「気が早い」

0

    まだ移植もしていないのに!

    もう移植して透析から離脱したら、何しよう?!!ってぼんやり考えてる。

    移植したら、もう透析しなくていいんだよ!すごくない?!

    私は移植も透析も、経験しているので、今度こそ移植者として長期生着目指してがんばるのだー!

     

    なんでこんなに移植を急いでいるんだろうなぁって考えた時に、

    今お世話になっているじーちゃん先生に、私がもう一度移植者に戻って、

    元気な姿を見せたいなぁ!っていう思いが根底にあったりする。

    移植医として長年お世話になってきた先生なので、さぞ喜んでくださることと思うのです。

     

    もちろん、今までお世話になった分、社会に自分の仕事、という意味で還元していきたいとも思っている。

    で、冒頭に話が戻る訳ですが、なにをしようかなぁー!!とニヤニヤしながら考えているのだ☆

     

    医療事務も興味はあるけど、介護事務とか、介護にかかわるお仕事もいいなぁ。(リアルでお世話になってるし)

    お友達ママでも、自分のお子さんにはヘルパーさんに来てもらい、自らもヘルパーの資格を取ってお仕事をしている方もおられるのだ。

    私もヘルパーの資格は取りたいけど、実際仕事にするのは難しいかもなぁ。

    だったら事務仕事の方が、やったことがある分、ハードルが低いのかも。

    でもやっぱり「主婦3年やったら、使い物にならん!!」って、今も言われるんだろうか。

    私の場合は3年どころか、15年くらい主婦しかしてないけどw

    もうすでに版下の仕事はないだろうし、Macで仕事をするほどのスキルはないしキャリアもない。

    そんな私に、何ができるんだろうなぁー。

     

    もちろんさとう式の施術のお仕事は、していたいけど、

    なんか最近、そっちじゃないような気がしている。

    さとう式はやめるつもりはないし、これからもセルフケアもやるし、無料講座もしたいし、施術のお仕事もしたい!!けど、

    なんかそれだけじゃない気がするんだよね。

     

    ま、とりあえず私が考えているXデーが今月なので!ドナーが現れて移植ができるといいなぁ♡

    posted by: kamap | 移植関連 | 00:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    「気が早い」

    0

      まだ移植もしていないのに!

      もう移植して透析から離脱したら、何しよう?!!ってぼんやり考えてる。

      移植したら、もう透析しなくていいんだよ!すごくない?!

      私は移植も透析も、経験しているので、今度こそ移植者として長期生着目指してがんばるのだー!

       

      なんでこんなに移植を急いでいるんだろうなぁって考えた時に、

      今お世話になっているじーちゃん先生に、私がもう一度移植者に戻って、

      元気な姿を見せたいなぁ!っていう思いが根底にあったりする。

      移植医として長年お世話になってきた先生なので、さぞ喜んでくださることと思うのです。

       

      もちろん、今までお世話になった分、社会に自分の仕事、という意味で還元していきたいとも思っている。

      で、冒頭に話が戻る訳ですが、なにをしようかなぁー!!とニヤニヤしながら考えているのだ☆

       

      医療事務も興味はあるけど、介護事務とか、介護にかかわるお仕事もいいなぁ。(リアルでお世話になってるし)

      お友達ママでも、自分のお子さんにはヘルパーさんに来てもらい、自らもヘルパーの資格を取ってお仕事をしている方もおられるのだ。

      私もヘルパーの資格は取りたいけど、実際仕事にするのは難しいかもなぁ。

      だったら事務仕事の方が、やったことがある分、ハードルが低いのかも。

      でもやっぱり「主婦3年やったら、使い物にならん!!」って、今も言われるんだろうか。

      私の場合は3年どころか、15年くらい主婦しかしてないけどw

      もうすでに版下の仕事はないだろうし、Macで仕事をするほどのスキルはないしキャリアもない。

      そんな私に、何ができるんだろうなぁー。

       

      もちろんさとう式の施術のお仕事は、していたいけど、

      なんか最近、そっちじゃないような気がしている。

      さとう式はやめるつもりはないし、これからもセルフケアもやるし、無料講座もしたいし、施術のお仕事もしたい!!けど、

      なんかそれだけじゃない気がするんだよね。

       

      ま、とりあえず私が考えているXデーが今月なので!ドナーが現れて移植ができるといいなぁ♡

      posted by: kamap | 移植関連 | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      これって最高の褒め言葉じゃない??

      0

        「まーくんはねぇ、普通と違うんだよねぇ」と整形外科主治医が言っていたと、
        PT担当から伺いました( ̄ー+ ̄)

         

        これって最高の褒め言葉じゃない??

         

        一般的な脳性麻痺で、まーくんと同世代のお子さんのケースだと、身長が伸びるにつれ、膝が伸びなくなってきたりと、
        二次障害が出てくるのですが、(実際はもうちょっと先かも)
        まーくんはむしろ、どんどん可動域が増えていき、動けるようになってきている。
        姿勢が違う、立位もしっかりとして来た、何よりも歩くことに自信が付いて来たように思う。

        まーくんはたぶん、すべての要素があいまって、体に良い影響が出ているんだと思う。
        さとう式しかり、ぐるーみんしかり、階段の上り下りしかり、リハビリしかり。
        去年の動画と比較した時に、一番驚いたのが「足の太さ」。
        めっちゃほっそかったのが、めっちゃ太くなってる!!
        こんなに差があったとは、気づかなかったー。
        こうして比較して初めて、違いがわかるという。

        「時を同じくして、お母さんの施術が、いいように作用しているのではないかと・・・」とリハビリの先生もおっしゃってました。

        ぶっちゃけ私は、毎日施術をしている訳ではないし、たまに着替えの時やオムツ替えの時に、ちょこちょこっとやるだけなのですが、(あとリハビリ前)
        リハビリではフレクサーソックスを履いてくれるので、それもまーくんには合っているんだと思う。

        今日、おとさんが来てくれて、多分1年半ぶりくらいに付き添って見てくれましたが、
        やはり驚いておりました!
        「あの時、あの手術ができたことも、良いタイミングだったんだね」と。
        あーそうだ、手術もしたねぇ(遠い目)。
        まーくんが術後、目が覚めた時に管だらけで引きちぎったりしないようにとお願いし、眠らされている1週間、近くのホテルに泊まり込み、毎日寝ているまーくんに面会に行っては、さめざめと泣いていだんだよなぁ。
        あの涙はなんだったんだろう、って、今なら思うけど、とにかく泣けて泣けて仕方がなかった。
        早く産んでしまった後悔?
        結果的に脳死麻痺になってしまったまーくんへの懺悔だったのか?そして手術をすることになってしまったことへの・・・。
        おかげさまで6日くらいで個室に戻り、覚醒したまーくんは、二日くらいぼんやりしていたけど、その後はメキメキ元気になり、無事2ヶ月の入院生活を終わらせたのでした。
        あの時、師田先生がいて、ナンバーツー、ナンバースリーの先生にもよくしてもらって、
        私もPDやりながら、泊まり込んで毎日のリハビリに通っていました。

        そんなこんながあっての「今」があるのです。

        ヘルパー兄さんにしても、今までたくさんの兄さん、姉さんたちが来てくれて、
        まーくんと関わってくれた。
        おかげで毎日、楽しくお風呂に入れています。
        移動も楽しいし、お留守番も楽しいのだと思います。(親なしで兄さんと過ごす非日常が)
        多くのヘルパーさんたちに、お世話になっております。

        で、来週でラストの兄さんが一人、おられるので、メモで描いて見ました。
        まーくんに見せたら「・・・・・。」黙っちゃった。
        やっぱり、うっすらと感じているんだろうなぁ(ToT)
        ずっとお世話になって来た兄さんと別れるのは、まーくんも寂しいんだろうなぁ。
        もちろんすぐに、新しい生活が日常になり、兄さんとのお風呂やリハビリ、お出かけ等は、
        思い出に変わってしまうんだろうな。

         

        posted by: kamap | まーくん・療育(リハビリ) | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        noteやってます。

        0

          noteやってます。

          閲覧は無料です。

          主にベランダから見た多摩川、是政橋の画像と、

          4コマ漫画です。

           

          https://note.mu/kamap

           

          そろそろ多摩川写真集ができそうな勢いです(^^;

           

          インスタもやってます。

          が、基本はFacebookやnoteにあげた画像なので、

          そちらを御覧ください☆

           

           

           

          posted by: kamap | わたし | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          じーちゃん、ありがとう。

          0

            1102.jpg義父が今朝、旅立ちました。

             

            お気持ちを向けてくださった皆様、ありがとうございました。

             

            昨晩は主人が病院に泊まり込みで、最期を看取れてよかったです。

             

            行くまで待っててくれたのかもなあ。

             

            posted by: kamap | まーくん・生活 | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            そうる透さんとツインドラムでお客さん参加型セッション@新橋ZZ

            0

              1029_2.jpg「ナビゲーターにそうる透さんをお迎えしてセッションを行います。ご本人と皆様とが一緒にセッションを楽しんでいただく企画です。
              今回は何と10回目の開催となります。ぜひこの記念すべきセッションにふるってご参加ください。」
              2017年10月29日(日) 新橋ZZ
              17:30 open 18:00 start 
              Charge 5000円 + 1Drink (演奏者/見学者とも)
              そうる透さんとツインドラムでお客さん参加型セッション

              − − -
              というセッションに参加してきました\(^o^)/
              こちらのセッションは5月以来二回目。
              今回が第10回だそうです!すでに次回が2月くらいに決まっているという(^o^)また出たいでーす。

              私は8)Tiffany / I Saw Him Standing There と
              17)Do As Infinity / 深い森
              で参加させていただきましたが!
              今回はアルフィーがない・・・知ってる曲がほとんどない・・・。
              どうしたものかと考えて、YouTubeで動画を見まくって、Do As Infinityの曲とビートルズ(のカバー?)にしました。
              レッスンでは2回、寺沢先生に聞いていただいたけど、ダメ出しの嵐!!
              「今このあとセッションで、この感じで弾いても弾けないことはない(参加できないことはない)けど、
              お客さんを感動できる演奏ではない」とガツーン☆
              まさにその通りなのね。
              そりゃそうだよね、私だって、好きなミュージシャンの演奏を観て「ステキー♡」って思うわけだからまた行くんだから、
              そういう演奏が出来てないと、駄目だってことなんだよね。
              こちらのセッションに参加されるメンバーは、皆さんベテランさんばかりで、余裕しゃくしゃくで演奏されていて
              私一人が一生懸命指板だけを見つめて演奏してる!という感じでした(ToT)が!
              でも!なんとか演奏はちょいちょいミスはあったものの、自分的には頑張りました(T-T)
              ひとしきり反省したら、次回へ向かうのだ☆
              ご一緒に演奏してくださった皆様、ご参加の皆様、そして透さん、ありがとうございました\(^o^)/
              セッション始まるまではドキドキでしたが!それさえも楽しい!と思えるようになりました♡
              早く次の曲目でないかなぁー(笑)
              そして、次のセッションが決まるまで、何をレッスンで受けようか?今日からまた選曲して、練習するぞ!!

              1029_1.jpg

              1029.jpg勇気を出して、透さんとツーショット撮っていただきました♡ありがとうございました!!

              【第一部】
              1)Rita Coolidge/ We're All Alone 
              2)Grand Funk /We're An American Band 
              3)Grand Funk /Locomotion 
              4)Grand Funk /Footstompin' Music 
              5)Badfinger /No Matter What
              6)The Allman Brothers Band /In Memory of Elizabeth Reed ( At Fillmore East ) 
              7)Goodnight Tonight / Paul McCartney & Wings 
              8)Tiffany / I Saw Him Standing There 
              9)Rod Stewart /Tonight's The Night [Gonna Be Alright] 
              10)Todd Rundgren / I Saw The Light

              【第二部】
              11)Boys Town Gang / Can't take my eyes off you 
              12)天童よしみ/珍島物語
              13)ダウンタウンブギウギバンド/知らず知らずのうちに
              14)ダウンタウンブギウギバンド/身も心も
              15)ダウンタウンブギウギバンド/港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
              16)Do As Infinity / 冒険者たち 
              17)Do As Infinity / 深い森
              18)天童よしみ/珍島物語 
              19)Doobie Brothers/China Grobe

               

              posted by: kamap | レッスン受けるのだ | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

              2017.10.29(日)は、第10回そうる透セッションです!

              0

                明日はこちら。

                2017.10.29(日)第10回そうる透セッション

                曲は

                Do As Infinity / 深い森

                Tiffany / I Saw Him Standing There 

                です!

                どちらもあまりよく知らないアーティストで。

                ギリギリまでTiffanyの曲ができるかな?成立するのかな?という感じだったので、

                あまり練習をしておらず。

                というよりも、深い森がハードル高すぎて、レッスン行っても、コテンパンでした(ToT(ToT)(ToT)

                バラードなのに!ダンサブルなベース。を弾くのがかなりハードルが高く、

                明日はどうなる??という感じなのでした・・・。

                 

                ま、じーちゃんのことがあったりして、練習も身が入らなかったというのは言い訳ですが、

                それはそれとして、じーちゃんも回復傾向にあるし!

                明日は無事出られるので、セッションを楽しもうと思います☆

                 

                問題なのは駐車場と、台風ですなぁー(ToT)

                台風、それてくれ〜ベースかかえて大雨の中行くのはやだー。

                ってことで、頑張ってきますよ!!楽しい!!ひとときにするよ♡

                明日ご一緒する皆様、楽しんでまいりましょう!!よろしくお願いいたします<(_ _)>


                −−-

                そんなこんなで、今日は透析日だったのですが、

                やっぱり5時間、長いなぁー。

                今日は「シェアハウスの恋人」の続きを見ていたけど、手元にあったのが残り1話だったので、

                あっという間に終了。(案外これ面白いよー!)

                あとはALFEEの夏のイベントのDVDパンフレットを2回おさらいしてました!!

                それでも半分。

                のこりは多分寝てたなぁー。それでも夜は夜で眠れるという(^^;

                桜井さんが、「すごい大変なんだよ!!」といっていた「無情の愛X」を、

                弾いてみたくなって、明日はセッションなのに!これもおさらいしてみた(((^^;けど、すぐにはわからなかったー。

                なにやってんねん。

                それにしても、こうして透析しながらも、プロのレッスンに通えて、

                しかもセッションにも出られる(参加できる)という!

                セッションに出るには元気でいなくちゃいけない、レッスンに通うのもしかり、

                レッスンに通うから練習する、元気でないと練習もできない!

                元気じゃないと透析5時間ももたない!

                私が元気である理由が、こういう流れ?!なのかもなぁー。

                (元気でいないとごはん作れない、元気でいないとライブ観にいけない!というのもある)

                わたしはわたし(の体)を、もっと大事にしよう☆

                もっと愛することにしよう!

                そのためには、余計なことは見ない聞かないかかわらない、がいいな。

                と、気づいた今日でした〜。

                 

                --- 

                今月はじーちゃんのことがって、帰省してたりして、

                レッスンを1回しか入れられませんでしたが、

                11月はとりあえず一回、入れさせてもらったけど、

                さて、セッション終わって、なにしよう・・・。

                頑張って「無情の愛X」やるか?!またはぜんぜん違う曲にするかー。

                posted by: kamap | レッスン受けるのだ | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                車椅子ステッカー@自作

                0

                  1026.jpg以前購入した車椅子ステッカーが、ボロボロになったのをきっかけに、自作しました\(^o^)/
                   
                  ちょっぴりパクったけどw
                  かわいいのが出来たよ〜。
                   
                  頭の楕円以外は、ペンツールで全部描いた☆

                  二枚目を作る時に、トンボがついてたほうが、カットする時いいなぁと思って、

                  イラレで「トンボ」で調べたら、出てこなかった!!

                  なんだっけ?と思っていろいろ見ていたら「トリムマーク」というものだったらしい。

                  トンボじゃないのかよ☆(版下屋の時はトンボとよんでいた)

                   

                  明日早速、車に張り替えてこよう!!

                  posted by: kamap | まーくん・生活 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                  今日は透析日、明日はベースのレッスン!そして来週末はセッションだ!

                  0

                    今週の透析は今日だったので、朝から大慌てで支度をして、

                    車で家を飛び出した☆

                     

                    東京競馬場の正面玄関?から、府中駅に向かう道に入った途端に大渋滞。

                    全然進まないーーーーー。

                    刻々と時間は過ぎてゆく・・・。

                    八幡宿の交差点で正面衝突っぽい事故だったらしく、実況見分真っ最中でした!

                    直進車と右折車が、お互い急いで走ってそのままぶつかったであろう衝撃を、

                    それぞれの車が受けていた。

                     

                    私も横からやってきた乗用車に左前方を突っ込まれ、さらに対向からきたタクシーが、その乗用車にぶつかって、3台でドンドンドン!っていう事故に巻き込まれたことがあるけど、

                    運転手さん、無事かしら?と、駐車場までの道すがら、ぼんやり考えていた。

                     

                    到着して慌てて穿針をしてもらい、透析開始。

                    今日はまーくんがお迎え3時!!とうるさいので、4時間50分で終了してもらうことにした。

                    「シェアハウスの恋人」をみたり、先日学んだリンパケア上級のDVDをみたりしていて、

                    なんとか4時間50分、今日も頑張ったよ!

                    終わりころに薄ら気持ち悪くなり、ふわふわしながらまーくん回収して帰宅。

                    やることやって、お風呂の兄さんが帰った後に、やはり具合が悪かったので、

                    今日の夕飯はレトルトカレーヾ(●⌒∇⌒●)ノ 

                    それにがんもどきがあったので、煮込んで終了。まーくんは金曜日はグラタン!なので、

                    レンジでチンするグラタンも付けたった!

                    がんもさんは、思いがけずめちゃうまだったので!今日全部食べないで、明日もいただきます♡

                     

                    明日はベースのレッスンがあるので、久々に立って弾いてみた(((^^;

                    メタメタのボロボロ!!

                    やばいー!!

                    29日はセッション本番だというのにー(ToT)

                    その前に明日のレッスン・・・めっちゃコワイ(ToT)(ToT)(ToT)むしろセッションよりレッスンの方がヤバい!!

                    ドキドキしながら演奏すると、音にもドキドキというかビクビクが出ちゃうので、

                    ガツンと弾けるよう、明日練習するぞ☆

                     

                    とりあえず佐賀のじーちゃんは、みるみる回復をしているようで、

                    「熱もなく、血圧も安定しています。意識もはっきりしています。明日、ラジオを持ってきてみようと思っています。刺激を与えたたほうがいいよね。」と、お姉さんから。

                    なのでしばらくは大丈夫だと思いたい!ので、29日は予定通り参加するつもりです☆

                    そんなこんなで、じーちゃんのことで帰省したりなんだりかんだりをしていたら

                    何着て行けばいいんだけ??いきなり寒いけど、衣装どうする?!ということに今気づきました(滝汗)

                    何か今週中にチョイスできるといいのですが(((^^;

                    ネットの旅に出るかな。

                    posted by: kamap | レッスン受けるのだ | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                    「かんたんスケジュール」を使って。

                    0

                      1006.jpgいつだったかな?先生がまーくんのiPadのアプリを見て、

                      スケジュールアプリで、一緒に入力をしました!と連絡帳に書いてありました。

                       

                      それがこちら。

                      「かんたんスケジュール」

                      これさ、まーくんだけでなく、まーくんの学校のお友達にも、
                      いろいろと使えそうだよ?
                      次回のアプリニュースに掲載しよう!!
                      そんなこんなで、一日の予定を先生からエクセルシートで送ってもらい、
                      母が手直しして(放課後の予定を入力)、プリントアウトをした紙ベースで持たせていたけど、
                      もしかして学校での予定はこれでよくね?
                      実際私が使ってみたわけではないけど、
                      まーくんは入力の練習にもなるし、消し込みすると、最後にファンファーレがなって、花火が打ち上げられるという☆
                      手順書も作れると、アプリの紹介に書いてありました。
                      今度それで、作業とか美術とかの小スケを、作ってもらおうかなぁ。
                      posted by: kamap | まーくん・学校生活 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |