

             

            母が亡くなった時に、気が動転していて、テンパっていて、ろくにお礼でも出来ずにいたかもしれません。

            いろいろと気にかけてくださった皆様、ありがとうございました。

            不義理ですみません(^^;感謝しています♡

             

            category:まーくん・生活 | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

            「おなかいたい・・・」/あっという間に明後日LIVEじゃん!!

            2017.05.03 Wednesday 22:56
            0

              0503_1.jpg月曜日から体調を崩しています@まーくんです。

               

              5月1日(月)朝、私が送りだったので、したくをしていると、ごろんとお布団にダイブ。

              「おなかいたい」というではないか!

              一瞬、登校拒否かなと思ったけど、休ませて正解でした。

              食べない、動かない、おとなしい!!

              まーくん的にありえない状況☆そしてやっぱり、おなかいたい。と。

              この日の夕方から38度台の熱が出たので、小児科に滑り込み、

              診てもらってきました。

              が、整腸剤と高熱対策のカロナールをもらって帰宅。

              「出すしかないねぇ」と先生。

              ま、そうなんですけど、ね。

               

              で、2日、明け方、39度近く出て、カロナール投入。

              その日は38度5分前後をうろうろしていました。

              やっぱり食欲なし。水分は取れるから、ちょっと安心だけど、やっぱりおなかいたいという。

               

              5月3日、今日もやっぱり腹痛治らず。

              だんだんとまーくんがイラッとしてきて、「おなかいたいのなおるはあとぅー?!」と叫んでいたり、

              「風邪治るのあとぅー!!!」と(ToT)騒いでおりました。

              で、おとさんからこんなメモを書いてもらって、ワーワーいいながらも、お薬を飲んで、

              今日は透析部屋でおとさんと二人、こもってすでに寝ています・・・。

              (なぜか昨晩から、「透析部屋で寝る」といわれて、ハハ一人、和室で寝ています)

               

              これってもしかしてロタってやつ??

              吐いたりはしていないんだけど、お腹が治らない・・・。

              主治医からは土曜日やってるから、熱下がんなかったらまたきて〜と言われたけど、

              熱じゃなくて、腹痛が治らなくて行かないといけなくなるかも。まいっちんぐ(ToT)

               

              まーくんの当初の予定では、3日か、4日にトミカプラレール博に行くつもりでした。

              幸い7日までやっているので、6でも7でもいいんだけど、

              だんだん不安になってきたらしく、今日はワーワー大騒ぎでした。

               

              お腹は痛いけど、ヘルパーさんとお風呂に入る!と、今日の兄さんには入れてもらうことに。

              ちょっと食べても、おなかいたいとトイレにこもり、

              まーくん久しぶり(っていうか何年ぶりだ?くらい)に調子が悪いのでございます・・・。

               

              そんな中ハハは明日は朝から透析でございます。やっぱり5時間。

              それまでおとさん一人で大変だけど、がんばって〜。

               

              - - -

              0503.jpgでも、そうる透バースデーセッションは着実に迫ってきておりまして、

              今日も合間の時間に練習、練習!!

               

              夜、練習していたら、ベースがぶつぶつ音が途切れてしまい、

              「電池切れー!!」に気づきました(汗)

              あっぶないところでした〜〜。電池替えておこう。

               

              そして寝る前にまた練習なのだー☆

              幸い、私の課題曲3曲(1曲増やした!)は、メンバーが集まったので

              演奏することになりました。

              なんと!ALFEEの「天河の舟」も、ベースで参戦でございます☆

              透さんとセッションできるってことがすでに光栄なことなのにー!

              ALFEEの曲(BeatBoysもやるけど)でご一緒できるとか!!夢かー☆

              1週間位前に「誰かいませんか」と声かけがあり、ベースがリーチだったので、

              つい(笑)名乗りを上げてしまいましたが、去年の私だったら、1週間前なんて、無理無理ーって思っていたけど、今年はどうかしているwww

              一回寺沢先生のレッスンで、この曲をなぞってもらたので、だいぶ自信がついたけど、精一杯頑張ります☆

              6月の大宮ソニックシティで、「天河の舟」聴けたら号泣かも(ToT)<-そのくらい今練習頑張ってます!!

               

              LIVEで演る曲は、18曲くらい、決まったのかな?

              初めてのライブハウスで、初めましての方ばかりで(お友達もいるけど)

              超☆ドキドキでございます・・・。

              何がドキドキかって、車が無事にコインパークに止められるか!?もあるな。

              とりあえず祭日だし、会社やってない時期なので、大丈夫だと踏んでいるんだけど。

              リハーサルなし!夜、いきなり集まって、いきなりセッション開始!みたいなのです。

              先日のレッスンで寺沢先生にその話をしたら「ん〜それも経験かなぁ!」と。

              リハなしで経験値アップするかなぁ(ドキドキ)。

              ってことで、また練習に戻ります・・・。
               

              category:まーくん・生活 | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

              「寝る寝る詐欺」

              2017.02.02 Thursday 23:26
              0

                0202.jpg
                寝るよ寝るよといいながら、ぜんぜん寝なくていまだに起きております☆まーくんです。
                 
                明日から二泊三日で旅に出ますが、嬉しすぎてこんな顔してます(^^;
                 

                0203_1.jpgいつもは金曜日はグラタン!なのですが、
                昨日の夜から「グラタンは木曜日!」といわれており、
                (あーそっか、金曜日は帰省でばーちゃん家だからか!)と、

                気づきまして。
                生協さんからでかい白菜がやってきたので、白菜とハムのグラタン

                (キューピー3分より)を作りました。
                 
                まーくん大満足☆でした!!

                 

                今晩は白菜とハムのグラタンと、ポークビーンズ。

                category:まーくん・生活 | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

                「れんこんときのこのアヒージョ」/ おとさんに施術をしていたら。

                2017.01.09 Monday 22:55
                0

                  0109.jpgオリーブオイル活用術より。
                  「れんこんときのこのアヒージョ」佐賀から届いたれんこんがあったので。
                  これイイ♪( ´▽`)うまーい!
                  今日はこれとシチューだったので、私だけごはんではなく、バゲットにオイルをつけて最後まで楽しみました!
                  また作ろう٩( 'ω' )و今度はれんこんと舞茸にしてみよう。
                  0109_2.jpg・・・まーくんが私の携帯でパシャリ!と撮影してました!

                   

                  おとさんはお腹だけ映っています(^^;

                   

                  今日は前後の撮影をしなかったけど、やっぱり施術すると

                  背筋がぴーんと伸びるんだよね。絶対背が高くなるんだ!

                  今日はMRT基礎を簡略化したのと、片手バンザイ、シェー体操、リンパケア初級の手技くらいだけど、

                  顔があがったの(リフトアップ)もわかってもらえたし、

                  片方だけ施術したら、「やっぱりこっち側(やった側)が楽!」と言ってもらえました。

                   

                  今あやふやになっている記憶をかき集めて、また復習せなね。

                  4月〜6月には、セルフケアマスターを受講することも決めている☆

                  早くマスター資格を取って、多くの人に語りたい、施術してあげたい〜。

                  それにはたくさんの体のケアをしなくては☆

                  腕回しももっと上手になりたい!

                  もっと自信もって、スムースにやれるようにがんばる(^▽^)

                   

                  - - -

                  ってことで、今日の夜もゆめの機械につながって寝ますが、

                  その前にベース弾いてから寝ようっと。

                  category:まーくん・生活 | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

                  今年もよろしく!!

                  2017.01.03 Tuesday 23:39
                  0

                    0103.jpgということで始まりました2017年。

                    画像は昨年末に撮ったものですが、なんか幸先良い感じだったので。

                     

                    元旦はちょっとお出かけして、お友達と合流してお買い物ののち一緒に帰宅。

                    お友達が買ってくれたケンタッキーで新年会!

                    そしてさとう式リンパケアの施術も1時間みっちりしたのですが、

                    ガチガチさんだったので、まだまだこれからゆるめられるかも。

                    片手バンザイ等のセルフケアをお伝えして、2日の朝も体が戻っていない!と

                    驚きのラインをいただきました〜☆さとう式すごい!!

                     

                    そして2日。ウチの父、姉、弟2号が集まってくれて、新年会その2。

                    飲んでいるのは父だけという(^^;まー!よく飲んで行ったよ・・・。

                    珍しくほぼ家族で集まれたので、よかったです。

                     

                    そして3日。今日は午前中まったりと過ごし、

                    ランチはおとさんがパスタを茹でてくれました☆いつもありがとう!

                    午後からまーくんが、どうしてもトイザらスへ行きたいというので、何を買うのかと思ったら・・・オムツ。

                    しかも箱買い。

                    もう意味がわからん??けど、まーくんのお年玉で買うのだから、母は口は出しません。

                     

                    明日からおとさんお仕事です。

                    「お正月、おしまい!!」とおとさんに指差しでいっていたまーくんです・・・ほんとよくわかってるわ〜。

                    そして10日の始業式まで平日はまた二人・・・。


                     

                    category:まーくん・生活 | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

                    今年もおせわになりました☆

                    2016.12.31 Saturday 23:02
                    0

                      1228.jpg先日のシステムエラーですが、

                      あれからもう一度、器材外して透析液を捨てて、

                      全部やり直したけどダメでした。

                       

                      で、1日置いてやってみた!ら、なんとかだましだまし使えました☆

                      よかった!!

                       

                      あとは、器材の箱を変えてみたのね。同じ箱のものはダメかもと思ったので。

                      そうしたらうまくいきました!!よかった。

                      で、今日は今年最後の透析日。

                      昨日のテーピングをしたままお風呂に入って、二日くらいは持つといわれたので、そのままいきました。

                      いつもなら、3時間くらい経つと、へばってくるんだけど、足は微妙につりっぽいのだが、

                      具合悪くない!!衝撃☆

                      このね〜透析中の具合悪いのが、嫌なのだ。

                      くらーっときたときは、生理食塩水か、甘いのを入れてもらい、なんとかセーフ!!って感じjなのだけど、

                      今日は足がつりっぽかったので、生理食塩水100入れてもらって最後まで余裕でした☆なんと!!

                      もしかしてテーピングのおかげかな??

                      だとしたらほんとこれすごい!!

                      早いところセルフケアマスター取得して、さっさと教えられる側になろうっと。

                       

                      そんなこんなで、紅白をみながら、残り半分の年賀状のコメントを書いて、やっと終了。

                      明日はすでに元旦ですが、投函するよ!

                       

                      この一年は、まーくんの動き(可動域というのかな)がめきめき変わっていった年でした。

                      私もびっくりしたけど、多分一番びっくりしているのは、PTの先生だろうなぁ。

                      この前のリハビリなんて、フレクサーソックス履いたら、踏ん張りがきくようになった!!衝撃。

                      まーくんにはちょっときつきつだったので、Lを買ってきたけど、履いてくれないだろうなぁ(ToT)

                      インソール作ってあげて、それをこっそり入れ替えてみよう。

                      まーくんの動きもそうだけど、ものいい?も面白い年でした。

                      歯医者が嫌すぎて、いろいろ言い訳を並べ立てていたとき、ふとしたときに「もう疲れた・・」と漏らしたこと。

                      エッ!?って二度見したわ。

                      YouTubeの実況動画をみながら真似して、「アカーン!!」とかいってみたり。

                      おもしろすぎる。

                       

                      そして私のベース☆

                      演奏する場を与えられたこと!

                      去年までは多分、やりたいけど、できないって、自分で決めつけていたけど、

                      今年はやる!って決めてしまった☆

                      そして清水の舞台から飛び降りてみた!!そうしたら目の前の景色が開けたんだった〜。

                      東京、名古屋でLIVEができるとか!?夢じゃなかろうか。

                      何よりも、バンドでLIVEができたこと!これが最高☆の出来事だった〜。

                      今でも夢じゃないのか??と思うくらいです。そのくらい、今の私たちには、挑戦でした。

                       

                      さらにはさとう式リンパケアとの出会い。

                      師匠のはーにゃさんとは、おめめどうつながりで、同じセミナー会場でお見かけしたことがあったけれど

                      あのときは「キートン・コムの三宮さんの奥さまだ!」という感じでした〜。

                      スマタブ講座にいきたいと思いつつ行けなくて、でも、

                      今年繋がったからこそ、さとう式に繋げてくれたんだなぁ!って思います。

                      はーにゃさん、さとう式関係の皆様、来年もお世話になります☆

                       

                      そんなこんなで、「挑戦」の年でした。

                      来年は、さらなる「飛躍」の年にしたいです☆

                      またLIVEやりたーい☆ので、ベースのレッスン(練習)頑張ります!!(大事)
                       

                      category:まーくん・生活 | by:kamapcomments(0)trackbacks(0) | -

                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Recent trackback
                      Recommend
                      Recommend
                      「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック)
                      「乳がん」かも、といわれたら−乳がんの最適治療2011〜2012 (日経BPムック) (JUGEMレビュー »)
                      日経ヘルスプルミエ編集部
                      これは40代以上の女性は、全員読むべきだと思う本(ムック)です。乳がんの可能性は誰にでもあり、知識は全くないのが現状でしょう。私もそうでしたが、これ読んで勉強しなくちゃな。
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      最愛
                      最愛 (JUGEMレビュー »)
                      しらいしりょうこ
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM